柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界3大カップ戦の一つ(笑)から感じる兆し

ちば銀カップに行けなかった私はハイ負け組みです(笑)。

現場の息遣いはわかりませんが、映像から伝わってきた兆しは感じました。

開幕に向けていいイメージを持てそうな勝利だったと思います。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



注目していた点は、

ポゼッションがどのくらいできるのか
攻撃の起点をどのように作るのか

というところでしょうか。

正直「ポゼッション」という部分では監督の言うように「課題あり」と言えると思います。
難しい方、狭い方に無理につなぐ場面もあり奪われてしまったりもしていましたし。
特にフランサは「相手の逆の逆」を考えているようで(笑)前半はそう言う場面が散見しましたね。
しかしながら攻撃の起点という意味では浩太がそこを担っていたと思います。

大きなサイドチェンジで展開したり、縦に長いスルーパスを何度も出したりして2列目のアタッカーの飛び出しを促しました。
そのうち2つが得点につながったわけで、ボランチから攻撃のタクトがふられたのはここ数年あまり見られませんでしたので今後に期待が膨らみました。
ケガをせず年間通しての活躍を期待します。
もちろんフランサもタメを作るプレーは健在で、フランサだけつぶせば大丈夫ということでない今期の柏ではより面白いプレーを見せてくれるでしょう。

そんな出してと呼応してオフサイドすれすれで飛び出した太田、忠成、ミノルらがラインの裏に抜けるシーンが多く見られ行けそうな場面を多く作ることができました。シュートかクロスで完結する回数をもっと増やすことができればゴールシーンももっとみられることでしょう。ラインの裏を取られるのが脅威になれば相手は下がり今度はDFラインの前のスペースを使えるようにもなります。相手の攻撃を無力化するためにもどんどん仕掛けていってほしいですね。

逆に千葉はラインの裏を取ろうにも巻一人が頑張っていた印象でオフサイドトラップに引っかかったりしてちぐはぐでしたね。巻に当てて谷澤や深井、工藤あたりがもっと飛び出してくるかと思っていましたがそうでもなかったような気がします。
谷澤のゴールは…世界ワールドなものだったので仕方ないです。
あの切り返し、そしてニアにぶち抜いたシュートは敵ながらあっぱれでした。
もしかして谷澤を褒めたのって初めてかな(笑)。
また千葉のバックラインはちょっとコントロールがうまくいっていなくて、和田と青木のポジションを入れ替えてから修正されていましたね。攻撃面では柏のミスに付け込めなかった部分も多く正直あまり脅威ではなかった印象です。
しかし2節ですぐに対戦しますので、ミラー監督の「監督力」は要警戒でしょう。

古賀の膝は大丈夫なのか心配です。
そこに交代で入ったドゥがかなりの安定感あるプレーで相手をシャットアウトしました。体のキレもいいようでちょっと期待していいのではと思います。
浩太とともに1年間ケガなく頑張ってほしいですね。

交代で出てきた選手たちがとてもモチベーション高く見えてポジション争いが激化しているんだと実感しました。
中でも大津の成長はとても好感触!
昨年吹っ飛ばされたボスナーに互角の当たりあいを挑みボールをキープ(この時点で大津の勝ち)しシュートまで持っていったシーンは印象的でした。
その前にミシェウを吹っ飛ばしてシュートしたシーンもアグレッシブでよかったです。
キタジがしっかりしたポストプレーで周りのオーバーラップをいかしていたし、ムラやポポが運動量豊富に相手陣内に進入するシーンもよかったと思います。


練習試合を挟んで開幕まで2週間。
より攻撃的な部分を引き出していけるよう高橋監督の手腕に期待していきたいですね。
また、DF陣も川崎の攻撃陣にどこまでやれるのか。その辺も注目していきたいです。


こちらも気合を入れて応援していきましょう!



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/928-c3a6c2e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

