柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心をつなぎとめるもの

言いたいことを言ってしまえばスッキリ。
なわけはないけれど(苦笑)

一晩経って落ち着くってこともありますから徒然に。

どんな状況でも心を平静に保つというのは大変なことだと思います。

そんな中どうするか…


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



フランサとか監督とかフロントとかにとやかく言いまくってる私でございますが、「やる気」が見られない理不尽かつ意味不明な行動には物申す性格なので「バカな奴」程度にとどめてください。


ground.jpg

そう言う自分は昨日サッカーの試合がありまして。
熱発明けの競走馬のようにハイテンションで埼玉県某市まで行ってまいりました。

結果は…

14-3でチームは爆勝です!!!


ん?


でもちょっと待ってください。

私は何にも貢献していないんですけど!
攻撃的ポジションに入りながらもシュートゼロ!アシストゼロ!クロスもラストパスもゼロですよ!
おまけにトラップミスパスミスの一人オンパレードで数合わせにもなりません。
いくら下手でももう少し何とかなるだろって感じです。
全く情けない!
やる気あんのか俺!

最後6本目にGKだった時にいろいろ考えてたんですね。
みんなの活躍に嫉妬してたのか?
いやそうではないな。
何が足りないんだ?
自信か?気合いか?

一番足りなかったのは謙虚さかもしれませんね。

まず自分の出来るプレーをしっかりやる、ボールが欲しければ大きな声で呼ぶ、ハイボールには迷わず競る。
みんなが普通にやるプレーをやットこさやってるわけだから人より意欲を出してやらなきゃただウロウロしてるただのオッサンじゃん。
頑張ってる仲間がたくさんいるんだから自分も負けないように継続していかなきゃダメなんですよ。
自分らしいストロングポイントを確立するまでね。
だから最後のGKの時いっぱい声を出したというわけさ。
他のことで悩む前にすべて冷たく解決していく私でも、自分のサッカーのことだとあ~でもないこうでもないと悩むただのサッカーバカ。。。
そんなものさ。





プロのサッカー選手なんてホント稀有な存在だと思う。
誰しもなれるわけでない選ばれた人間なんだと思う。
私がサッカーを始めた年齢になっている選手は今の柏にはいない。
みんな若い。
若くから頭角を現し選りすぐられたものばかりだ。
小学生からセレクションが毎度あるユースからの選手。
高校選手権で活躍した選手。
大学サッカーで鳴らした選手。
他チームでの実績を買われて柏に来た選手。
いろいろだ。

そんな輝かしい中で育ってきた選手たちが迷い悩んでいる。
這い上がるまでの道のりははるか遠いのか?
切り替えることは困難なことなのか?

監督力が疑問なのは事実だ。
記者会見ボイコット(ほぼ)はその表れだ。
若者を導くものが先に切れていては本末転倒だ。
だから私は昨日そう書いた。
どちらかというと私は監督の年代にほぼ近い。
だから本音は頑張ってほしい、そう思い続けてきた。
大人というのはめったなことで切れてはいけないんだよ。
どんな状況だとしてもね。
だからもう今日を限りで何も言わないことにする。

選手たちよ。
頭がこんがらがるくらい話し合え。
自分たちがどうすればやりたいサッカーができるのか、頭をぶつけ顔をつけ合わせて話し合え。
結論なんて出やしないよ。
でもね。
「何にも見えないということは絶対ない」
はずだ。


プロだからサッカーは仕事だ。
仕事は楽しいという人も辛いという人もいろいろだ。
勝ち続けていても苦しい時もある。
負けばかりで萎えることもある。
悩むなら動け、それしかない。


開き直った奴らがどれだけ怖いかを見せるチャンスが週末にやってくる。
勝っても負けてもいい。
「あいつら怖かった」
とチャンピオンチームに言わせるようなサッカーをしろよ。

こんなブログ、選手は見てないだろうけど俺はね選手の出した結果はどうなろうと受け入れていくと決めたんだよね。
05年に日立台で降格が決定した瞬間から。
受け入れたく無かったけどね。
だからスタジアムでは一切柏の選手をやじったり罵声を浴びせたりブーイングもしないと。
勝てば大声でほめたたえるよ。
負けた時はじっと睨むだけ。
動かない奴の方がピッチから見たらたぶん怖い(笑)


自分たちができること、200%やろう!
その方が悔いが残らないじゃん。
やらないで後悔するよりやって叩きのめされた方が潔い。
そうは思いませんか?

サッカーバカ中年のオッサンに劣るメンタリティじゃ困りますよ、プロのみなさん。。。


さあ、明日から練習頑張っていこうぜ!



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やるしかない

お久しぶりでございます.

実は私もガンバ戦当日正に同じ時間帯にフットサルをしてました.
試合は見たかったのですがあえてそちらを選択しました.

単なるミニゲームだったのですが,たまたま現役高校生が来てていつもよりハイレベルで何も出来ずじまいでした.
圧倒されちゃいました.
レイソルユニ着て気合いだけは込めてたんですけどね.

レイソルとガンバ,個々の差はそれ程ないはずです.
もし,膿があるなら出し切って出来る事をやるだけですよね.

中年オッサンが高校生に負けるのとは違うわけですから.

| じじぃ | 2009/05/11 20:49 | URL | ≫ EDIT

>じじぃさん

ご無沙汰しております。頑張っていらっしゃるようで私も励みになりますよ!


少なくともプロ同士ならできる事や積み上げてきた事をしっかり出せれば勝負にはなるはずですよね!


気持ちを入れ替えて応援して行きましょう!

| katsu | 2009/05/12 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/961-a1108e00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

