柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挑戦者ごっこはもうやめようよ

フフフ…
ちょっと忙しくてね、なかなか更新できませんでしたが。
当日も午前中試合をやってきて帰宅後ちょっと仕事をしてそれから日立台に行きましたよ。

で、きょうは思いっきり辛口かも(笑)

「自分たちは挑戦者だから…」

という言葉が選手やスタッフからよく聞こえますが、私はね思うんですよ。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



「君たちは何に挑戦しているの?」

と。

もう一度思い出してみませんかね。


柏のストロングポイントは何かってことを。


私は常々「相手をリスペクトしよう」と言ってはおりますが、頭を垂れろとまでは言ってはいませんよ!
自分たちのサッカーがいつ何時でも通用するとは限らないしいい場面ばかりでもなく悪い場面ばかりでもなくそれらはイーブンもしくはこちらに不利に作用していることもままあります。

ピッチに立っている以上はね、格上と格下とか関係ないでしょ。
「そんなのわかってる」と言うでしょうけどホントかね?

今期逆転勝ちがないとか、先制されたらTHE ENDとかいろいろ言われている上に降格するとかしないとかいまのほうが05年よりも悪いとか巷間の話がまあたくさん聞こえてきますけど、私に言わせりゃ「そんなの関係ね~」ですよ。

前半を0-0だったら勝てたのか?
0-0だったら…なんて「たら」は関係ないでしょ。
最初からガンガン飛ばして1-0でも2-0でもしてしまえばいいじゃない。まあ結果それが0-0だったのならそれでいいし。もちろん当たり前に勝利を目指して戦っているのはこちらだってわかっておりますよ。失点することだってないわけはないですから理解できないような単細胞でもありませんし、私は。
だからねあそこで「ふ~0-0だったら」どうだとかは私はちょっと考え方がちがうんだよね。
「ク○~あんだけ攻め込んだのに0-0か、後半見てろよ!」
「相手もかなり押し込んできたけどこっちだってまだまだやれるぞ!」
監督に雷を落とされないと目覚めないなんてありえないでしょ?
↑の程度のメンタリティくらいは当然持ち合わせていますよね?

ミスが多くて負けた。
それもこの試合に関して言えば事実でしょうし同じように負けた試合も多々あります。
でもね負けた試合はほとんどがミスがらみなんですよ、どこのチームだって。
それをカバーするのがプロとしてのメンタリティじゃないのかな。
個人技で劣るならチーム力でカバーするのが柏じゃないのかな?
サポの一部もね、ミスをした選手を責めたりするのがいるけれどその前にミスした選手にしっかりした指示を周りができていたとか、出てくるボールばかり見ていて人をカバーできていなかったこととかの方が私は大事だと思うんだけど。
マリノスが全くミスしなかったわけじゃない。
でもミスがミスにならないように献身的に体を張っていたんじゃないのかな、うちらよりは。


これもいつも言っているかもしれないけど、


「負けるなら美しく負けろよ!」

ということ。

私とは別で、午前中から試合に行っていた中学生がたった5分でも柏の試合が見たくて日立台に来る気持ちをどう思うのかな。
もし自分の少年時代が浮かぶのなら
「はぁ~負けたぁ…」
ではなくて
「ぐあ~負けたぜ!でも次は絶対勝つからまた来てくれ!」
みたいな負け方をしてもらいたいものです。

勝負事に「絶対」なんてないのは当たり前のことだけれど、不可能でないなら可能にして見せようよ。
あ、別に悲観はしてないからね(笑)
去年だって紙一重で今と同じ状況だったかもしれなかったから驚いてはいませんよ。
まだまだ足りないところばかりですからね。





勝つならどんなにみっともなくてもいい
でも負けるなら綺麗に負けろ

それならどんな結果でも受け止められるし(というかいつも受け止めているけどね)。

あと4試合も戦える。
前向きな声援しか送らないから、ボールも人も気持も前に押し出すサッカーをやってくれ。


挑戦者ごっこはもういいよ。
やるかやられるか…そういうことじゃないかな。




ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでございます。
挑戦者なんてスタイルはすっかり見て取られなくなって久しいですね。
前半を0-0で折り返して後半勝負なんて、どこが挑戦者なんだと・・・。
後先考えずにフルスロットルで飛ばした頃が懐かしゅうございます・・・。

今年はもうこのままぐだぐだ行くんでしょうね。
腹はくくってますんで、最後まで付き合うとしましょうか。
天皇杯は参戦できないので、katsuさんの観戦記を楽しみにしています。

| まっきー@会社 | 2008/10/28 10:49 | URL |

>まっきーさん

あはは。。。
まったく同感ですね(笑)
ともかく挑戦者を名乗るなら開始直後から全開でないと相手に失礼でございますです。

明日いけない予定だったけど急遽チケット買っちゃいましたよ!

観戦記はかけたら書きますね。

ではでは。

| katsu | 2008/11/01 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/885-b907e97f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

