柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習試合のなかで感じたこと

ああいう感じの学生さんたちと試合をするんですからコンセプトはだいたい決まってるんだと思います。

それは

「ポゼッション」
「ゴールを決めること」

に違いありません。

なんて勝手に断定しておりますが(笑)課題はそこに行きつくはずなのでね。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



前半はポゼッションもゴールもまあいいところで取れていたと思うし栗澤がうまいことレイソルのやり方にマッチしやすい選手だなぁと感じましたね。
シンプルに捌くところがいいしリズムが生まれるので。
途中から巌に底をまかせて前目に入りました。
もともと攻撃でも飛び出しがうまい選手だからいいところに顔を出すし印象的でしたね。
ゴールを狙い続けたミノルが結果を出したのもうれしいことです。

しかし、あえて苦言を呈するなら5点目の後は緩んだようにしか見えませんでしたね。
選手が手を抜いてるとかいう意味ではありません。
そこから前半終了までいくつのチャンスがありながら何本のシュートを外したでしょうか?
サッカーは肉体だけでも精神力だけでもダメでどちらも必要だとは思うけどだんだん集中を欠いていたように私には映りましたね。
前半の5-0はちっとも良しなんかじゃありません。
せっかく相手をしてくださった学生さんたちには悪いけどゴールをし倒してもらいたかったのが本音です。

ポゼッションができてミスが少ないのは相手を考えれば当然です。
だからこその数えきれないゴールがほしいというのは欲張りすぎでしょうかね。


後半は…
ちょっとムカつきました。
サブ組のやる気は感じられたのだけれどなんていうか空回りしてるんですよね。
開始早々大津が泥臭く押し込んで(相手DFに当たってはいったから実質はオウンゴール)ムラのクロスからキタジがヘッドしてクロスバーに当たって加点。
ポポは左から強引に切れ込む形のシュートで2得点(オーバーヘッドは空振り)。
一見字ズラだとまあまあかなとも映るけど内容的にはちょっと雑(バッサリ)。
前半の終わりころ以上に後半のメンバーは集中に欠けるプレーが多く酒井の小さなミスに(そんなの怒るところじゃないにもかかわらず)ぶち切れる浩太。精神的なムラはよくない。そのあとポポにいいスルーパスを通してからは機嫌が良くなった(笑)のかも知れないが心の波を穏やかに保ってもらいたいように見えた。本人の考えはわからないから推測でしかないけどね。まあ落ち着いてやってくださいよ。
キタジや石が「集中しよう!」などと何度大きな声が飛んだことか!
点差がついてきて守備が雑になって相手9番にポストに入られて何度か危ない場面も作らせてしまったこともあった。
帰陣が遅い大津は雄太にこっぴどく怒鳴られていたね(笑)。
その大津は1.5列目と言うかキタジの周りを自由に動いていい飛び出しも見せていた。
春先よりはグッと「面白い」選手になったと思うけど守備面はまだ軽いかな…
こちらもキタジがフリーで2度、あとムラがいい感じでオーバーラップしてきて頭にはクロスしかなかったのかぺナ内でシュートできるシーンは失敗してもいいから打ってほしかった。どフリーだったし(笑)周りみんなのけぞってしまったよ。

まあ挙げればきりがないのでこのくらいにしておきますが(爆)
結果が9-0だからOKなんて全然思えない。
ただし「あるていどやったらあとは流してもいい」的な話だったのならこれはこれでもいいんだけど。
ケガしては元も子もないからね。

でも今の柏にそんなことを考える奴は監督以下スタッフ選手誰もいないだろう。
私は15点くらい取ってほしかったと今でも思っています。

たかだか練習試合で文句を言っても仕方がないんだけど、練習でできないことが真剣勝負でできるわけがないしまた練習だからこそここ一番を外せないという気持ちでやってほしいと思っています。
そのための練習であるべきだし…

キタジと石の言った言葉、「集中しろ!」的な部分がやる気はあっても結果が出ないところの現れだと思うよ。
サブ組がんばれ!
スタメン組に一泡吹かせるくらいじゃないとチーム全体に危機感が生まれないよ!


勝手なことをまくしたてたのできっと広報さんからクレームも来るだろう(かな笑)。
しかしなんとなくOKとか書かれても腑に落ちないところは追求するのが当委員会流。
乱文をお許し願いたい。


あの試合の意味合いを確かめるために、今週の練習を見に行きたいが…
果たしていけるかどうか。
どうにかしてみようか。


ミノルのあのポジション、とてもいい気がします。

あとこの前の本読んでて監督がバルサのサッカーに近づきたい理由が少しわかったような気がします。あ、いい時のバルサね(笑)

チームが勝てなくてもこれっぽっちもヤバいとかは思わない。
しかし追い詰められたと感じているのなら逆襲ののろしを上げて見せろとそれだけ言っておきましょう。


今日はこの辺で。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/805-e930f9b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

