柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しりすぼみの代表…

何が悪いとかどうだとかはどうでもいい。

覇気がない…

そんな気はしませんか?
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



ポストプレーヤー不在で実質0トップを本当に採用してくるとはちょっと驚きでしたが今の日本代表の事情を考慮すればそれはそれでいいのかなとも思いました。

しかしここ1年くらいで本当に感じるのは「どういうサッカーをしたいのか」ということですね。

色が見えません。

私はだいぶ以前にも言いましたが○○ジャパン(○○には監督の名前が入る奴です)という呼び名が大嫌いでして。
だから逆になでしこジャパンというネーミングは非常に良いなぁと感心する次第です。
サムライブルーなんて言葉も一時期あったように感じますが、もうどこかに行ってしまいましたね(苦笑)

今の「岡田ジャパン」はどういうサッカーを目指しているのでしょうか?

トルシエは「フラット3」
オフサイドを積極的に取りに行きコンパクトな陣形をリスク承知で採用し攻守の切り替えの早いサッカーを目指しました。
ジーコは…
個人頼みの「無戦術」を最後まで貫き惨敗しましたね。。。
オシムは「人もボールも動く」サッカーで「追い越す動き」や「数的優位」をどうやって作って行くかを実践しました。ジェフ千葉で築いたものを代表にも導入し動きかけましたが…病に倒れ残念ながら志半ばでしたね。

「岡田ジャパン」は脱オシム色を打ちだしましたがどうやって行くのでしょうか。

申し訳ないんですけど私にはわからないので非難も注文もできません。

なので「こんなサッカー目指すんだよ!」というサッカーを見せてほしいものです。


今日ウルグアイに見事に逆転されてしまいました。
逆転されたところで不覚にも風呂に入ってしまったところ…

さらに追加点を取られるとは…
侮れません「岡田ジャパン」(笑)

キャッチフレーズがあればいいわけではありませんがいっそのこと、

「どん引き」
「カウンター」
「セットプレー」

なんていうのはいかがでしょうか?
現実的には今の代表に相応しいキャッチフレーズが浮かびませんので「導入したらいかが」的なものを考えました。

アジアで沈む前に…
ご一考ください(爆)



ではまたあした。

| 日本代表 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/786-7b350cad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

