柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/28練習試合ダイジェスト(2本だけ)

228tm
今日は天気も良く久しぶりに日立台に行きました。
もちろん練習試合を見るためです。
各選手の仕上がりはどうだったのでしょうか?

以下、雑感です。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



メインスタンドはあらかた埋まったくらいの入り。
私が到着した時はすでにキックオフの2~3分後だったでしょうか。

古賀が出ていて一部報道の「開幕微妙」はやはりガセで、小見氏の「全治2時間」説がやはり正しかったと確認できました。(笑)

で、試合の方ですけれど、圧倒的にボールを支配…と言うほどではなくポゼッションはほぼ互角。
ソニー仙台も連携がよくて小気味いいパス回しをしてきます。
柏は回された時はプレスに行きながらラインは高くとってコンパクトになっていました。
結構狭い地域でパス交換してから大きいサイドチェンジを織り交ぜた時にチャンスを作れたと思います。
しかし狭いところで詰まってしまい判断が遅れてしまうと展開ができずに下げるシーンも散見。まだまだ発展途上というところでしょうか。

最初のゴールシーンはメイン側からのCK。
ポポが蹴りましたが、蹴る前に古賀がポポにゼスチャーで「高めのボールが欲しい」と合図をします。
しかしながらやや低弾道で速いボールは中央からニアに斜めに入ってきたムラの頭にドンピシャリ!さほどジャンプしてませんでしたがだれもこれを阻止できずにファーサイドのネットに向かって突き刺さりました。
皆がムラを祝福する中、古賀がポポに「いいボール蹴ったなぁ」と言ったかどうかはわかりませんがそんな風に見えるにこやかな笑顔でポポを迎えたのが印象的でしたね。
古賀は自分が得点してなくてもチームメイトを褒め称え盛り上げているのをいつも感じます。
この日もものすごく声が出ていてスタンドまで指示が聞こえてきました。やはり必要不可欠なDFリーダーと再認識です!

このゴールで柏側のモチベーションが上がったか、ボール回しもある程度うまくいくようになりました。
何である程度かというと、私的にはもう少したくさん楔を打ち込んで欲しかったと思ったのであえてそう言います。
サイドからの展開でいい場面も多かったしボランチからキタジへ縦パスも入ったけど、SBやCBからだってチャンスがあればグラウンダーの楔のパスを打ち込むようにトライしてもよかったし、そうすることでサイドにスペースを作ることがもっとできたと思うので。
ちば銀のときもキタジコンディションよさそうでこの日もがっしりどっしりして安定感ありましたね。この調子で出場時間増やしてたくさん点取ってほしいです。
ニアに飛び込んで行きすぎたシーン、おしかったな~。
どうしてもキタジや両サイドに出せない時はいったん後ろに下げて作り直そうと古賀や菅野から指示も出ていたのであわてずじっくり攻めていこうという意図もあったことでしょうね。たぶん。

そんな中かなり後ろに引いてきたチュンソンが古賀にバックパスをした時にこれがちょっと弱すぎて相手FWに奪われてしまいます。ほぼ1対1か祐三が必死に戻って相手も一人来て2対2かというところでちょっとだけタイミングを外されてしまい打たれたシュートはCBの二人がブラインドになってしまったか菅野の手の届かないところに決まってしまいます。がっくりのチュンソン…確かにやってはいけないミスだったと思いますが対峙した選手たちもあっさりシュートを許してはいけなかったですね。サッカーは怖いです。

しかしチュンソンはへこんではいなかったというか内心穏やかでない分自分の仕事に集中したと思います。

サイドチェンジが来なくて右サイドで孤立気味だったポポが(かなりいら立っていたのは事実)「これがお手本だ!」と言わんばかりに左サイドまでロングパスを通します。
ちょっと記憶があいまいなんですけど、たぶんこのシーンでミノルが左サイドでつっかけて相手を振り切りクロス→ちょっと相手にあたったけどファーのチュンソンが飛び込んできて頭でゴールをゲットしました(たぶん)。
しかしまったく喜びの表情なく戻ります。
先のバックパスをミスした自分が許せないのでしょうね。怖いくらいの表情でした。

前半はこの後ポポの顔面に相手のクリアが当たっていたんだ瞬間に終わってハーフタイム。
まあ大事には至りませんでしたが至近距離で顔面にとは…痛さ分かるだけにね。。。

ムラの一人スルーパスが気持よかったのと、浩太が「おれのボールなのになんで!」とファールの判定に食ってかかったシーンが記憶に残っています(あれは明らかに浩太のファールですよ笑)。

最初はチュンソンとキタジの2トップかと思ったけれど、キタジをトップに張らせてミノル、ポポ、チュンソンが流れの中でポジションを結構変えていたのも感じましたね。
サイドの連携でSBとハーフで作るんだけど、横パスを出すコースがなくて詰まるシーンもあったので「門」の先に選手がいないことがあって一つ横使えるともっとバリエーション増えるのになとか思った次第でした。サポートの選択肢が増えればパスもどんどんつながるでしょう。これからです!



2本目はちょっと選手が入れ替わりましたね。
実際はチュンソンとミノルの2トップ。
古賀のところに次郎、右SBにクラが入って巌がボランチに。あと太田と大津が入ってきて酒井が左SBに入ったときからイシがCBに入ります。
イシがいいポジションやオーバーラップがあった時はボールが来なくて逆サイドに展開してちょっと顔がさみしそうだったなぁ。。。がんばれ!

ゴールシーンは相手セットプレー?だったかな。奪ってカウンターから縦パスがミノルに通ります。
センターサークルのちょっと先相手陣内でボールを受けるとちょっとドリブルして左前にはチュンソンが。速いパスをグラウンダーで送るとまっすぐゴールに向かって走るミノル!チュンソンはそれを見てダイレクトでリターンパスを相手CBの間に通します。
ミノルはこれをゴール方向にしっかりトラップしてから右足を振りぬき逆サイドのネットを揺らします。素晴らしいまた基本に忠実なパスアンドゴー、ワンツーでしたね。
私はミノルの「ゴール方向にしっかりトラップしてからシュート」が好きでよく真似するんですけど(チームメイトからはお前無理なダイレクト好きなくせにとか言われそうですが苦笑)やはり前を向いてナンボですね。これからもいいプレー見せてほしいです!

しばらくして武富が登場。
おお~楽しみだと周りもジッと見つめています。
その武富は独特のリズムと聞いていましたが結構普通に切れのある動きでボールをさばきます。
ミノルとワンツーでパス交換したり裏に出ると見せかけて横にスッと移動したり、左から右に流れて太田へのスルーパスでシュートに導くなど期待させるプレーがいくつかありました。
酒井もそうだけどDFへの切り替えと詰まったときの判断にはまだ先輩たちと差があるかもしれません。ミノルにパスを通して決定機か!(実際はミノルがオフサイド)と思ったシーンでは、雄太やイシから「タケ、打ってもいいんだよ」と声が飛んでいました。あの感じだったらいけると思いますよ。頑張ってほしいですね。

大津はこの日も当たり負けしない強さを見せ、またファールでないと止められない突破もあり見せました。残念ながら強烈なシュートには至らなかったけれど何かやってくれそうな選手に成長したのを感じますね。楽しみです!

そしてピッチ横には比嘉が立っています!
おお~久しぶりの試合出場か!
と思った瞬間タイムアップの笛…
主審、空気読んでください!
たった1分でもトップに近いメンバーでね~と思ったのに。
監督に後ろから抱きかかえられ慰められていましたね(笑)。

そのあと3本目には出たそうで復帰よかったです。
残念ながら時間がなく私は帰路につきました。
アデバヨール(笑)の鉄壁DF見たかったなぁ~。


まあ雑感なので勝手なことばっかりですがこんな感じでした。

浩太と栗澤がいいバランスで中盤を仕切っているので、うまくいってる時はボールがスムーズに回りますね。
浩太はガツンと奪うタイプなのは見ての通りですが、私がちば銀の時も思ったのは、浩太はここかなり危ないって時に猛スピードで駆けつけるタイプ、栗澤はそうなる前に危機管理して相手のパスコースをまず切って横や後ろに逃がして危険を遠ざけるタイプかなと。
表現は難しいですがそんな感じで相手の攻撃を摘み取ったりディレイしたりして回避していきながらマイボールになった時は二人とも持てるしさばけるのでいいのではないかと思っています。

まずボールを奪い、そして失わないようにして保持し、つなぎながら人も動いてパスコースを作っていく…
言うのは簡単ですけど難しいことですよね。

この日の試合が「秀逸」な出来とは言えないと思うけど一歩一歩確実に進んでいるんだなとは思いますよ。

開幕まであと1週間。
自分なりの「勝利の絵」を頭に描きながら楽しみに待ちたいと思います。

ドゥとフランサがいなかったけどなんでもないですよね、たぶん。
そこんところよろしくです。




ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/929-8985065e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

