柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏レイソルキャンプTMの結果を受けて

とはいったものの、実際に見てはいないんでなんとも言いようがないのですが(笑)
チームサイド(おもに広報さんの配信)もさして詳しい内容が伝わってくるわけでもなく。。。

結果論でしか語れないという側面もありますが、ある程度推測しながら考えていきましょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



今季は「ポゼッション」に比重を置くという感じであったと思われます。(これも実際に実戦や練習をじっくり見たわけでないので思われますとしか言えない)
監督や各コーチ、選手のコメントが頼りですがその辺もあまり聞こえてきませんよね。
実際に行ったTMの中で「うまくできた点」「まだまだ足りない点」などははっきりしているんだと思います。チーム内においては。

でもしかし、われわれ現地に行けないサポにおいてはそんな課題も何も見えてこないし聞こえてこないんですよね。
その辺をカバーするのがチームの広報であると思うのは私だけなのでしょうか?
多少誇大気味でも「○○選手のスルーパスは絶妙だった」とか「○○選手と○○選手の絡みは見ていて気持ちいい」とか。
え?そんなこと書いてますって?
いえいえ私の言いたいのは出場した選手のほとんどに「少しでいいから」触れてほしいんですよね。
数行のダイジェストと結果だけでお茶を濁されてはね…。

疲労も重なっているけれど、TMを通してキャンプの成果が出たプレーにはこんなものがあったとか、具体的に改善が必要なのはこんな部分だとか、発信することは不可能なのでしょうか?
それとも「余り出すな」とか規制されているんでしょうかね。そんな筈はないと思いますが。


自分たちがポゼッションを握ったとき、どこでシュートに持ち込むのか。
柏はぺナ付近まではいい形でボールを持ち込んでくるプレーが多かったです。昨年も一昨年も。
でもそこから無駄につなぎすぎてシュートも打たずにカウンターを食う場面も結構ありました。
見る側の私としては、いかに優位な体制でシュートに持ち込むか、いいクロスをいかに入れて中でどうマークを外してシュートに持ち込むか、ボールの支配率を高めて第3の動きをどう作っていくのかなどについて注目したいのですがどうなのでしょうかね。


発信できる情報に制限があるのならこれ以上どうこうは言いません。
しかしちょっとの工夫で多くの選手が元気で頑張っているところを発信することはまだまだ可能だとおおもいます。
TMなどはそんな選手たちの姿を発信するいい機会だと思いますがいかがでしょうかね。



先日ホームゲームのチケットが発売になりました。
私は年間では購入できないので、毎回発売日に購入することにしています。
相変わらず月半ばでの発売にはちょっと不満はありますが、セットチケットに改善が見られたので今後は購入しやすくなるのではというところは感じました。
セットチケットの「バラ」化です。
連番でなくとも購入できるのはいいことだと思いますね。
この件で以前「改善できないか?」とメールしたこともあるのでよかったと思っています。
きっと同じ不満をお持ちの方が多かったのだと想像しています。


チーム運営の中で、いろいろな意見を吸い上げるのはとても難しく大変なことだと思います。
でも一つずつでもこうして改善されたものが出てくると満足度も少しずつですが上がっていきます。
今日はちょっと辛辣な言い方をしてしまいましたが、チームが発信する情報を楽しみにしている人はたくさんいると思うのであえて言わせていただきました。


まだ他にも、練習見学時の「選手を一人で独占する状態に関する規制」を考えてほしいことや、同じく「練習見学のときに平気で飲酒や喫煙をしている非常識な奴らへの警告」を強化して欲しいなどもありますが、それはスタジアムのマナーなどのことを考えていくときにまた書こうと思います。



それではまた後日。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/925-31abde68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

