柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカー協会のトップの方って…

サッカー界の現場のことを一番理解できる方がやっているんですよね?

おはようございます。
今朝の新聞などで「天皇杯敗退の大分、千葉に処分も!?」みたいなことが書いてあったので一言二言…いやちょっと物申しますよ!(怒)

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



ナビスコカップでのいわゆる「ピッコリ規約」は皆さんご存知かと思います。
ベストメンバー問題ってやつですね。
リーグ戦とカップ戦でメンバーを全員入れ替えて物議をかましたあれです。
その時の相手は…たしか市原?だったかな。こちらも7~8人入れ替えていたような記憶があります。
で、結果はともかく「顧客に対して礼節を欠く行為」とかなんたらで非難轟々だったわけでしたね。
そこで当時福岡の監督のピッコリが「おれが選ぶメンバーがベストメンバーだ!」と言ったわけですわ。
まあちょっと野球の元主審でいらっしゃった平光さんの「おれがルールブックだ!」のパクリにも見えましたが(笑)。

ともかく、カップ戦とリーグ戦の位置付けがチーム状況などによってもそれぞれ異なるわけでして、一概に若手や故障していた主力選手が出てきて通常リーグに出ていた選手がでなかったからといって応援しているチームのサポーターがそんな空気も読めないとは思えないしましてや非難しますかね?

そういう柏さんも昨年のナビスコでリーグと見事に11人入れ替えていろいろ言われちゃいましてけど(笑)その前にも06年に磐田と対戦した際にも昇格を争うリーグ戦優先でメンバーをゴッソリ入れ替えましたよね。でも特に何も言われませんでしたが。。。

天皇杯は一番権威ある試合だと現会長さんはおっしゃったそうですが、出演したラジオ番組でなんたらかんたら大分と千葉のメンバー入れ替えについて言ったらしいですね。
でもよ~く考えてみてください。
磐田もメンバーをたくさん入れ替えているし、名古屋もそうでしたよね。勝ったチームや06年のJ2だったうちとかは何も言われなくて、負けたらガタガタ言われるのはお門違いだと思うんですけど。
シーズンも終盤になってきて、疲労や怪我も重なってきている中思い切った決断をしなければならないこともチーム事情としてあるのではないのでしょうか。

たとえば昨年の柏VS川崎戦。
川崎はほぼ全員を入れ替えてきましたね。
リーグ戦では本来ご法度の行為です。
しかしACLのホーム&アウェイの中間の試合で中東遠征を挟んでの日程は非常に過酷なものでした。川崎の主力選手たちには予想以上の疲労があったでしょうし、若手中心の構成にも川崎サポはいっぱいの声援を送っていましたし、私も彼らにはACL頑張ってほしいなと思いました。
そこに顧客の不満足など存在しなかったと思いますが…

大分や千葉の現状は、タイトルを争ったり残留を目指したりで事情は違うかもしれません。
でもチームに所属するメンバーでやりくりするしかないのだからそれを出た選手に難癖付けて処分だとか出場資格はく奪とか言うのはあまりにも暴挙ではありませんかね?

新聞に載るくらいまで天皇杯の権威を守りたい、各チームに物申したいというサッカー界のおえらい方たちが作った日程で、今週末代表選手をゴッソリ取られてベストメンバーが組めない天皇杯が行われます。
代表の日程の中でリーグを中断せざるを得ないところに無理やり天皇杯を押し込んだようにしか見えないのですが違いますか?
代表に故障する選手が増加しているのは一体誰のせいなのか、胸に手を当てて聞いてみてもらいたいところです。


勝てばとりあえずOK、負ければ権威ある大会を軽視したと言われたら、戦う選手たちやチームは一体どうすればいいんでしょうかね?


くだらない論議や規定などはいらないと思います。
チームの状況、采配は現場の判断にゆだね、協会は強権発動などせずそれとなく根回ししていくことが重要なのではと常々思います。
対話のない頭ごなしはいつか自分の身に降りかかってきますから…



もっと言いたいけどこのくらいで。



ではまた。

| サッカー雑記 | | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>対話のない頭ごなし

そうそう、ココなんですよね。
根回しも何もなくいきなりポッと発言しちゃって、
後から対話している様が、事態を収拾するために慌てている様に見えるんで
猶更無様な感があります・・・。
人は変われど、その他のサッカーファミリーを振り回す様は全く前任者と同じで
なんだかマシンに操られている感さえ感じてしまうのは私だけでしょうかね。

| まっきー | 2008/11/11 12:04 | URL |

はじめまして。

 だいたいベストメンバーってなんなんですかね。控えメンバーっていったって基本的にはA契約の選手なんでプロ選手のわけですよ。ユースの選手を出したってわけじゃないでしょ?『ベストメンバーじゃねー』って言われた選手に失礼ですよ。控え選手だってアピールの場として必死にやってるのにさ。
 だいたい選手の体調や今後の日程を踏まえて選手起用をするのは監督としては当たり前のことで、天皇杯だけに焦点をあてて議論するのはナンセンスだと思いますよ。
 こんな人が会長で本当に大丈夫なのかなぁ。ワールドカップ予選も心配になっちゃうよ!まったく。

| 通行人A | 2008/11/11 13:50 | URL |

こんばんは。

川崎戦については、私は不満でした。勝てたことに対してはもちろん嬉しいです。
川崎のチーム事情を考えればわからなくもないですが・・・ただ、もう少し良いメンバーを組めなかったのかと思います。
チュンソンはメンバー表を見て「本当にショックだった」と言ってますし、石崎監督も同じだったと聞いています。

やはり、プロであるからには常に最高のパフォーマンスを魅せてほしいと思います。
組んだメンバーがその時点において最強だったと言われてしまえばそれまでですし、川崎の状況を考えれば主力温存は納得できます。

私は犬飼会長が日本サッカーを良くしたいという想いは感じます。世界に通用する日本にするためには、犬飼会長の発言すべてが正しいとは思えませんが、すべてが間違っているとも思いません。

こうしてサポーターが議論していること自体も、犬飼会長の狙いの1つでもあったりして・・・なんてのは考えすぎでしょうか?

| ゆき | 2008/11/11 19:14 | URL | ≫ EDIT

>まっきーさん

こんにちは。
頭ごなしは確かに前任者も(苦笑)でしたね。
すべての物事を会長の鶴の一声で解決するのでなくいろんな立場の人をいい意味で利用するのが会長職ではないのかなと思いますね。
Jのチェアマンの立場は一体…です。

>通行人Aさん

こんにちは。
こういうことは以前から出てきた話ですが、協会側が選手やチームにあれこれ言う前にかれらが選手やチームに対して礼節を欠いているのではないかと思ってしまうのですよね。
選手は機械じゃありません。その辺を現場経験者であった会長がわからないはずはない思うのですが…
今後の心配は尽きませんね。。。

>ゆきさん

こんにちは。
ゆきさんのブログも少し拝見しました。
感じ方は人それぞれなので否定も肯定もしませんが…
会長になる方ですからサッカー界を良くしようとは思ってくださっていることでしょう。しかしながら彼の「問題発言」はチームにいた時も専務理事?時代もいろいろ多数ありましたので私を含めて懐疑的になる方が多いのは事実だと思いますよ。
サポーターが議論するのを狙うような人ならラジオなどで不必要かつ不用意な危険発言はしないと思います(笑)そんな高尚には見えないですね~(笑)

川崎戦のチュンソンの発言は報道からですよね?直接聞いたことなのでしょうか?そうでなかったら断定的な言い方はいかがですかね…「残念です…」と言ったのが曲がって伝わるのはよくあることですから。巌も柏公式で(私は新聞各紙のコメントは引用するのが好きではないので笑)「ジュニーニョと対戦したい」と常々言っていたようですがピッチに立ってしまえばそんなのは関係ないですし。
最高のパフォーマンスはメンバーだけで発揮できるわけではないと思います。

| katsu | 2008/11/12 08:32 | URL |

リーグ戦とカップ戦

私はカップ戦もリーグ戦も楽しみに
しています。
選手が異なっても良いのに、と、
考えています。

カップ戦は、若手の成長や新しい戦力の発掘、
勝たなければ進めない厳しさetc
長所があって、
カップ戦には独特の楽しさがある思うのです。

リーグ運営されている方は、
見直して欲しいです。
大分が敗戦したのは残念ですが
(詳しくは知りません)
少なくとも指揮官は、
これで勝ちに行きたいと
考えたと推測しています。

制裁うんぬんより
むしろカップ戦の魅力を、
もっともっとPRするほうが
良いと思います。

| 茶色のゆきちゃん | 2008/11/13 00:33 | URL |

>茶色のゆきちゃんさん

こんにちは。
カップ戦の戦い方は各チームによって違うと思います。それぞれの位置付けがありますよね。それを協会幹部の一存だけで横並びさせる必要はないと思います。


もう少し旧態依然としたものは改善して欲しいですね。

| katsu | 2008/11/13 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/894-7af9dba2

TRACKBACK

日本サッカー協会の犬飼基昭会長 暴走加速

会長就任前から?発言が目立っていたが、会長就任以降とんでも発言連発で物議を醸してきた犬飼さん。 ついにこんなこと言い出しました。 ...

| 太陽は沈まない | 2008/11/11 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

