柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い!

暑い時は暑いものを食って(あら私としたことがお下品な言葉使いですみません爆)しっかり走って…

の「しっかり走って」の部分が欠落している最近です。

あまりに暑いので本屋さんに逃げ込むこと数十分。
ある本を見つけました。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村




少し前に出版されていたのは知っていたけど、手にとってはいなかったのですね。

「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」(杉山茂樹)

もうタイトルからして読む前にツボ(笑)

4-2-3-1と聞いただけで柏レイソルやスペイン代表を思いだしほくそ笑んでしまうバカなわたし~ね~(古すぎてすみません)。

内容はですね、代表戦や他国リーグ戦などの例をあげながらそのフォーメーションや戦術が機能していたのかどうか、効果を上げたのかなど分析しているシーンが多く書かれていて、「分析フェチ」「フォメマニア」の私にとっては面白いんですよこれが。

まあフォメがすべてではないし戦術がよくても勝てるとは限らないんですけど、指導者の確固たる信念と自分を信じる部分が成功例には表れているし、失敗例には迷いと間違った判断や指導者の力量の無さも如実に表れているというのがわかりやすく書かれています。
まだ読んでる途中だけどブログで書く観戦記にも役立つといいなと思います。

まあ、私は評論家とかではなくただの素人ですけど。
いろいろ吸収して楽しく文章をかければいいなと思います。

そんなわけで「読書の残暑」にしていきたいと思います。
(他にも読んでる本ありますがそれはまた今度紹介します)


ではではまた。

| サッカー雑記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/798-0aabc6ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

