柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかるんだけど…がっかり

鞠戦もだんだん近くなってきましたが、今日運営面のことが発表になりましたね。

正直な感想としては「ガッカリ」です。

それは何故かというと…

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



区分けが形式的な形であることです。

結局は柏駅~日立台の間は他サポの皆さんも柏サポも混ざって来るんですよね。
スタジアムに入っていったんお別れですがバックやメインでは入り口だけ別にしても結局は隣り合わせになるわけです。
バックスタンドに入場しようとする他サポの方を「そこからは入れませんのでこっちからどうぞ」と誘導するんですよね?ゴール裏の方はともかく普段も他のスタジアムの指定で見ている方はどんな気持ちになるのかなとふと思いました。

他サポとの交流も原則「禁止」ですか…

安全なスタジアムを維持しよう、作ろうというのはわかります。
しかし楽しくないスタジアムになってしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。。。
そこまでこだわるのならアウェイゴール裏とMRあたりをアウェイゾーンに固定してバックすべてとメインの残りはホーム専用とすみ分けを完全にしてしまえばいいのではないかなとおもいます。

結局スタジアムに入る時だけは形式的に分ける「フリ」になって入ってしまえばあとは普段と変わりません。

運営の皆様は試合前に他サポの中心グループなどと話し合いを持つとかはしているのでしょうか?
来ていただいたことに感謝し、また良識ある応援といさぎよい敵対心をもってお互いに戦いましょうとあいさつの一つも交わすことで気持ちの交流はもてないものかなと。
ホーム側のサポとだけでなくアウェイサポともサポ同士、運営同士、運営とサポなどつながりが持てればまた相手側も「日立台に来たい」と思ってもらえるのではないでしょうか。

大旗のことなどルール面をしっかり守るということは大事なことなので特に書いてある通りで問題ないと思います。
ただ先ほどの「アウェイサポとの交流は原則禁止」というところがどうしても引っかかるんですね。

えらそうに何言ってるんだと思われるかもしれません。
ただ敵チームだから心も何も通わないというのはどうかなと思います。

今回はああいう事件の後、はじめての日立台開催ですので仕方ない部分もあるのは理解しています。

今後に向けて本当に「楽しい」スタジアムにするためにどうすればいいのか、自分なりにも考えていきたいと思います。



ではまた。

| 柏レイソル | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日愚行に陳謝した鹿サポです。柏サポーターの皆さんが愛される日立台が変わってしまう…『鹿さえ来なければこんなことにはならなかったのに』言われて当然ですし、心が痛みます。
以下はこちら側の経過報告です。
 自分達も何かしなくてはと思い、先日カシマスタジアムで行なわれた社長主催のサポーターズミーティングに横浜から行ってきました。議事録中、2番目と最後に発言したのが私です。
 2番目の発言では『ゴール裏全体がインファイトと他サポに思われている以上、我々一般サポーターからの改善要求にインファイトは応える義務がある。一部のインファイトの暴走に心理的抑制をかけるために、今後、同類の事件を起こしたら、実行犯の所属チーム名の公表と、責任の連座制を検討してほしい』という趣旨で発言したのですが、うまく伝わりませんでした。回答者はインファイトN村氏でした。
 最後の発言内容についてはだいぶ省略され、誤記もあります。(2時間半の内容を3AMまでかかってUPしたのだから無理もないか)
『試合中にもかかわらず、アウェイユニ着用者通行禁止のバクスタ通路で高さ1mくらいの灰皿を投げているインファイトの写真が、柏系サイトで写真が掲載されている。モラルというが傷害罪・器物損壊罪はモラルを通り越して犯罪です。(※親告罪なので被害届を出さないと犯罪にはなりませんが、違法行為に変わりありません)ただ、柏系ブログでいわれている【ゴール裏最前列での旗振り禁止】【バクスタ通路ではアウェイサポ通行禁止】という『日立台での常識』(※確かにバクスタの柱に「アウェイユニ着用者の通行禁止」の紙が貼ってあったがインファイトはユニ着てないと言い逃れするだろう)は柏公式HPでは発見出来なかった。対戦チームと事前打ち合わせする鹿島側運営担当者が鹿島の公式HPにアウェイ会場のローカルルールを掲載し、遵守するよう喚起するとか、逆にビジターにカシスタのローカルルールを対戦前に改めて掲載し、遵守を呼びかけるとかの努力は必要だろう。
 ダンマクの件については、清水が昨年ホーム浦和戦でのトラブル後、浦和に公式抗議し、浦和はHPで公式謝罪した。その後清水公式サイトではアウェイ側ダンマクの貼るスペースを明確に掲載したことを参考にしてほしい』という内容でした。
 最後の発言の趣旨は、会議後半、議題から逸れた発言が続いたのと、球団の対応を責める発言が続いたことにあります。社長自ら一般サポーターと話し合いの場を設けるという前例のない試みに対する感謝の気持ちが議事録に載らないまま公開されてしまうのでは悲しすぎます。最前列だったので気づきましたが、社長が冒頭の事件経過を話されている間、マイクを持つ手が震えていました。その震えを右手で一生懸命抑えていました。どんな思いで今回のミーティング開催に踏み切ったのか、議事録の文字面だけで判断する前に少し考えてみてほしいと思いました。インファイトを組織としてけん責不問にする趣旨の社長の発言は賛否両論あるでしょう。しかし今回インファイト首脳を会場に出頭させ、今回の事件に対する謝罪の言葉を言わせ、一般サポーターに質問に答えさせたことは評価すべきです。(発言者がもっとインファイト首脳に質問を集中させた方が効果的だったとは思いますが、インファイト首脳が出席し回答することを事前に聞かされていなかったので、今回は仕方がないか)社長はサポーターズミーティングはこれで終わりではなく継続させていくこと、ホームでアウェイチームが張っていいダンマクのスペースの明確化を約束してくれました。



| ハマぺんぎん | 2008/10/23 05:23 | URL |

>ハマぺんぎんさん

こんにちは。
遠くから鹿島まで通っているんですね…サポミおつかれさまでした。
各チームがはらんでいる問題はたくさんあると思います。今回の件によって柏側の対応は評価できる部分もあるんですけど私としては「アナウンス不足」を感じてしまうのですね。
もっと話し合えとも言いましたがこの当日試合前から各所で某集団と柏運営がもめていたのもあとで聞きました。話し合う余地がなければ排除するしか方法がないかもしれません。
しかしながらアウェイにも相手チームの関係者がいらしているはずですのでJリーグを運営するの当たってはホームチームのみならずアウェイチーム関係者の協力もなければお互いに安全で楽しく熱い試合は実現できないかもしれません。

いろいろな「ローカルルール」をもっとお互いが、各チームがしっかりと順守できるように一つずつ訴えていかなくてはいけませんね…

ご意見大変参考になりました。
再度自分が今できることを考えていきたいと思います。

| katsu | 2008/10/23 12:30 | URL |

柏サポーターであることを誇りに思っています。
会社には、大分や浦和のサポーターの友人知人もいます。
親戚には仙台サポーターもいます。

日立台では、J2時代仙台サポと、写真をとったり
J1では大分サポと試合前に応援がんばろう!と話し合ったりしています。

今回の騒動でフードコートは無くなってしまったのか判りませんが、
仕切られてしまったテニスコートでは試合前にイベントが開かれ子供達が楽しんだり
屋台では清水サポと共に並んで飲食したりと出来ていました。

家族連れ、友人連れて、楽しく出かけられたサッカー場、日立台です。
野球好きの友人を誘ったり、サッカーを見たことが無い近所の人を招待したり、
安心して子供達を連れていけていました。

今回の事件以降、サッカーは、危険なスポーツというイメージを持たれたのは事実です。

一部の心無い人の蛮行と理解していますが、許せない行為です。

海外ではフーリガンは入国禁止措置をとると聞いたことがあります。

暴力行為には傷害罪、また試合運営の阻害には威力業務妨害など、
法的な対応を望みます。

子供達を安心して連れて行ける
サッカーであることを望みます。

| 茶色のゆきちゃん | 2008/10/31 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/883-16803958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

