柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉に騙されてはいけない

月曜日のエルゴラの記事のことで嫌な思いをしている方が多いようで。
まあ新聞屋さんにもいろんなタイプがいらっしゃるので。。。
あまり気にしない方がいいと思います。

私がいつも気をつけているのは…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



「いろんなところに出ている記事を文面通りに受け取らないこと」

ですかね。


07年に川崎がACLでベスト8に勝ち上がっていてちょうどうちとの対戦がアウェイ→柏→等々力と硲だったわけで。
明らかにメンバーを落として臨んできたのは皆さん周知の通りです。
試合はうちが4-0で勝ちましたが、メンバーを落としてきたと言ってもかなりのメンバーでしたので真剣勝負でうまいこと試合展開が向いたから勝てただけで決してスコアのような楽勝ではなかったはずなんですね。

その直後の某紙で柏の選手の一部が相手がメンバー落として来てがっかりしたとか書かれていたらしいけど、基本本当にそう言ったかどうかは知らないけれどオフィシャルで公開されたコメントじゃないから当てにはならないしね。
「(ACLがあるから仕方がないけれど)○○選手と対戦したかったなぁ」とか言ったのを「出てこないのが残念だ、がっかりだ」みたいに着色した方が記事的には面白いからね。あおるという意味でも。

エルゴラの記者の人は前から柏番の人じゃないみたいだから別にどう思おうがその人の勝手なので私は何とも思わないけれど、読んでて面白くない人も多いのだろうね。
前任者のサッカーがはたして中盤でつないで見ていて楽しいサッカーだったらその人の言う通りなのかもしれないけれど、実際は中盤など存在しなくて縦ポンでセカンドを奪われてカウンター食って失点の山で勝てないサッカーだったから見ているサポーターは面白いと感じるわけがないんだけど(笑)。
あれで楽しい思いをしたのは対戦相手のサポーターの皆様だったのが事実と言うわけだよね。

ネルシーニョ監督になってまだベンチから指揮した試合はなく、今週末がある意味最初になるわけだけど、ベンチじゃないけれど日立台で数日指導しただけで、やることが明確に迷いなくなっただけで人って動きが変わるのは試合を見れば明らかなんだよね。
やるべき方向に導くことを「やらされているつまらないサッカーをいかに継続できるか」とか言われてもなんとやらで(苦笑)。
なかなか面白い着眼点で憎まれ口をたたく人なんだなぁとある意味関心している次第です。



面白いかどうかは見ている人それぞれが決めるのであって、一記者がその一部のみを垣間見ただけですべてをお見通しのように語るほどのことでもないし。
今の柏が失点が少なくなって戦えるチームに戻ることが私に言わせれば「面白いサッカー」の始まりであって、激しい当たりで相手を吹っ飛ばして泥臭くゴールを狙うことがまずは始まりだと思うんだけど。
華麗なパスワークやきれいな展開はそう言う部分がどんどんできるようになって戦える土壌ができてからでも取り組めばいいと思いますね。

基本に帰れとお告げなのですよ。



面白いサッカーという言葉に騙されてはいけない。
本当に面白いかどうかは私が、そしてあなたが決めればいい。

本当に面白いかどうかは選手の顔が凛としていて出来るだけ激しくまあ難しいけどできるだけクリーンファイトで相手をなぎ倒し勝利したらこれでもかという笑顔でサポと選手が向き合う。私にとってはそういうのが面白いサッカーなんだと勝手に解釈しています。


面白いサッカーの基準は人それぞれ。
押しつけられた外面よりも秘めたる中身が重要。
見せかけだけのパスゲームよりも1本のシュートで打開するのが潔さ。

まあいろいろですよ。



木鐸とか教導とか言うけれど、教え導くことは本当に難しいことです。
しっかりしたブレない信念を持つ指導者に習いたい。
私が選手ならそう思います。

実名もなく「ある主力選手が不満を漏らした」とか書けば「え?だれ?」と浮足立つ人がいて面白がってるんだろうね。
実は「練習厳しくて遊びにも行けないよ。。。」なんて程度の言葉がどっかでころがって首脳陣批判に変わってるなんてざらなんだから(笑)。

だから言葉に騙されてはいけないんです。




念のため言いますが、すべての記者やライターがそんな輩ではありません。
しっかりした分析や言葉を発してくれる人もたくさんいます。

一部のものに過剰反応は疲れるのでやめましょうね。



ところで一部のアホな奴らが今頃逮捕されたとか記事になっていました。
ああいうのがいるから同じ色を着た他のちゃんとしたサポーターが色眼鏡で見られるんです。
スタジアムを荒らすやつはサポーターとは呼べません。
自主的に無期限観戦自粛を望みます。
(その前に永久追放か?)



今日は乱文気味で失礼しました。



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>実は「練習厳しくて遊びにも行けないよ。。。」なんて程度の言葉


「じつ」は or 「ミノル」は?
気になって今夜は眠れそうにもありませんです。

| ana_gato | 2009/07/30 23:50 | URL |

>ana_gatoさん

こんばんは。ごぶさたしております。

実は…
しまった!gatoさんとこ読んだのに。(笑)
でも私のところでは菅沼実は「ミノル」と常に表記していますので明日からは安心してお休み下さいね(笑)

日曜日頑張りましょう!

| katsu | 2009/07/31 06:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/997-c26ddfab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

