柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は試合でした!(ムフフ…)

こんばんは。
今日は暑かったですね~。
バテバテですよ。。。
今日は茨城県内のグラウンドで定期戦となっている(笑)FCフォレストさんとの練習試合でした。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



先週の練習に不参加だったkatsuさんでしたので体力的には不安あり(いつもだろ)でかつ意気込みだけは一人前。
ユーロを見たりで寝不足だし。。。
果たしてどうなる事やら。


20分ハーフ6本
またいつもどおり自分中心に振り返ってみます。


1本目

右SBで出場。
ボールがうまくおさまりません…
判断も遅くフォローの選手にボールをあずけることもままならず。
それでも中盤にボールが入ったら空いているスペースに走ってみる。
ボールが来なくてもそれをやらなくてはね。
さして印象の残るプレーもなく、でも守備面はなんとかなって。
バックラインに入っていたO野くんが前線まで飛び出して行きシュート!
GK何とか弾くがすばやく詰めていたKOBAさんがなんなくゴールゲット。
あの辺の反応、動き出しはさすがで1-0。


2本目

FWで出場。
今日はすべて4-4-2で2トップの相棒はS巻くん。
20歳以上年の違う彼だが会えば軽くアドバイスしてくれる。
役割分担を確認してキックオフ。
この日はちょっと人数に不安があったUNOであったが1本やってみんなの動きもよくなった。
押し気味の展開でシュートミスか何かのあとの相手ゴールキック。
フォレストさんはみなさんロングキックに定評のある方が多いがこの場面だけなぜかちゃんとヒットせずグラウンダーのボールは私の目の前に!
DFのマークも外れており少しドリブルして左足でシュート!
GKの手をかすめてニアに決まった!!!
お~われながらよく決まったなぁのゴール。
いつもと違って妙に落ち着いてGKの位置がよく見えたしね。実はトゥキックでしたのよん(笑)。
それに気を良くした感じで前からのプレスにも足が動く。
その後、S巻くんから私へのクサビをダイレクトで飛び出したO野くんに浮球のスルーパス!強烈なシュートが襲いかかるがGKの奇跡的セーブでクリア。う~ん惜しい!
しかしT井くんのCKからO野くんがキレイにヘッドで合わせまたゴール!
間に1点返されたがリードを保つ。2本目2-1。


3本目

休み。
行方不明だった(笑)ハンちゃんがようやく登場。
ダメですよ~場所はちゃんと確認しましょうね。
代わりに入ったTGに中盤疑問志向の意見が飛び交うが強行出場。
しかし5分ほどで交代。
交代直後左からのクロス(KOBAさんか?)にGKが触るもファーに抜けそこにそつなく詰めるハンちゃん。ヘッドで丁寧に狙ってゴール!
この辺がまた「らしい」感じでおいしいとこどりはうまいよね(笑)
FWのY10さんとKOBAさんがサイドに起点を作る。あとはフィニッシュだけと言う場面もあったが決められず。
相手も攻勢を強めてきてゴール前の混戦を一旦F永くんがセーブしたかに見えたが本人によると持ち替えようとしたときにこぼしてしまいゴールイン。。。
残念だったが新GKの勇気あるプレーではあったよ。
3本目1-1。


4本目

FWで出場。
オールでお疲れ気味のKOMAが急きょFWで2トップ。
しかしやはりそこはKOMA。つかれていてもボールが入ればキープ力は抜群だ。
I干くんのヘッドも高くすきを与えない。
TKMさんを守備に専従させた(笑)ボランチ(守備しないボランチ?)のTGがここで好パスを連続!
TGからKOMAへキレイなスルーパス。相手DFラインは飛び出しを止められずセルフジャッジでオフサイドと思いついてこない。
追手を振り切ったKOMAは早いグラウンダーのクロスを私の眼前に!
フリーだったこともあり落ち着いて左足のインサイドでこちらに動いてきたGKの逆を狙って向かって右上にシュート!
これが決まって今日何と2点目!
アハハ、できすぎくんだ(笑)
U23の試合で梅崎のクロスを森本が右足で外してたのを自分なら左でとシュミレートしていたのが迷わず打てた要因かもしれない。
他にもN上くんが左サイドをえぐってマイナスのパスを私に出してくれたがちょっとヒットしすぎてバーのわずかに上。あ~惜しい!これもかなりの決定機だったのに!!
しかしチャンスに多く絡めた部分はよかったと思います。
そんな中相手にまたもやゴール前の混戦で決められてしまう。
F永くんの勇気あるプレー(傷んだけど大丈夫かなぁ)も届かず失点。
ちょっとDF陣がお見合いしてしまいF永くんも飛び出すタイミングが計れなかった。仕方ないよ。
4本目1-1。


5本目

右SBで出場。
ここは中盤にボールを持てる人が多く試合前のコンセプト「サイドに基点、ボールをつなぐ」部分が出せたかもしれない。
ボランチからサイドに配給したり、前線でためてくれるので何回かオーバーラップを仕掛けてみる。
中盤で回すいい展開の中、Y10さんからパスが来てS巻くんが抜群の動き出しだったのでちょっと焦ってパスをミスってしまった場面は悔やまれる。トラップしてからでも十分だったかな。
上がって行こうという意識が強い中、右サイドは何回も数的不利になりCBのTGが好判断でカバーリングが冴える。左サイドも横綱が前で守備をしていくのでちょっとラインにギャップができたが、そこはハンちゃんがいいカバーで対処する。
右サイドでボールをもった私がルックアップするとY10さんが呼ぶ。
グラウンダーでパスすると絶妙のタイミングでスルー!
後ろにはO野くんがいて絶好の展開となる。
リターンをもらってさらに攻撃に出られればよかったがそこまでは行けず。
しかしさすがのイメージと好判断。見ているほうも楽しめるね。
O野くんの抜け出し→ループ気味のシュートも相手のGKタイミングを完全に外した素晴らしいプレー。
格が違い過ぎるが私たちの目線まで降りて合わせてくれるのはうれしい限り。勉強になりますよ。
5本目1-0かな。


6本目

この日3回目のFW。
TKMさんありがとうございました。やりがいあります!責任もありますけど(笑)
TGと2トップ。縦になった方がお互いの持ち味が出ると思い私が張り気味でTGを自由にしようと考える。
ボランチで気持ちよくプレーした直後のTGだったがなぜかFWでボールを奪われるとあきらめが早い(笑)もう一回そこがんばろう!と声掛ける。
TKMさんだろうか、スピードのあるスルーパスを前線に!私とTG、そしてたぶんI干くんもオフサイドポジションだったが果敢に飛び出してきたのはT井くん!
持ち味の唸るような突破であっと言う間に相手DF陣を置き去りにし難なくゴールをおとし入れた。
サイドのI干くんも1対1の攻防を制しクロスを狙ってくる。
いい感じでボールが回ってまたしてもI干くんからクロス!
3人が前線になだれ込んでくるがボールが抜けてくると予感した私はその3人を見送ってやや後ろで待つとそこにクロスが入ってくる。
ワンバウンドした難しいボールだったがしっかりシュートは打てた。
でも無情にもバーの上に外れる。。。
いい訳だが足もパンパンで抑えが利かなかったね(苦笑)。
でもシュートで終われたプレーならOKだ。
6本目1-0。



いろんなイメージがあるから自分のプレーには満足いっぱいとはいかないが、2ゴールをあげることができたのは初めてだし(フルコート)結果には大変満足です。
しかしながら小さいところのミスがまだまだ多くてチームを停滞させてしまうこともあったりで反省点が多いですね。
FWにしてもSBにしてももう少し「つなぎ」の部分で判断が遅いしパスも雑。
4本目にN上くんとのワンツーの時もパスが弱くてチャンスをフイにしてしまったし5本目のSBの時も丁寧で確実なプレーをしなければいけないシーンでイージーなミスをしてしまった。
そのプレーを反省し6本目でFWだったけどサイドに開いて1対1から何とかクロスまで行けたのは学習能力が少しは向上したというところでしょうか。(クロスは軽くクリアされてしまいましたが。。。)
O野くんやKOBAさんのように味方を探しながらキープしてかつ自分でも行けるプレーはまだ私にはできないしTKMさんやI干くんのような強固な守備力もない。Y10さんやS巻くんのようなテクニックもない。
じゃあ何があるのか?
最初と最後の「仕事」をきっちりやることが今の私にできることではないかな。
DFならより確実なプレー。両サイドに目くばせする大局観。
ちょっと流れたがO野くんにサイドチェンジできた5本目。ああいう何気ないサイドチェンジは数年前はできなかった。
FWならゴール前の落ち着き。
今日は今までの中で一番落ち着いてできたかもしれない。
理由はわからないがクロスに対するイメージやボールが来たときに脳内でシュミレーションができていたのがよかったのかも知れませんね。
1点目もゴールキックがいきなり来るとは普通予測できませんがちょっとでもミスればと「用意」できていたのがよかったのでしょう。

もうワンランクプレーの質を上げるにはどうすればいいか。
課題はいろいろ突き付けられているわけですから一つずつクリアしていきたいと思います。


チームメイト&助っ人のみなさん今日はお疲れ様でした!

また来週以降もご指導よろしくお願いいたします!




ではおやすみなさい。

| fc uno  | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

2得点おめでとうございます!!
車内であらかた話してしまいましたが。
なにより落ち着きがあったのが、よかったですよね。

試合だと、どうしても周囲が呼ぶ声に体が無意識に反応してしまい、
早くプレイしようと結果ミスになることが、往々にしてありますよね。
自分が正確にプレイ出来るスピードを越えて、無理するので、勢いミスが頻発する。
僕もそういうことよくあります。
もちろんここは急ぎたいとかそういうときはありますけど、
むしろまずは自分の間合いとかタイミングとかでプレイして、
ボールをしっかりと扱うことを優先にしたほうがほんとはいいんですよね。
これは自分にも戒めとして、今回のkatsuさんの得点シーン見て思いました。
katsuさんや僕のようなベテラン世代だと、ヤングのようなスピードはないですから(悲)、
遅いとか思われても、実は自分のタイミングでプレイすることは実は重要なのではないか?と改めて思いました。
そのほうが結果として、チームにも貢献出来るんだなと。
videoで見ましたが、ほんとに今回の2得点のシーンは落ち着いていて素晴らしかったです。
他のシーンでもいいプレイありましたし。

僕も今年の体の調子にあわせたいい意味での無理しないプレイを心がけます。
サボるとかじゃないですよ!(笑)

| オーナーY10 | 2008/06/16 10:02 | URL | ≫ EDIT

>Y10さん

おつかれさまです。
おっしゃる通りだと思います。
自分の間合いやタイミングでないとなかなかうまく行きません。Y10さんのように若い時の技術的下地があるならまだしも何もない私には「今」の自分のできることからしっかりやらないといけないと思いました。
試合の中でうれしかったのは、考える時間が作れるようになったことですね。それによってポジショニングもいい場所を見つけられるようになりましたしボールに触れる機会も多くなった気がします。
もう少し視野を広く持ってしっかりつなげればもっと楽しくなるでしょうから頑張りたいと思います。

体調に合わせたプレー…同感です。
私も各所ケアしながらやりたいと思います。
あ、サボってるなんて思ってないですよ。緩急つけてるんですよね(笑)

またご指導よろしくお願いします!

| katsu | 2008/06/18 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/719-6d675cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

