柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違うスポーツを見る!?

リーグ戦がないと違うスポーツに触れる機会が多い。
もちろん今日の代表戦もTV観戦したが、負けるわけがないので違う意味であまり真剣に見ていない。
香川が先発で中村憲剛がサブなのは納得できないがね。。。

先ほどまでゴルフの上田桃子選手の話がやっていた。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



彼女はご存知の通り昨年の賞金女王。
今季からアメリカに活躍の舞台を移している。
今は日本に一時帰国していて試合に出ているわけだが、今日終わった時点で2位。
明日は最終組でプレーする。

最近こそ華やかな活躍が目立つ彼女だがジュニア時代は正直印象がない。
宮里藍選手や諸見里しのぶ選手などとの比較でも目立ったものがない。
典型的「たたき上げ」の選手で全くの無名からここまでやってきた、走り抜けてきた選手である。

少し前にそういうドキュメント番組があっていろんな苦労をくぐりぬけ打ち負かしてきたのはすごいの一言。確固たる目標のあるものは本当に強いんだなと感心した。

そんな彼女でもアメリカでの戦いは苦戦の連続で精神的ダメージが体をむしばむことも屡だとか。
ほとんどが4日間の競技であるアメリカツアーは移動→試合→移動→試合の連続。体力的にもきついところに思ったほど順位の上がらない自分のプレーにも焦りやいら立ちがあったことだろう。

1年先にアメリカに来ている宮里選手の励ましなどが心の負担をかなり軽くしているとも語っていた。
個人の競技ではあるが日ごろの仲間のなにげない態度が自分の励みや癒しにもなっている。
帯同キャディーがいるとしても基本的には本人の実力、精神力がなければスコアも順位も賞金も上がらないのがプロゴルフ。
アメリカでゴルフが楽しめるようになった時、彼女は本当に強いプレーヤーになっていることだろう。
ソレンスタムもウェッブも最初は弱かった。
頑張ってもらいたいですね。


それを考えると今田竜二選手は10代半ばから単身アメリカに乗り込んで32歳?で今季初優勝!
これはこれでまた驚異的な快挙だと思う。
ジュニア時代にはタイガーウッズとも覇権を争ったこともあったが世界最強ツアーの壁に阻まれて2部ツアーを中心に戦ってきた。
ここ数年レギュラーツアーで徐々に活躍が増えて今年の勝利。
長くゴルフをゆるやかに眺めている私にとっても非常にうれしいことでしたね。
まだまだいけますよ!
がんばってほしいです!


そういえば上田選手のコーチである江連忠プロも懐かしい顔。
彼は今も試合には出ているけれど割と早めにプロを教えるティーチングプロとして活躍の場を裏方に移した。
上田選手も諸見里選手も彼のレッスンを受けているし諸見里選手はアメリカツアーでは彼が帯同キャディーをやっていた。
何が懐かしいのかと言うと、彼もまたあのレッドベターの門下生であるということ。
今ものすごく忙しいようだ。

直接関係ないけれど懐かしい人や頑張っている人にはエールを送りたい。






プロゴルファーのメンタリティーを垣間見ていると、サッカー選手はまだまだ甘い!
事件を起こしたり下らぬ飲酒や汚いプレー…まだまだ修行が足りないとも言えるのではないだろうか。サポーターも直すところはたくさんある。やる側も見る側も高い意識を持っていかないといけないんじゃないかな?
野球のことでも少し書いたがプロ選手は狭い世界の中ばかりにいないでいろんな交流を持つことも大切な財産になるだろうと思う。
リーグ戦があるうちはサッカー漬けだから難しいがオフとかには積極的にコンタクトを図るとかしてみてはいかがだろうか。

自分とは違う何かが見つかるかも…知れない。


スポーツと言うものは人を熱くさせまた感動させられる素晴らしいもの。
それを職業にできる喜びやプライドは何物にも代えがたい。
凡人の到達できない領域で活躍してこそ見ている人は応援しないではいられなくなるはずだ。

だからこそ自分を磨き高いところへ登ってほしいと思う。


その凡人の私も「自分なり」の小さな目標をもって暮らすべくまた日々がんばろうと思う次第です。



らしくない?
ハハハ。。。
まあたまにはいいじゃないこういうのも(笑)




ではまたあした。


(明日は試合です!)

| 日常 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/718-ece25a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

