柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続することの意義

最近ブログを更新する時間がない。
というか、仕事が忙しい(今月に限って)のは理由にならない。
更新する気があればいかようにでもできる。

何事も継続することに意義はあるはずだ。

こんなブログにしても、サッカーにしてもだ。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



サッカーという競技は、一人のスーパーな選手がいたとしてもチームが必ず勝利できるわけではない。何人かのすぐれた集団でなければならないのだと思う。

その中には「個」の力が傑出した選手もいれば、「組織」のやり方を忠実に実行する選手も必要だ。
それらの選手たちが融合することによって「チーム」としての核が出来上がり常勝軍団となっていくのだと思う。


柏レイソルというのは今どういう段階なのだろうか。


今はまだ山を登り始めたところだというのが妥当な見解だろう。
若い選手も多く鍛えれば磨かれるに違いないと思える楽しみがあるチームではないかと。

柏だけでなくいろんなチームを見ていると、やはり「指導者」というのもは本当に重要であることは明白だ。
チームが目指していきたいコンセプトと来て下さった指導者が伝えていきたいコンセプトが同じベクトルを向いていけば相乗効果があるのだろう。

今、Jのチームで「チームコンセプト」があるのはどこだろうか。

鹿島は一貫して4バックの布陣を貫いている。
時には試合展開のうえで流動的にはなるけれどJ参入後ほとんどを同じような形で戦っている。ある意味ブラジルのスタイルを継続することがチームとしてのコンセプトなのだろうか。
それに合った監督を選ぶことをチームとして継続しているのかもしれない。

大分はシャムスカ氏が来てからそういう意味でのチームコンセプトが確立しているのかもしれない。
3バックで戦う上でのボランチとサイドの人選はきっと監督の考える上での形に見合ったものだろう。
限られた予算の中でしっかりした方向性を見出すまでにきっと時間はかかっただろうけど、先々サポーターに楽しみを与えられる基盤ができてきたように見える。素晴らしいことではないでしょうか。


では、柏はどうなのか。
3バックを好んで使ってきた石さんが、柏にきて4バックのプレッシングに挑んだ。
見ているものに小気味よさを思わせる戦いぶりは気持ちがいいものだった。
まあもろさも垣間見れたけれど(笑)ぶれないように継続してきたことで一つのチームカラーにはなったと思う。運動量も鍛えられたしね。

高橋さんになってそこにプラスアルファを加える作業に入っているのだと思う。
運動量をベースにしてポゼッションをしっかり作って自分たちから仕掛けていくのだろう。

サッカーのチームはどうしても指導者ありきのものでありどうしても指導者の色が出るのは当たり前だしそれでいいとも思う。
けれど、「チームカラー」「チームコンセプト」ってイメージ的にはとても大事なのではないかなとも思う。

昔だったら「走る日立」とか言われていた時代もあったと思う。運動量ならどこにも負けないということは誇れるチームカラーになる。
Jの各チームがいろいろなコンセプトをもって特徴があるチームばかりになれば対戦の図式もより面白くなるのになとも思っている。

個性的なチーム、10年先でも「柏の伝統は○○だよね」とサポに語り継がれるチームカラー。そんなものがあったらいいなと思うこのごろだ。



今はそういうものが磨かれていく時期なのだと思っている。
まったく私個人の勝手な見識だが「自分たちのオリジナルな戦い方」を見つけたとき、きっと強いチームだと言えるのかなと思う。

そのためには日々チームのため、自分のために選手たちはやるべきことを継続していくのみ。

だから我々はそんな彼らを応援することを継続するのみである。


負け続けても応援することをやめてはいけない。
勝ち続けたら誇りに思いほめてやればいい。






シーズンが近づくとまたこんな風に思ってしまうところが歳取った証拠かもしれない(笑)。
私がスタジアムに行ける間に3つくらいはタイトルを取ってくれるよね。



まあそんなわけで、今シーズンも頑張って応援していきましょう!




ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/926-9819e29b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

