柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペースを探せ!明日ガンバ戦

こんばんは。
今日は暑かったです!
途中から行ったフットサルで一番先にバテていたkatsuさんです。。。
ごぺんなさい(木下べっかむ調で)

明日、ガンバ戦です!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



昨日なかちゃんのことを書きましたが愛してるとか好き好き~とかではありませんのであしからず(笑)

最近のガンバを見てて思うのは「体力を無駄に使わない」サッカーなのかなという印象です。

CBのなかちゃんと山口は縦に強いタイプ。
では横から攻めようと思うならスピードで対抗してくる安田と加地。
効果的なクロスを上げさせないようにディフェンスするのは西野流か。
遠藤が不在のためボランチが橋本とMJ。
守備意識に優れ危険なスペースを消しまくるコンビはJでも最上位かも知れません。
攻撃陣はバレーに加えルーカスまでも獲得し厚みが増える一方。
いやらしい二川くんもいて厄介きわまりませんね。

隙は全くないのでしょうか???


橋本とMJは守備面では↑のとおりですが攻撃面では遠藤ほどの危険さはありません。
どちらかというとSBなどもしていて攻撃に絡むのは橋本の方。
ユース当時は稲本の影武者的存在だった彼も実はかなりのテクニシャンであります。
しかしそれでも遠藤の不在は大きいに違いなく、橋本をどこかにつりだして中盤のスペースにすきを作りたいと考えます。

個の力では傑出しているバレーをまずは止めないとと言うこともありますが、その前にバレーを孤立させてしまうことを考えなければ勝利への道は遠くなります。
浦和戦でも見せたように相手、特にボランチの二人に対して半端ないプレスを敢行しボールを奪って攻撃したいですね。
最近のガンバは効率のよいカウンターを中心に攻めてきます。
リトリートされるのが苦手な柏さんではありますが、引いてくるなら別にポゼッションすればいいだけです。具体例では緑戦の大谷のゴールシーンがとても参考になりますね。
基本的には高い位置でのボール奪取、奪った後の素早い基点作り、シュートかクロスで完結!
単純明快ですが相手はどこでも同じ。他所行きではなく「柏のサッカー」を貫くことに尽きますね。


今日フットサルをして、コンディションが整わないと立ってるだけでいかにきついかわかりました。
いかにプロのサッカー選手といえども遠藤のように体調を崩してしまうと戻すのが難しいことか。
遠藤には早く回復してほしいとは思いますがそれとは別に明日は絶対勝利しなくてはなりません。
中3日おきに試合のガンバと中6日の柏。
インターバルだけで勝負が決まるわけではないけれど、前半で勝負を決めてしまうくらいの意気込みで行かなければやられます。
相手は必ず逆に前半で決めてしまい後半は流して静かに終わらせる展開を狙ってきます。
今日の鹿島ー磐田もそんな感じに見えました。
手の内で遊ばせられる前にあせったころには体力が続かないように持っていきたいですね。

最近負けていないからではなくて、3月4月でも昨年とは違う部分が見えていたので不安視はしてませんでした。
適材適所の部分と気持ちの部分…我慢を強いられても負けないものがあるはずと思うのは我々サポだけでなく選手たちの間に築かれてきた「強者のメンタリティー」だと思います。
でもまだ本当の強者にはなれていません。

さらに強くなるために、今このタイミングでガンバに勝たなくてはいけません!

フィジカルがとか球際にとか言い訳が多かった昨年の敗戦と同じ言い訳は通用しません。
逆に相手に同じことを言わせなければね。


あと、なかちゃんへ追伸です。

ポポのプレスは強烈ですのでせいぜいお気をつけてくださいね。
この一言が私からのほんの少しのやさしさです(笑)


中盤で激しい攻防になりそうな予感がします。

楽しみにして明日日立台に向かいます。
頑張っていきましょう!!!



ではまた!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/739-e5c0d2fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

