柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

采配が当たると言うこと

昨日あまり乗り気ではなかったがサッカーバカな私はテレビのチャンネルをサッカー中継に変える昼下がり。
なんとなくあちこちの試合を見ていた。

そこで思ったことは…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



J1でもJ2でもみんなどこのチームもうちよりパスがつながる。


なんてことだった。
率直な印象として。


湘南VS札幌は圧巻な試合だった。


撃ち合う試合はあまり好きではない。
しかしこの試合はお互いのチームの「監督力」がいかに高いかよく分かるモデルケースであったと思う。

監督が代表レベルだとかそう言う意味ではない。
Jで指揮を執るには十分な資格があるということだ。


意図のある交代選手を送り出す。
交代選手は監督の意図をピッチに余すことなく伝える。
システムもその局面ごとに変わっていき流動的に相手をつぶしていくために好守でせめぎ合いをしていく。

そんなことが繰り返されて最後は湘南が再逆転で勝った。
札幌は敗れたがあれで負けなら私がサポなら納得する。
結果はものすごく残念ではあるけれど。
ボロボロになって帰るクライトンの背中に札幌コールが鳴り響いたのがその証明か。

逆転での勝利且つベンチ選手の活躍もあって湘南サポは大賑わいだった。
あべちゃんも素晴らしいゴールだったしね。



だからって石さんに帰ってきてほしいとかは別に思わない。
もう他のチームを預かっているわけだしね。
反町氏はクラブレベルなら結果を出せる人なんだなと今更納得(笑)。
五輪では迷走してたのにね。


どうやって攻めるのか
どうやって守るのか

二人の監督は今季からチームを預かって半年、よくトレーニングしてきたのだろう。


解説の三浦俊也の言葉
「経験ある監督同士の見ごたえある試合」


頭が痛くなった(笑)






明日から新外国人「候補」が練習参加するとのうわさですが、どうやらFWのようです。
得点力と言うか強引さが足りない柏さんにマッチした人選なのかは見てみないとわかりませんが、地味ではあるけれどそれなりの選手なのですよね、GMさん?

でもまあ、もう少し良く考えてメンバーと構成やればこんなには負けない戦力ではないのかな。
ただそう言いつつも結果はこんなだから枠をあけた以上ちゃんと補強してもらわないと困りますし。

あとはボランチですよね、どう考えても。

アジア枠はそこんとこでよろしくお願いします。




さ、仕事に戻りますか(爆)



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/978-2fda32aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

