柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC UNO先日の試合レポート

FC UNOのブログ原文と同内容ですのであしからず。
自分の反省点などは後日追記します。

ではお暇な人はお読みください(笑)

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



もはや永遠のライバル(笑)となったvsフォレスト戦。
今回も勝つと意気込んで臨んだが結果はいかに…

1本目 2-1
得点者
コマ(アシストS巻)
ONO(同N江)

fc uno 1
YすけA相
 コマ 
HANN江
 I干 
KOBASAT
TGONO
 F永 


2トップをあまりない形で組んでみた。
タメと飛び出しを期待したがなんと両名遅刻(笑)
代わってTKMさん&S巻くんが入る。
ボランチのI干くんが実に高い位置を取りCBのONOくんがボランチあたりで捌きKOBAさんが高い位置でオーバーラップをしていく。
先制点はuno。
S巻くんのパスを受けたコマが右足を振りぬくとDFに当たったが球足は衰えずゴールに吸い込まれた。
その後も非常に高い位置でボールを奪うことができ理想的な展開。
遅刻の両名も復帰しさらに攻勢は強まる中、右サイドを突破したN江くんのクロスに飛び込んできたのはCBのONOくんだ。
強烈なヘッディングを突き刺して2点目をゲット!
今日もいけるぞと思った終了間際、一瞬のすきをつかれ社長さんがDFと1対1の状況!
絶妙の切り返しと左足でのループ気味のシュートがファーサイドのネットを揺らす…
う~む、おそろしや。。。


2本目 0-3

fc uno2
SATコマ
 オーナーY10 
S巻A相
ONOTG
KATSUHAN
 TKM 
 F永 



ともかくリードしてスタートしたunoだったがこの2本目がかみ合わず誤算になってしまった。
試合前に「攻撃的に行こう!」と言っていいスタートを切れたのが逆に出てしまった感じだ。
最近あまりやっていない3バックだったが、TKMさんやHANちゃんなどもいて計算できるはず…だった。
ONOくんや両サイドのA相さんS巻くんが高い位置で攻撃に参加しいいリズムであったがここでもカウンターから抜け出され対応したHANちゃんが珍しくかわされてレートタックル。これがぺナエリア内でPKとなってしまう。
キッカーは13番。丁寧に右側を狙ったシュートに猛然と反応したGKのF永くんだったがボールに触れたものの無情にもゴールイン。非常に惜しかった!
このあたりからフォレストの攻勢が強まってきて奪われたCKから中央で競り合った社長さんにヘッドで今日2点目を奪われる。
さらに右サイドの7番に私の対応が甘く抜け出されうまく中に入られてしまい痛恨の3点目。。。
攻撃陣もONOくんやコマのシュートはなぜか入らずA相さんのクロスやCKも実らず無得点。
DFのカバーや中盤のスペースを埋めようとがんばったTGも攻撃には絡めずで無得点。
筆者自身も反省点の多く課題が残った感じだった。


3本目 1-1
得点者 
N江(アシストS巻)

fc uno 3
 KATSU 
S巻N江
KOBAHAN
 TKM 
YすけオーナーY10
I干TG
 F永 


個人的にはこれが一番やりたかった感じ。
ちょっと変えれば4-1-4-1にもなりそうだがそれは4本目で。
ここは両サイドをWG気味にしてクロスに私とトップ下の2人が飛び込めたらいいなと妄想していたフォメ(笑)
実際は中盤の3人が自由に入れ替わって攻撃に参加すればと期待していた。
でもそれに加えSBの二人もよく絡んでくれたと思う。
特にYすけは果敢な飛び出しで好機を演出した惜しい場面もあった。
得点シーンは混戦の中、ヘッドでシュート?を狙ったS巻くんの弾道が右から入ってきたN江くんにぴたりと合う!豪快に強いシュートを放って見せたN江くんのすばらしいゴールであった!
で私はと言うと、左サイドでのまた混戦からこぼれてきた決定的チャンスにトラップすればいいのにダイレクトでボレーを狙いふかしてしまう失態…う~みんなすみませんです。。。その直後にも2人のDFに前を塞がれたが右から巻こうとしシュートを放つも右に外れてしまう。
CK(かFKだったか)でHANちゃんのヘッドもバーの上に。
コマやONOくん不在でもいいものも見せたがここでも1失点してしまい差を詰められず。。。


4本目 1-0
得点者
KOBAさん


fc uno 4
 HAN 
S巻Yすけ
A相KOBA
 TKM 
SATN江
コマONO
 F永 


ここも一つの妄想フォメ(笑)でホントは私が1トップに入りたかったがキープ力のあるHANちゃんにゆだねてみる。YすけとS巻くんの飛び出しを考えシューターにKOBAさんとA相さんと考えた。
フォレストの構成がいつもより若目(笑)で強い選手が多くTKMさんがいつになく忙しそうな展開。
一進一退が続きめまぐるしく攻守が入れ替わるが、unoの方がややつなぎと言う面で不十分か。
DFラインでの回しとかはフォレストさんを見習うべきものも多いかも。
しかしここで得点王が沈黙を破った。
いい位置で奪ったKOBAさんが、タメにタメてHANちゃんをじっくり見ている。
つられて動いたDFがスペースを空けた瞬間にミドルシュート!
これが豪快に決まった!!
GKの手が全くとどかないファインシュートで一歩差を詰める。
気がつけば4本目で初めての完封だ。
次につなげて勢いを上げる一発となった。
相手の右サイドからの攻撃もSATさんが体を張りコマのいいカバーもあって無失点。
感じが出てきたね。


5本目 0-0


fc uno 5
TG SAT
オーナーY10I干
コマONO
N江KATSU
S巻TKM
 F永 


図だとうまく表せないが実際はコマの1ボラ。
TGとSATさんに期待をかける。
前線から激しく追うが相手のDF陣も体を張って守備で対抗してくる。
今日のフォレストさんは大柄な選手が多くうちらはちょっと苦戦。
しかし2トップの頑張りにONOくんがフォローし前を向いてシュートをここでも連発するも枠に行かなかったりブロックされる。
サイドではオーナーとN江くんが連携し崩しに入るが私はI干くんのフォローには十分入れず自分で言った追い越しの動きが今一歩。もう少し前に出て行けば展開は違ったのにねと思った次第です。
守備面でも社長さんの対応にひと苦労。。。
TKMさんやS巻くんのカバーもありまた中盤はコマが効率よくかつ幅広く相手をつぶしてくれたおかげでなんとか無失点。
しかしこちらも押し気味だったが無得点。
さあ最後頑張って行こう!


6本目 0-1


fc uno 6
TKM KATSU
コマN江
KOBAオーナーY10
I干Yすけ
A相HAN
 F永 


これをやるなら最初の方にしてよ(笑)と声が飛んだがふふふ。。。
この2トップは最後しかないともくろんでいたのですよ(笑)
まず、たしかにあの時間帯でのN江くんは反則ですよね。
それとコマを左に持っていったのも。
実際はN江くんを十分に使うことになりました。
しかしそれだけではなく、またしても完璧な抜け出しのYすけは素晴らしかったです。
右の二人が飛び出し私とコマが詰めるという展開で押し込むもなかなかシュートまで至りません。
N江くんの突破は何度繰り返されてでしょう!
そんななか奪われてほんの一瞬の隙を突かれてしまいます。
両SBが上がって空いたスペースを使われ右からクロスを上げられるとそれはCB二人の頭上を越えファーで待つ18番(13番?)にキレイに通りヘッドで突き刺されてしまいます。
終盤に痛恨の失点でしたがあきらめませんよ!
終了間際、TKMさんが魅せます!
本人いわく「狙ってた」鬼神ドリブル(笑)で二人三人と抜いていきます。
食い下がるDFを尻目に早いグラウンダーのクロスを筆者めがけて出してくれたところに…
本来なら詰めていてゴール!となるべきところを一瞬の躊躇がそこに足を運べずシュートできず。
マイナスでもらおうと一瞬足を止めてしまったのがいけなかったですね。
また一つ決定的チャンスを逸してしまい直後に試合終了。

今回はフォレストさんの頑張りで前回のリベンジを果たされてしまいました。

簡単に触れてみます

*SB時の積極的飛び出しのYすけのプレーはフォメ組んだ私には意図をくんでくれたのかなと嬉しかったですね。
*TGのポジションで迷いましたが結構カバーや黒子に徹してくれて感謝しています。FW時にはもっと自分を出してもいいのですよ!でもCBのお仕事もお忘れなく(笑)線審2本やってくれてすみませんでした。
*ONOくんは主審なのに私にアドバイスしてくれた時はうれしかったですね(笑)次は決めますのでまた教えてください!
*TKMさんの最後のプレーとクロスの意図をくみ取れず申し訳なく思います。。。また練習でいろいろ談合させてください(笑)


今回はフォメ担当ということで「ある程度同じようなフォメ」で行くか「その都度変えてみて今後に生かそうか」と考えながら後者を選びました。
結果自分の頑張りも足りておらずチームの足を引っ張ってしまう結果になってしまいました。
そんな中、個人的には4-3-3と4-1-4-1はやってみたかったのでそれはよかったと思います。
まあまた練習でがんばりますのでみなさんよろしくお願いいたします。


ビデオを見てないのでこのくらいしか書けませんが皆さん気がついたことがありましたらどんどん書き込みしてくださいね!

おつかれさまでした!



追記

反省点は

まずはDFをしっかりやること!
そこから入らないとFWにも生かせない。
FWのときは今以上に前線からのチェックを強めること!
ボールを取りきれていないこととワンサイドカットの徹底。
トラップがしっかりできたからって酔わないこと(笑)
キーパーからのフィードにいいトラップができた時がありましたがそれで安心してしまい判断の遅れで奪われるという失態→反省

そして最大の反省点は

決定機は大事に早くあわてずに

です。

もうすこしちょっと前みたいにイメージと落ち着きを持ってプレーするようにしようと思います。
ゴルフにね「悠々と急げ」という言葉があります。
まさに今の私に足りない点かなと。
プレーの余裕を、幅を広げていこうと思います。


というわけで、反省しつつも懲りない私ですが皆様見捨てずにご指導くださいますようお願いいたします!


ではではおやすみなさいzzz

| fc uno  | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/763-013abad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

