柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天皇杯

20081103175730
取り敢えず勝利。
ちっとも美しくは無かったが苦戦はうちだけでなくみんな一緒だ。(天皇杯取ってACLに出るとか言ってた某緑J1チームは負けたからね)

以下、試合の雑感です。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



珍しいことに太田がスタメンではなくまた巌はお休み。
大津は調子がよさそうで試合前のアップでも切れのある動きを見せていましたね。
期待感があふれます。

肝心の試合のほうは、入りは悪くはないけれどどこかこう絞りきれない感じというか…
ただつないでくるのかなと思ったら結構放り込んで裏を狙ってきたので抜け出されそうにもなったけどシュートを打つまでということで雄太は見送るだけのシーンが何度か。
こちらはというと前半は遠くて見ずらかったけど、サイド攻撃は意識していたように感じる。
ただ最後のところのクロスやシュートが相変わらずちぐはぐでうまくいかない。
えぐったけどクロスが安直でキーパーキャッチとかマイナスに折り返したけど誰もいないでカウンターを受けそうになったりとか。

しかしながらそこまでで止めることができたのは浩太、栗沢のボランチが地味に実直にカバーリングをしていたという事実。DFラインの負担はかなり軽かったと思う。

でも前半タニのヘッドが唯一のビッグチャンス?とも言えてそれさえもキーパーの守備範囲。
無得点のまま終わる。
印象としては途中から草津はつないできてこちらが奪いに行くんだけどあまり効果的なプレスにはなっておらず、まあ拙攻を繰り返す相手に乗じてサイドに侵攻したが得点までは至らずという展開か。


後半。
ベンチでのやり取りはわからないが、得点の匂いがいまいちしない中ある意味意識改革を行ったに違いないと考える。
効果的かどうか言いにくい部分もあるがサイドへの意識はあったと思う。
しかしフランサに預けてしまうシーンもやはりあってそこを狙われてつぶされるのも見え隠れか。
前にも言ったけどフランサが「ダミー」であってもいいし、「フィニッシャー」であってもいいと思うんだけどかならず中継点になってしまうときは簡単に的を絞られやすい。フランサを使うこととフランサに使われることを切り替えていけるようにしたいかないといけないのは誰もがわかっているはずなんだけど。
たまには「無視」してもいい場面もある。

松下が大津をひっかけて退場になったシーンは一発で赤が出たような素早いカードさばきでびっくりしたがその前に黄色が出ていたんだね(笑)前半?に1枚もらっていたのはわかっていたから退場なのはわかったけど。カードが一気に出そうでちょっと怖い展開?にならなくてよかったね。

退場者が出て攻勢は強まる。
かならず一方のサイドががら空きになるわけだから長短のパスをつないでサイドを変えながら攻めていく。そこまではいいんだけどクロスの精度は…ふふふ。。。何ともいい難い(苦笑)。
それにシュートもぺナ内に入らないと打ってはいけないとかまさか言われてもいないだろうに横パスを延々とつなぐばかりであと10本くらいは打てるのではと今でも思っている。打っても弱いシュートが多くGKの好守もあって得点できない。
たぶん島田?だろうけどちょっとしたすきにシュートを打たれ、これが草津後半の唯一のシュートだったが雄太がはじいてCKに逃れる。そのあとは落ち着いてクリアできたが遠目からでも枠をとらえる技術は確かだよね。こちらはムラが2本くらいとフランサも打った?かな?全く枠外だったのでなんとも…。

キタジが大津とチェンジで別の意味で期待を持つ。
右からのクロスにニアへ体ごと飛び込んでいく彼の姿にスタンドが沸く。
ほとんど攻めっぱなしだがなかなかシュートをしっかり打てずまたシュートまで時間がかかってしまうので相手にひかれてしまいスペースがない。
時間は少しずつなくなっていく。

左サイドで作って戻したところに栗沢がフォローしゆるやかな軌道の浮き玉を前線に送る。
キタジの裏に走ったミノルにこれがぴったりと合いトラップ&反転しシュート!会心の一撃とは言えなかったがしっかりGKの届かない所に決めた一発であった。
斜めに動いたミノルの飛び出しからシュートまでの動きがちょうど目の前だったのでいいイメージの残像を私に植え付けてくれた(笑)。今日のミニゲームにそれが活かされたのは言うまでもない(ホントか?)。

追加点を取ることも大事だがある意味「試合を静かに終わらせる」ことも重要だ。
柏さんは終了間際がとても「うるさい」チームなので(笑)なにぶんにも静かに終わらせたい。
そんな中でも浩太と栗沢が空気を読んだプレーで淡々とパスをつなぎ時間を消費していく。
もう少し余裕があれば途中から出た太田に浩太からスルーパス→右クロスをキタジがニアでヘッド→待望の追加点&キタジゴール!なんて妄想もしたかったところだがそれはまた今度のおあずけで。

相手もボールを奪ってもゴールまでの距離があってシュートまでは至らずそのまま試合終了。
美しくはなかったけど地道に奪い取った勝利でございました。

全体の感想としてはまあ不満ばかりになってしまうけど、もっとシュートにこだわってほしいかなって思いましたね。GKの正面だろうがなんだろうがまずはシュートで終わる。できるだけ強いシュートでね。
強いシュートなら何があこるかわからないしそこにしっかり詰めていけばよい。またクロスもうちは比較的小さめの選手が多いのだからDFラインとGKの間のスペースに早いクロスを執拗に送り続けることを特に両SBにはお願いしたい。タニもムラもオーバーラップの回数はかなり多かったのだからクロスやミドルシュートで攻撃を完結してほしいと思います。


次は京都サンガさんですか。。。
調子は上がってきているようですね。

でもその前に名古屋戦があります。
名古屋はこのところドロー続きで今一つなんだけどうちはこういう相手に踏み台にされ続けているのが今年なのでそういう部分では逆にしたいところですね。
改善点はまだまだ多いんだけどやるべきことははっきりしていると思うのでまた一週間トレーニングして次頑張っていきましょう。


ともかくね、



前向きな声援しか送りませんので!




そこのところよろしくお願いします。


ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勝利よかったですね!
私は、アルサポですが柏はとても強くて良いチームだと思います。(この前はボロボロにやられてしまいました)
アルディージャも勝ちました(J2のチームですが)次の相手は・・・名古屋です・・・。
とにかく、柏とも来年また闘えるように、今は残留の事だけ考えて応援します。
柏も一つでも順位を上げられるように頑張ってください。

| オレンジ栗鼠 | 2008/11/03 18:08 | URL |

>オレンジ栗鼠さん
こんにちは。
ありがとうごさいます。またお互いに勝利できてよかったですね!
先日は大宮さんに大勝しましたが今までで初めての事でしたから出来過ぎだと思います。いつも苦戦の連続でしたからね(笑)

相手がJ2でも楽な戦いは一つもありません。リーグも天皇杯もお互いに一戦一戦頑張って行きましょう。

| katsu | 2008/11/03 19:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/888-227abca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

