柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横からのクロス

現代のサッカーにおいて「横からのクロス」が得点を奪うためにどれだけ有効か、身にしみて分かる試合になりましたね(苦笑)。

良くも悪くも半歩前進。
次につなげていくにはナビスコで勝ち癖をつけなければなりません!

今日の試合はそう言う意味で大きな課題をいただいたのだと思います。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



失点シーンを何度もリプレイしてみました。
クロスを上げる選手にかけるプレッシャーはどうだったのか、また上げられたクロスに対して中での対応はどうであったのか…
結論は、
「どれも中途半端で不十分」
としか言えませんね。

おっと、いきなり厳しい論調になってしまいましたが、かけ間違えたボタンを修正していけば防げる失点ばかりです。
その証拠にやれることをやれば後半だけなら無失点(笑)。
まあやすやすとシュートを打たれてしまうシーンも散見したのはおいといて(笑)。


ドローですから当然満足はできないんですけれど、こういう展開では今までならなすすべなく敗れることが多い中で今期はちょっと違うと言いたいのだなと勝手に解釈します。
あのまま追加点取られてそのまま帰るなんて選手の立場だったら絶対納得はできませんよね!

意地は見せてくれたとその部分は好意的に解釈しましょう。


フランサは持っている技術の高さは見せました。
決定的な仕事をしたのも事実です。
しかし、ボールを奪われるポイントが悪いと追いかけないし且つ相手の決定機につながります。
これからの相手も今日と同じように狙ってくるに違いありません。
2失点目のクリアせずもどうしたのでしょうか?

「フランサシフト」で行くのならもういっそのこと守備免除(既に免除か笑)にてあまり低いエリアには(FWかトップ下の王様エリアでプレーして欲しいのが当委員会の希望)来てほしくないんですけどね。
ピッチの中央付近から相手ゴール付近までのエリアでプレーして彼のストロングポイントを発揮できるようにしてほしいです。
前線で孤立してしまう?いえいえ張りっぱなしということではなくてDFラインの位置によって居場所を修正するだけの話です。ただ低すぎる位置で狙ってくる相手にまんまととられるのはいやなんですよね。

また、セットプレーの際、クリア役を担っているわけですからその辺は明確に。

フランサ中心で行くのなら狙われるのも想定の範囲内、狙ってきたらフランサを無視して通り越した攻撃も作っていくことが重要です。
今季の柏はサイドからの攻撃が機能したとき非常にいいパフォーマンスを見せることもあります。
サイドがあっての中央突破。
もう一度確認確認また確認、練習で鍛えるのみですね!


ポゼッション、そして攻撃の完結。
クロスかシュートで終わることを再度徹底し、相手のクロスは簡単に上げさせずまたシュートを打たせないように守る。
言うのは簡単ですがやるのは簡単ではありません。
しかし、対戦相手はどこも同じように攻撃の完結と守備の徹底をしています。
ポゼッションもシュートの数も相手を上回り、攻撃をやりきって得点していくサッカー…それがどれだけの期間でどこまでできるのかチャレンジですね!


悪くはない



おお~すごくいい!

に変わる瞬間は遠くないある日にやってくるかもしれません。

ナビスコでは最近出ていない選手も出場するでしょう。
リーグスタメンを脅かす選手の登場を期待します!




ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>今季の柏はサイドからの攻撃が機能したとき非常にいいパフォーマンスを見せることもあります

はい!先生!
クロスの質はともかく、サイドからボールが入ったとき、今季はゴール前にわりに選手の数がそろってる(複数の選択肢がある)ように見えます!
これはやっぱり進化の証でしょーか?

フランサはとっても素敵だし、見ててやっぱり一番楽しいけど、
そのフラ様を囮につかっちゃうもんね~くらいのプレーを、まわりの選手たちにかましてもらいたいっす。
大津きゅんとか…無理かしら^^;

| きなこ | 2009/03/22 21:10 | URL |

>きなさん
こんにちは。
元気そうでなによりです。
横からのクロスはね、今期の重要事項でございますので監督に今度よーく説明してもらおうかなと企んでいるkatsuさんです。
中に入っていく選手の数やタイミングを意図して作っているように感じるんですよね。
高橋さんのカラーがだんだん出てくるんだろうと想像します。

昨日も一つは横からの形と、大津という新たな武器がいよいよ兵器になってきているので今後も楽しみです。

あったかくなったらまたスタジアムで会えるのを楽しみにしています!

| katsu | 2009/03/26 18:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/936-ebd8c553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

