柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

守備の整備@練習見学7/9

DSCN2282.jpg

今日の午前練習を見学してきました。
やはりなんだかんだ文句を言っても心配ですので(爆)。

いつもとは違う練習風景がありましたよ。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



今日はアップ終了後コートを6分目くらいにつくって(横幅はフルコート仕様で縦をハーフラインプラス15メートルくらい?にしたもの)そこに選手が集まって守備側と攻撃側に分かれました。

守備側は通常DFやボランチとサイドのハーフでGKも入れて9人プラスFW役のフルベコーチ。
攻撃側は多分7人位で結構本気で攻めていくモードでしたね。
守備側は8人でしっかりブロックを形成し攻撃陣の侵入を阻止しようとします。
攻撃側は守備網を突破して点を取りに行く変則的な紅白戦とでも言いましょうか。

以前スタジアムでの練習の時は、攻撃陣は右半分でDF無しでシュートまで持っていく練習(正直プロの練習としては私は疑問)で、守備陣はバックとボランチ2枚が相手若手攻撃陣を相手にボールを奪ってからハーフラインまでつなげば勝ちと分断していました。

今日は攻撃VS守備のガチンコ勝負(笑)でもちろん若手もみんな参加してどんどん人を入れ替えながら全員参戦のサバイバルゲームの様相でした。

フランサVS古賀とかポポVS祐三とかいろいろでしたね。

ここでやはりまず感じたのは「守備の再構築と整備」に重きを置いた練習であったことです。

聞いた話だと昨日も守備の練習は特別取り組んではいなかったようですし、私がここ数週間で何回か見に来た時もこれと言って守備専の練習はありませんでした。

途中から少し変化をつけました。
たとえば左サイドの大津とタニ、それとボランチの1枚がハーフラインより先まで上がっています。
つまり攻め上がってまだ戻ってこない状況をわざと作ってその時点でボールを攻撃側に出してスタート。先ほどの3人はダッシュで自陣に戻って再度ブロックを形成するために走ります。
攻撃に出た時に奪われた想定の守備も考えながらのことでしょう。
右サイドの方も同じ作業をしましたがどちらかと言うと大津の方が攻めに出ることが多いでしょうから左側は入念にやっていましたね。
攻撃側はサイドチェンジをしたりして大きく揺さぶったり、キタジやフランサに楔を入れてDFを寄せたらサイドにと言う展開も使っていました。
しかし守備側の連携がだんだんと向上しているようでそう簡単にはシュートまで行けない展開でしたね。実際の試合でどれだけできるかどうかですけれど徐々には改善しているのを感じました。

練習で思ったのは誰が出てもいいような、同じコンセプトで行うという意識付けをしていたのかなと言う感じです。
CBには古賀、祐三、ドゥ、石が次々組み合わせを変えて入り、SBにはムラ、クラ、タニ、たまに祐三でボランチは浩太、クリ、よっちゃん、次郎で回して右はクリ、太田とかだったかな。大津はほぼ左サイド固定な感じでした。

攻める方のFW陣はキタジ、フランサ、ミノル、チュンソン、澤、工藤あたりがどんどん出てきてものすごい勢いで攻めてきましたね。2トップはこの中から2人でしょうね。


これを30分以上給水なしでどんどん人を入れ替えて続けていました。
最近の練習の中では私的には一番いい印象の練習だったと思います。
みんな良く声も出ていたし連携も良くなっている気がします。





この後小休止して同じコートで11対11の紅白戦になりました。
先ほどの練習のコンセプトを感じながら即それを生かすためにどう動いて行けばいいのか、今さっきの練習の成果をきちんと出せるのか、いい流れで入っていきました。

組み合わせはどちらがスタメンとかは関係なく均等にシャッフルされていて激しい攻防が繰り広げられました。
詳しい組み合わせは割愛しますが、キタジの粘りとポストプレーからワンツーを受けたポポの豪快なシュートや大津の抜け出してからのキレのいいシュートなどゴールネットが揺れるシーンと、次郎の素晴らしいスライディングからのインターセプトや浩太がキタジへの楔を前でカットしそのままドリしてゴールを奪うなどいいプレーが結構ありました。
浩太は大きなサイドチェンジを多用し展開力を見せていましたのでケガなくフルに出てくれさえすればボランチの部分の不安も解消できるんですけどね。お願いします。


これで練習は終了。
各々ランニングするものや居残りするものそれぞれです。


写真は居残りシュート組の始まる前。
ミノル、キタジ、チュンソンがGK陣を相手にバシバシシュートを放ちます。
とりわけ好調なのはミノル。
途中で決めた素晴らしいシュートに菅野が根負けし「もう今日は終了。。。」と先にあがってしまいました(笑)

その反対側ではDF陣が居残りです!
ロングフィードやサイドからのクロスをヘッドでクリア、クリア、またクリアの繰り返し。
古賀、ドゥ、ムラ、イシの4人で組み合わせを変えながら2人ずつピッチに出てきて大きな声を出しながらクリアしていきます。
一見部活動みたいな練習ですが、私はこういう居残りが今までDF陣にはなかったのでいいことだと思います。
相手がどの選手でも関係なく、2人で落下点を見極めお互いの名前を呼びしっかりクリアしていきます。いいクリアにはあちこちからナイス!の声も聞こえてきます。
結構いい雰囲気で盛り上がってましたよ。




それぞれの居残り練習もほどなく(結構やってたね)終わり終了です。












この日の練習で何が一番かと言うと。


前日の守備VS攻撃はすべてが井原コーチが仕切っていたことです。
フルベコーチがそれをサポートし、二人が選手たちに途中でも細かい指示や檄を飛ばします。
いいプレーをほめ、今一つの時は反省を促していました。

最後のDF陣居残りも井原コーチが自らロングボールを蹴って選手たちを活気づけました。
シュー練の方はシジマールが球出し役を買って出ていましたね。




今までの練習で井原コーチがこれだけ全面に出ているのは私は始めてみました。
私の個人的な感覚では今までの練習見学の時は一応T監督が仕切っていたように見えていたものですからちょっと今までと違うなと言う印象が今日は強かったですね。
結構練習時のメンバーも主力、サブ、若手とかなり色分けされていたことが多かったのに今日はどんどん人を入れ替えて全員が次々ピッチに立っていきましたから。
で、T監督はどこ?
ピッチの端っこの方で順番を待つ選手と一言二言話すくらいであまりこれといった指示は出していませんでした。

守備の稚拙さでJ1最多失点の柏において、井原コーチの役割や存在価値もあそこやどこかでは疑問視されているみたいです。
確かにあれだけのDFでしたから期待外れですよね。
別にかばうわけではないけれど、今日見た練習がすべて井原コーチが主体で行っていたのなら彼は結構行けるんじゃないかと思えるようにも感じました。
真偽のほどはわかりませんが選手たちの声や顔色もちょっと違うような…気のせいかな。


何かが変わろうとしているのかもしれません。

井原コーチが後任なのか、はたまた違う人選がすでに用意されているのか。
ピッチの奥の方で見ていたGMとダイレクターの心境はいかなるものなのでしょうか。

私の耳に入ってきたT監督の言葉は「おつかれさま」という練習の終わりの挨拶だけでした。
京都戦、勝利してもあなたの手柄ではありませんよ(笑)



明日、練習見学に行かれる方はもう一度雰囲気を確認してください。
選手たちの息遣いがどうなっているのかを。
パクドンも今日合流し明日本格的にレイソルの選手として参戦します。
これから上がっていくために「やる」しかありませんよね。



いつも文句ばっかりの当委員会ですが、今日はちょっと前向きになれた気がしました。
選手たちは頑張っています。
結果が出なくて苦しいところですが選手たちだけは野次らず応援していきたい、そう思いました。



褒めればのびる奴らです(笑)。

褒め殺しにしてやりましょう!




今日はこの辺で。。。

(明日も見に行きたいな…)


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですか?毎週練見に行きますが守備練習は大体井原さんが仕切っていますが、今日はいつもより多少全面にはでてはいましたけど
今日も高橋さんがゴール横にいて、選手の入れ替えは
高橋さんの指示で行っていましたが、気がつきませんでしたか?

| 練見小僧 | 2009/07/10 00:35 | URL |

>練見小僧さん

おつかれさまです。
ちょっと表現が足りなかったでしょうか。 毎週行かれるとは羨ましいです。

私は最近曜日を変えたりして見に行くのですが全員参加の守備練習は始めて見ました。
勿論もう少し少人数の守備練は井原コーチが仕切っていたのは知っていますよ。


教えていただきたいのですが昨日くらいのやり方の守備練習はいつ頃からやっていたのでしょうか?ブロックの真似事でなく充分に時間をかけた練習と言う意味で。大変関心があります。


交代の指示ですか?
勿論見ていればわかります(笑)交代の指示だけで守備練習の指導は全くしていませんでしたよね。ですのであえて何もしていないと書きました。


ともかく失点が減る事を祈るばかりです。

| katsu | 2009/07/10 06:41 | URL |

解任前提ですね。
次の監督の移行期間までコーチがやると

| あu | 2009/07/10 07:37 | URL |

>あuさん

そうですね。
そう願えれば。。。
早めがいいと思います。
というか大至急に。

| katsu | 2009/07/10 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/989-cc331618

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

