柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終節~旅立つために

昨日、リーグ最終戦でしたね。
長いようで短い1年間。あっという間でしたね。
まだ天皇杯が残っていますのでこちらとしては楽しみがありますから例年とは違います。

とりあえずはここ何日かオフでしょうから、ゆっくり休んでください。

さてさて、大分戦もロクに振り返っていないけど(爆)少し感じたことなどを。


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



序盤から飛ばしてきた神戸のプレッシャーにタジタジの柏。
DFラインでのボール回しすら自由にさせてもらえませんでしたね。神戸のこの試合にかける思いが出ていたような気がしたのは私だけではないでしょう。
しかし助かったことに数あるピンチではありましたが、シュートが入る気もまたしませんでした。なぜかね…。

そうはいっても、こちらも全くと言っていいほどシュートが打てずほぼ何もできないまま前半終了。
ミノルと栗澤が打っただけで枠にいったのはミノルの弱いシュートが1本だけとはこれいかに。
後半、修正に期待したいところです。

前半の終わりくらいからボールが回り始めていた柏が後半に入って息を吹き返します。
神戸ぺナ内に進入する回数も増えてきて期待が膨らみます。
しかし、ここで浩太が交代…
え?と思いましたが現場の冷え込みはかなりのようで浩太自身も無理を押して頑張っていたようですね。でも代わりに入った巌が奮闘します。

ポポのFKは低いカメラ位置だと落ちて変化したのがわかりましたね。この前の名古屋ー札幌で米山が決めたFKもぶれてすごく変化していたけど、ポポのキックもどうなっているのか、最近話題の「ナックル」のような変化で(女子プロ野球選手の話ですよ)手元でぐっと落ちてつかみ損ねはゴールマウスに入ってしまいました。
そのあとの河本のファインゴールは…神戸さんからのすばらしいお歳暮です。
大事に守らせていただき完封勝ちでした。

レアンドロに抜け出されて打たれたシュートは完全にやられた!と思ったし、混戦からこぼれを大久保にボレーされたやつは枠外だったけど完全にこれも危ない場面でした。
途中くだらない(こちらがファールで悪いんだけど…)いざこざで熱いゲームが壊れかけてしまったのがちょっと残念だったけどね。退場者が出たのは残念です。このところ審判が熱くなりすぎて???の試合が多くなってきていますね。ベストメンバーどうこうよりも選手と審判の関係良化やジャッジの質の向上を先んじて行ってから次に行くべきだと思うんですけどね。勝つにしろ負けるにしろサポとしては納得できる勝利や敗戦が一番だと思います。いつも言っていることですけどね。

神戸は先週の柏みたいで、選手みんなが力を入れすぎて力んでいた印象でした。
うちは先週負けてしまったことでかえって気持ちが楽になって水際で守るモードが再点火できた気がします。
ゲーム自体は神戸のものだったのは事実だと思うし、柏にはラッキーが重なったのも事実だと思います。でもラッキーをなかなかものにできなかった今シーズンだったけどそういう試合を静かに(ある意味)終わらせることができたのは最終節としてはよかったと思いますね。
先日の磐田戦もそうできなかったし、その辺はよかったかなと。

松田監督のあいさつを見ていたけど、石さんも含めてともにたたかった人がいなくなるのはなんかさみしいですね。マツダから広島でしたっけ、現役時代も少し記憶にあるんですけど「いぶし銀」という言葉が似合う、痛いところに手が届く選手だったような記憶があります(あいまいですが…)。これからどうされるのかわからないけど、頑張っていただきたいですね。

柏も神戸もこれからどう変わっていくのか、どう進化していくのか。
われわれが見届けていくんですよね。
わたしたちも頑張っていきましょう。


優勝や降格のことはシーズンが終わったらゆっくり語りたいと思います。
降格については…
想定の範囲内だったとだけ言っておきます。



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/902-9f33e442

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

