柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習試合の様子と周辺のこと

日曜の練習試合に行ってきました。
もう旬な話題ではないけどね、いちおう。

この辺について少しばかり。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



DSCN2155.jpg
ついたときはもう始まっていましたね。
ちょうど歓声が上がりゴール!でも相手でしたが(苦笑)太郎だったらしいですね。


それから横浜FCの怒濤の攻撃が続きます。
柏はサイドまでボールが入りますが中央に送っては跳ね返されてばかり。ボランチやDFラインからキタジやチュンソンに楔を入れようとしてもほぼまったくカットされ続けて2次攻撃に至りません。
シュートは左サイドえぐって攻め込んだ時に1本?とCKのチュンソンのヘッド(枠の上)くらい。私が見ていた35分くらいの間は多分それだけだったでしょう。
方やカレーを中心にカウンターを繰り出す横浜FCは奪ったら空いたサイドの選手に縦に早いパスを送ります。そこから中央へ切れ込むか、そのままえぐって中に早いクロスを入れるかの2つくらいのパターンなんだけど柏の空いた両サイドのスペースを使って攻め込む形がぴったりはまり、中央では太郎やカレー、アンデルソンが持ったら必ずと言っていいくらいシュートで終わります。個人技だけであれば3人はJ1級だから(連携についてはあえて言わない→あのアタック陣であの順位は監督が…おっとっと笑)まともな駆け引きだとやられてしまうのは仕方がないという感じでしょうかね。
俊太の一人ボランチがサイドのカバーに追われればバックラインは次郎、シマ、ヤナギとユースの4人の若手。相手がJ2のチーム?ということではなく試合にバリバリ出ている選手とまだこれからの選手のマッチアップで完璧に抑えろというのは難しいかもです。
しかしそれにしても気持ちよくやられすぎ。。。後半の奮起に期待します。

DSCN2156.jpg
お説教タイム中(笑)
遠かったけど険悪な?雰囲気の様子。ただで終わるわけにはいかないところでしょう!

DSCN2158.jpg
カレー@池元率いる(笑)水色軍団。
こちらもユースの子や番号の大きい若手が多かったのだけど、DF時の出足では完全に柏は後手を踏んでいましたね。奪った後の判断も相手のほうが早いし。
前線のシュートまでの間合いやアイデアでも負けていた気がします。
カレーと太郎は動きが俊敏で切れがあり前半は左から中に切れ込んでシュートが多かったけど後半は中に行くと見せかけて縦にえぐりそのまま左足でシュートなど見せ場を多く演出していました。

DSCN2159.jpg
散々だった前半の柏さんはシュートが皆無に近く褒められる要素も皆無。
いい奪い方ができても探してからパスしている間にコースを限定されてしまう悪循環…。
チュンソンはまだリハビリ段階のような感じでまだまだこれからコンディションを上げていく状況なのでしょう。

そのチュンソンがアウトでユースの子がボランチに入ります。
これがいい方向に変わりましたね(見るからに)。

一人下がり目が増えたことにより相手のパスコースが限定され始め守備の網にボールや人がかかり初めてラインを上げることができるようになります。それでもカレーに裏を取られてしまう場面もありましたが、カトゥのスーパーセーブでなんとか凌ぎました。
太田が右サイドでフリーになり中を見て迷わずクロスを入れた先にはキタジが頭で飛び込みます。
これがきれいに決まり1点返しました。
相手5人ほどとこちらたぶん2人しかいなかったようにも見えましたがいいクロスと的確なポジショニングでいいプレーだったと思います。
太田のゴールはやはり右から徐々にぺナ内に進入していき、タメもタメてパスするぞパスするぞと見せかけてゴールのファーのサイドネットにパスをしたというゴール。ミドルシュートどし~んではありませんので。これもうまさが光りましたね。

DSCN2162.jpg
ちょっと時間がなかったので、まあ2点返して少しは面目も…と帰りかけたところ、立て続けに2失点…。あれあれ。。。前半と似たようなパターンでやられてしまいました。

お客さんは、たくさん来ていましたね。相手側の方もかなり多数ご来場でした。


まあ、みんなこういう負け方すると悔しくないわけはありませんのでこれからの反発心、向上心に期待しますよ!
J1チームだからとかJ2チームだからとかではない「相手がこの日は強くて自分たちが弱かった」ということですから。
がんばりましょう!!!






一言だけ。
練習試合の観戦にビールや酎ハイそしてタバコ…
これっていいんですかね?
いくらスタジアムで酒類が売られているからって(試合時に)試合のないときにグラウンドわきでぐびぐびプカプカしているのはマナーとしていかがなものかなと。
それも柏サポらしいんですがね…
富山まで行ってきたような会話が聞こえましたが、それはお疲れ様でしたが。
顔に確証はないけど、サイスタでたばこ吸ってたやつと風貌が似ている気がしましたが、同一人物だったのでしょうか。

ベストメンバー問題もいいですけど、スタジアムや周辺部での飲食やタバコのマナーをもう一度徹底した方がいいのではないかと思いました。

さすがに次見かけたら私自身で注意しようと思います!




ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/896-7ade6edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

