柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新体制発表とこれから

20090119083552


昨日、新体制が発表されましたね。
都合によりサポカンには行けませんでしたが、聞いたところだと建設的な話はある程度できたらしいですね(一部というか最後に空気の読めない言動があったとかなかったとか…)。

今年のレイソルは期待していいんだと前向きに考えています。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



日立台通信の中で、私がいつも注目しているのは田村さんのコラム。
選手たちの成長を期待して強くなるのを楽しみにしているんだという気持ちがこもっている(と私には思える)文面はとても温かい。体温が伝わってくる感じがします。

トップチームの活躍はいろいろな方面に影響を現すことは言うまでもありません。
Jリーグができてまだ15年ほどですが、チーム数も36チームになってきました。
Jチームがない地域の方が少なくなって来ているのかな。
そうして地域に根付いていく中で、チームが何をできるのか。

田村さんはいろいろな経験の中でいつもそう言うことを考えていらっしゃるのではないかなと思います。



今回のオフシーズンで、即戦力の補強があるのかないのかでサポの間でも意見はいろいろでしょう。それは即戦力の選手がある程度確保できればチーム力は上向きに見えるに違いありません。
毎年古賀ちゃんクラスの選手が取れれば言うことはありませんけど(笑)。

現有戦力で充分とは決して思いませんけど、鍛えればいい味出しそうな選手はたくさんいますしね。
私としては他チームから取ってくるよりも、今貸し出し中の選手を戻すことがむしろ即戦力&チームになじみやすいという部分では一番だったと思っています。残念ながらたっちゃんやカレー、ハセは(攻撃の選手ばかりで。。。)戻っては来ませんでしたが、出場することでしか見えない領域もあるわけだし絶対に来年は戻すということでお願いしたいですね。

ボランチの補強という意味ではかなりの成果はあったのではないでしょうか。
冷静に見てみれば、アルセウ獲得と浩太、栗澤のレンタル延長は(栗澤は今日発表?)中盤の構成においては昨年初頭はなかったわけだし(浩太は未稼働という意味で)。
シーズンの入り方も07年と08年では雲泥の差があり、07年終盤からけが人が続出して08年はキャンプで何もできなかった反省からか、選手間でもしっかり体を作っていることがいろいろなところから伝わってきますよね。そう言う部分でも09年にかける思いはここ数年の比ではないと勝手に想像しています。

ポジションもどう配置されるのか、サイドの選手が真ん中とかその逆とか何かしらの変更もあるだろうし、思わぬ選手の台頭もあるかもしれません(ていうかあってほしい笑)。
ユース出身選手の開幕スタメンもあるかもしれない!?今後の活躍次第では。
広島やガンバのユース選手の活躍は有名だし、近年はFC東京のユースも強い。
でも柏ユースも多数のプロ選手を輩出している事実は見逃せない。
今年も9人がプロ契約、元柏ユースの大卒選手も数名いる。今も大学のサッカー部で活躍する柏ユース出身選手も多数いる。
私は近年のユース選手についてはゴール裏の友人たちほど詳しくはないけれど、そんな選手たちの活躍をいろんなブログ等から聞こえてくることはとても気持ちがいいものである。
私自身は今は地域の中学生年代の試合をタマに(近所でやってるときだけ)観戦したりもするが、ひたむきにプレーする選手たちにいい刺激をもらって自分のプレーに生かしたりもしている。

夢中で打ち込む何かって、大人になるほど失われているのが現状。
そういう何かを持っているのが学生やプロ選手なのではないかなと思う。
一部分でもそういう思いを「共有」したいからサポーターはスタジアムに通うのではないのかなとも思います。

J2に落ちて、また這い上がろうとしたときに負けても負けても「次だ、次!」と選手を鼓舞するサポーターの気持ちは今も継続されている。
タニが何かでいつも「ブーイングを受けそうな内容でも、そう言ってもらえるのがどんなに心強かったか」とサポーターに感謝する。
でも我々も「頑張っていて勝てない」のと「ちっとも頑張らないで負ける」の違いがわかる男と女(笑)に成長できたのは選手たちのがんばりのおかげもあるのだからお互いに感謝するということですよ。

そういう風に考えていると、スタジアムで選手に向かって「へたくそ」とか「なにやってんだ」とかは言えないんですよね、少なくとも私は。
自分ができないことを代わりに「表現」してくれている選手たちに失礼ですよね、そういうのは。

だから私は今年もスタジアムに行ったらそんな失礼な言葉に思いっきりかぶせて「前向きな言葉」をぶつけて応援していきますよ!



なんだか話が逸れてしまったような…

要するに、今年も変わらず応援していこうではないかということです!


というわけで皆さん、ともに頑張っていきましょう!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/918-495fcdc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

