柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉戦展望!

もうちょっと情報集めてからにしようと思ったんですが、待ちきれないんで今日書こうと思います。

いつもの通りですが…
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



相手キーマンを「つぶしたい」。
では今回はどうしましょうか?

まず、一番のキーマンはやはり阿部勇樹です。
千葉はみんな本当によく「走る」チーム。ネームバリューではなくチームの「クオリティ」で勝負してくるチームです。しかしその中でもセンターの軸として君臨するのが阿部。柏は3トップ濃厚(?)で阿部に対してどう対処するかが少し不安です。ただ千葉も3バックなので一枚余らせるには阿部か佐藤が下がるのかな?できれば全体的に前から圧力をかけて相手2ボランチを上がりにくくしたいところです。特に阿部が下がらざるをえないように前線の選手の頑張りが必要です。
いつもは逆に相手に前から圧力をかけられタジタジのまま苦しい展開になりがちです。リーグではずいぶん昔までさかのぼらないと勝ちがありません。そうならないようホームだし主導権を握りたい。

サテもう一人。本来なら巻をあげる所ですけど実は林の方が嫌なんですよね。柏は高さ面でも不安あるしなんだけど林の突破を阻みたい。妙な位置でファールを取られようなら阿部に「一撃」されてしまいます。逆に巻はある程度真ん中に張ってくるような気がするんで十分な体制でヘッドさせないようにしたいです。セットプレー時は前線の「高身長」部隊が巻をマークするのは必至なんで流れの中で自由にさせない事です。スピードタイプにはある程度HOT6で結果出して来るんでここがある意味DF陣にとっても試金石。健闘を祈ります。

肝心の攻撃陣ですが、一体どうするのか私にも未だ不明です(爆)。外人3人すべて使うと、

     レイ
玉          フランサ
       クレ
平   明神      亮

見たいな感じ?クレボランチとFWの間を彷徨う浮遊大陸!?このときはクレ前掛かりになったら亮絞ってボランチになり2枚と3バックで守る。
また、

       レイ
     玉
       フランサ   
平              クレ
     明神  大谷

などか…

4バックにいきなりしないよね。

     フラ   レイ
 玉            クレ
     明神   大谷
平    土屋   波戸  亮

仮にそうでも平上がるだろうから亮絞ってDFするのかな。
攻守両面で亮もしくは大谷あたりの出来が勝敗を左右しそうです。
クレ、サブか出なかったりして・・・。

思い切って平下げちゃって、

      レイ
玉          フランサ
      クレ

大谷    明神     亮

3バックの3ボランチ!私はウィイレでやってます。(ふざけんなと言わないで)結構機能してますよ!お試しあれ。

貴章は…使いたいが。フランサまたはレイがばてるだろうから多分出番あるでしょう!
いずれにせよ千葉DF陣は縦に強い。フィールドを大きく広く使って攻めたいですね。ブラジル人ばかりで中央突破ばっかしはごめんです。DFを散らして間のスペースに「足技」で入り込むようにしたいです。

ヒロシいったいどうするのか?ここも試金石です。

なんかまとまらなくてすみません。練習も非公開だし困ったもんだ。その続きはスタジアムで確認してきます!!!

ではまた。

| 柏レイソル | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千葉戦必勝

コメントありがとうございます。
巻&林のコンビにはナビスコの時,裏を取られまくっていたようなので,また自信を持ってくるでしょうから逆にぎゃふんといわせたい。

オシムさんのことだからしっかりと対策をしてくるだろうし,その時は阿部を誰かに付けるというのも同感です。
そうなれば中盤を優位に運べそうですね。

| じじぃ | 2005/08/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

うーん、迷いますね。
というか、答え出ませんよ、これは…。
明日(土曜)の練習では、そこら辺は見られないでしょうし。(自分、出勤だし)
きっと当日サプライズがあるでしょうし…。

とりあえず、セットプレーと高さ対策はして欲しい。

| あちゅてか | 2005/08/20 00:27 | URL |

R指定です。
以前草サッカー話題でコメントいただき、ありがとうございます(→遅いよ)。
ファール→阿部のFKも気をつけたいですね。先制点を取れば、何とかなるような・・・。

PS
草サッカーの件は、落ち込んでます。チームが合わないのか・・・。が、私も最悪でしたし。

| R指定です | 2005/08/20 22:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/79-114e297b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

