柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この字何の字気になる字?

hitachi.jpg
日立製作所で新たに作成された漢字でしょうか?
いえいえ違います(笑)

この字は…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



古く甲骨文(ってどんな文だっけ)からある文字らしいいとのこと。
太陽の意味の「日」と音符の「立」(リュウ)とのことです。
部首はひへん(日)。
読みは「イク」。

「立」は「翌」を省略した形でこえるとかあける(明)と関係があるそうです。

つまりこの写真の「」の原義は、基準となる日を「こえた日」とか「あくる日」などだそうです。

のちに「輝く」の意味と「(イク)」と音が通じて「日が明らかに光り輝く」の意味になったと言われているそうです!

(漢和辞典に載っているヘンな漢字 二見書房 参照しました)



まさに「!」ですよね。ピッタンコカンカンです。(笑)





ドロー続きが明けて、チームが光り輝くのも時間の問題!?



げんかつぎ?
こじつけ?

ハイ、何でもありでございます(笑)




今週こそ勝つ!!!





ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この字を見ると、三国志の「程(テイイク)」を思い出します。

太陽を掲げる夢を見たから程立から程に改名した人物が使用した漢字。
誰か子供に名づけないかな?郎とか・・・。

| まっきー | 2009/04/08 12:18 | URL |

>まっきーさん

こんばんは。
まっきーさんは三国志詳しいんですね。私はからきし(^_^;)

漢字には和語と漢語がありますし古い字ほど中国の影響を受けているに違いありません。
一つ勉強になりました。ありがとうごさいます!

| katsu | 2009/04/08 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/943-37ebbdda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

