柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オールスター?などに思う

こんばんは。
最近忙しいので携帯更新が多かったのはホントです。

今日はPCの前です。

それで…
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



代表とかオールスター(本当にオールスターとは思えないが)などを見ていて感じたことを書いてみます。

日本、Jリーグにはすぐれた選手、特にFWですね。それとすぐれた指導者が多くやってきました。
まあ時たま大外れもありますが(笑)結構いい選手、いい監督やコーチが各国から来日していると思います。
これは結構恵まれていると思うんですよね。
中東にお金持ちの国がたくさんありますが、はたして日本のような選手、指導者がこぞってきているかと思うと疑問です。
どちらかというと欧州で過去に活躍した選手が最後にとか、Jで活躍した選手が大きなお金で引き抜かれるとか、そういうイメージですが。
それに比べると、日本はやはり恵まれているんです。

なにが?

日本には残念ながら「こいつに任せれば!」というFWが現在はいません。
本当に残念なことです。
しかしそれは現実です。
ですので日本人のFWがもうお腹いっぱいなくらいに得点を取れないので外国人FWにその責務を託すのです。
得点ランキングを見れば一目瞭然ですよね。

私は思うのですが、ただ彼らに得点を取ってもらえばいいのでしょうか?
所属チームが勝てばそれでいいのでしょうか?

Jリーグは、日本サッカー協会はたくさんいる外国人FWに日本人選手が伸びるために彼らに何か働きかけないのかなといつも思います。

ヨンセンのようにポストもポジショニングもヘッディングもうまい選手。
ジュニーニョのようにスピードに長けシュートのうまい選手。
フランサのようにキープ力があり味方を生かせる選手。
他にもいろんな選手がいますよね。

多くのヒントが隠されていてまた得ようと思えば得られるはずの技術やメンタリティが目の前にあるのにただ傍観しているだけなんじゃないのかなと。

日本代表は日本に来ている外国人指導者にアドバイスを求めているんでしょうか?
オシムを引き抜いて監督にしたまではもくろみ通りだったかも知れませんが、オシムに頼っただけではなかったのかなと。
各チームの試合を視察する際にどれだけ代表監督が各チームの監督とコミュニケーションをとれているのかなと。
監督会議とかだけで視察はそれなりにではないですよね。

代表の決定力が足りなければ、決定力のある外国人選手にお伺いを立てたりはしないのでしょうね。
それはチームで個々の選手がやればいいことだというのでしょうか。

私には申し訳がないけど協会と言うものがとても閉鎖的であるようなイメージでいっぱいなんですよね。たくさんいるすぐれた人材を幅広く「利用」していけばいろんな強化方針も出てくるのではと思ってしまいます。



「教えてください」


というのは恥ずかしいことなのでしょうか?


私は日ごろいろんな方に「教わって」います。
サッカーでも仕事でもいろんなものに長けた人は大勢います。
そういう人から何かを学びたければまずは声を出してお願いするのが早道なのではないでしょうか?

そういうものが見えてこないのも私が代表チームに熱くなれない一因かもしれません。
応援したい気持ちは持っていますよ、嘘じゃありません(笑)。
でもね、先が見えないんですねこれが…


まあ一個人の戯言と言われてしまえばそれまでですが、クラブ単位できることが代表でできないというのはちょっとどうなのかなと。
国の威信やプライドをかけて戦うのは選手だけでいいのかなと、ふと思いました。

言い過ぎ?
でしたらすみません。

まだ私はサッカー界の端っこしか見ていないのかも知れません。
でも端っこからでも多くの期待が見出せるようになってくれることを切に願います。


ジュニア世代やジュニアユース世代の子供たちが一生懸命にプレーしているのを見ると余計な心配をしてしまいます。
かれらが先々失望しないようなサッカー界であってほしいなと。




ちょっと抽象的かも知れませんがきょうはこんなところで。


ではまた。

| 日本代表 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/767-7e775168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

