柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆撃機を日立台のピッチに墜落させた

DSCN1970.jpg


こんにちは。
わけのわからんタイトルで(笑)
昨日は「柏らしい」勝ち方がある意味できたと思います。
では振り返ってみましょう。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



昨日は一人で行きました。
普段そんなことはまれで一人で行くのは9年ぶり!?
ちょうどサッカーを始めた年で練習後バテバテの中雨が降っておりまして。
結果はVゴール負けでしたね。

雨の心配もありましたがほんの少しのお湿り程度で済んだ昨日は「良くも悪くも柏らしい」部分の出た試合になりました。

DSCN1973.jpg
「俺たちの聖域」男気を感じさせますね。

DSCN1974.jpg
日曜日にもかかわらず多数のご来場ありがとうございます。

DSCN1971.jpg
もっとこっちに来なよ(笑)ブーイング?しましたよ。「愛」?してないからね(爆)

涼しく感じますが湿度は高くキツイコンディションかも。
パパラさんも始球式に絡んでキックオフ。

キックオフ直後ビッグチャンス!
太田からのダイレクトパスにクラがオフサイドギリギリで突破!
GKと1対1になりますがシュートはうまくいきません。
でも惜しい!

しかしその後は…序盤から劣勢です。
遠藤不在?
関係ないくらいスムーズに回ります。
プレスに行きたくても行けない局面ばかりで。
引いて守った?
そうじゃなくてガンバのパス回しが早く引かざるを得なかっただけですけど。
プレスが掛かりにくい時もあるしいつもうまくはまったら連戦連勝ですよ、奥さん(笑)
でもいつもよりもつなぐ本数は少なめで前に早くボールを出しシュートを狙ってきます。
山崎のシュートは一番ヤバかったですね。
バレーにもボールを集めてきます。
でも過去にやられたときとはうちもメンバーが違いますんでそう簡単に得点をやるわけにはいきません!
いい場面も少しは作りますが大勢はガンバのゲームになった前半。
加地のシュートはこちらのクリアミスから。二川のFKも危なかったですが攻め込まれるのは想定の範囲内なので特に動揺もなく。

問題は後半の入り方です。

DSCN1975.jpg

頭に短冊付きの帽子をかぶったレイくん。
近くに見に行った子供さんによると「Jリーグで一番のマスコットになりたい」とか。
ガンバゴール裏に一礼し頭を下げると、その帽子がポロリと落ちてキレイどころのお姉さま方に失笑されていたのはご愛敬か(笑)


後半です。

一転して積極的に仕掛けます。
前半は相手のプレスと言うより自分たちのミスがらみでボールロストしていた部分が多くどう修正していくか。
やはり太田の方にボールが集まりだし起点になります。
ここからチャンスが生まれ太田自身もシュートを放ちますが藤ヶ谷の好守に阻まれます。
前半はMJと橋本がCBとの連携でフランサにあまりスペースを与えず孤立させていましたが、時間の経過とともに少しずつゆるくなってきます。
ガンバは二川を交代?
え?と思いましたね。
山崎も交代。
この試合で味を出していた二人の交代は柏に活力を呼び戻したように見えました。
こちらも浩太がでてきてボールキープからポポへ。柔らかな浮パスは斜めに入ってきたフランサの足元に入ります。「どうぞ」と言わんばかりのやさしいリターンはチュンソンの眼前に。
迷わず振りぬくとGKのわき腹付近にいったグラウンダーのシュートはセーブしきれずにマウスに入りました!
待望の先制点。
さらに攻め立てる…はずでしたがそう簡単にはいきません。
疲れた体でも力を振り絞ってガンバが反撃してきます。
安田を下げて佐々木を入れたのにも?と思いましたがこれが左に入ったミノルを苦しめます。
加地、佐々木に後手後手になりファールを連発。
すぐさまたっちゃんが入ります。
たぶんですけど左右を入れ替えてもう一度しっかり守備からと言う感じで。
ミノルはカウンター時には惜しいシーンもあったからね。頑張ってほしいです。
セットプレーで傷んだすげ~のの時間消費量が多くロスタイムは長め(苦笑)。
しかししっかりしのぎ切り貴重な勝利をものにしました!

DSCN1977.jpg
試合後座り込んで動けなかったすげ~の。古賀が迎えに行くまでこのままでしたね。おつかれさまでした!何本止めてくれたことかわかりません。

DSCN1978.jpg
この時期はホント涼しそうでも走ると湿気がずっしりと体に来ます。前日のフットサルでもマジ堪えましたね。選手たちは両軍ともによく頑張ったと思います。

DSCN1979.jpg
この瞬間はたまりません!

DSCN1980.jpg
ヒーローインタビューが終わって来てくれたチュンソンでしたがあっと言う間に走り去ってしまい…「もうすこしいてくれよ~」とARは苦情殺到でした(笑)



全体的な内容はガンバにありました。
柏はつなぎの面でミスが多くまた受け手の動きも相手の方が速くて大きなボールを効果的に使われてしまい危ない場面が多かったと思います。
プレスも前半は不発に近く、効果的とは言えませんでしたが、最後のシュートを十分に打たせなかった体を張った守備と相手の決定力(この夜に限っては)の不足とバーに助けられました。
バレーの落ち着きのなさや焦りにも助けられたかな(苦笑)

後半、攻勢には出ましたがみんながフランサしか見ていないのがこの日の試合でしたね。
確かに絶対的存在ではありますが、前半のガンバ守備陣はフランサにいかにボールを入れさせないか、また十分にプレーさせないなどしっかりしたマーキングで孤立化させていましたね。
後半相手の運動量がもう少しあったらチュンソンのゴールは生まれなかったかも知れません。
土曜日に「スペースを探せ」と書きましたがああいう中央の小さなスペースで感じあう二人がうまくかみあったのがゴールシーンだったと思います。
でも理想としては昨年の川崎戦のようにフランサがいながらにしてからまなくてもゴールができるような展開も必要ですよね。

守備面はこれでもか!というくらいの体の張りよう。
とくに祐三はブロックにカバーリングに奔走し素晴らしかったです!
すげ~のも含めあれだけ攻め続けられても守りきれる、これを何試合もできるというのはまぐれでなく「守備力」の証明です。
昨年も守備面はよかったですが今年はまたバージョンアップしています。(絶対に!)
引き続きこの調子でお願いします!

ポポは前半ボールが来なくてだいぶ苛立っていましたが、後半中に切れ込んできていいプレーをしていたと思います。フランサとの絡みもGOODでしたしシュートも惜しかったです。
チュンソン、ポポが中央でフランサと絡みたがるので相手DFも真ん中に絞ります。
だからこその空いたサイドをもっと有効活用できたらと私の脳内妄想は高い要求を突きつけてしまいます。
パスの精度、SBの攻撃参加、バイタルエリアでの迫力などガンバに学ぶことが多かった試合でした。

試合には勝ちましたが冷静に振り返るとやはり課題はまだまだ多いなぁと思います。

次はサイドアタックに良さを持つ名古屋です。
しっかり準備してまた頑張りましょう!



ではではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん。
やっぱりkatsu大兄の試合レポートは勉強になるなー。

さいきんのレイソルは、ダメなところを試合の中で修正できる(修正しようと試みる)ことができてるように思います。
それってすごい成長ですよね?

そういえば二川の交代には(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?でしたが、あれ、どーしてなんですかね?
そういえば去年も不思議かつ大変ありがたい選手交代してませんでしたっけ…?

スゲが座り込んで動けなかったなんて知らなかった!
katsuさんの写真見て、なんかスゲも人間なんだなーって安心しました(笑)

| きなこ | 2008/07/08 20:43 | URL |

>きなさん

こんばんは。
レイソル、成長してるでしょ(笑)だから大丈夫なんですよ。

修正力がもっと備われば…ウフフでごさいます。

二川くんの交代はラッキーでした。見た目にはわかりませんでしたが戦術的意図よりも単純に疲労したと考えます。前への圧力が弱体化したのと守備に帰れなくなりうちの右サイドはかなり楽になりましたし。ただ後から投入された選手たちに二川くん並の活躍は難しかったですね。

菅野のあれは私も初めてみたのでつい撮ってしまいました。「あ~オレ今日やり切ったなぁ…」みたいに見えたんで(笑)

少しずつ力を蓄えた今、次の名古屋戦が楽しみです!

頑張って行きましょう。

| katsu | 2008/07/08 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/742-4568eaf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

