柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタジアムのあるべき姿

土曜日の埼スタの騒動で思い出してしまうのが05年の名古屋戦。
言うまでもないクラブ史上初の制裁金を科された騒動のことでした。

もうあんなことがあってはならないとみんなが思いましたね。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



Jリーグが始まって今年で15年。
J2も加わってチーム数も随分増えました。
各地域に応援するチームができてまたそれ以外でもJを目指すチームも増えてきています。

05年の名古屋戦のとき、私たち一家はアウェイゴール裏で観戦していました。
自由席券を持っていましたがホームゴール裏はいっぱいで入れません。
アウェイ側は今とは違って両サイドには柏サポの方が座ってみることができる座席スペースもあり、名古屋のコアサポさんたちはゴール裏正面に陣取っていました。
比較的アウェイサポが少なく両サイドはすいていましたね。
あの時乱闘騒ぎは見ていませんでした。
中村に先制され終了間際にクライトン(現札幌)にダメ押し点を取られ即終了のホイッスル。
いつもなら負けてもしばらくいるのですがちょっとふがいなくって「あ~もう今日は撤収だ!」と荷物をまとめてさっさと帰ってしまいました。
背中には歌いだす名古屋サポーター。
勝利したのですからそのくらいはまあ当たり前ですよね。

その直後にどんな挑発行為があってどのタイミングで乱闘に発展したかはその後のニュースやネットの情報で知りました。
しかし手を出したのは柏側。それだけは否定できません。

この件は皆さんよくご存じでしょうからそれ以上は言いません。


もしあの時もう少し負けの悔しさや余韻をかみしめていたらどうなったのでしょうか?
騒動には関係なかった私たち一家は「黄色い服」を着ているというだけで巻き込まれていたかもしれません。

埼スタの映像を見て思い出してしまいました。


傷ついた浦和サポの子供さん
帰りたくても帰れなかったガンバサポの方

心無い一部の人の暴挙はたくさんの人を傷つけました。

私が残念だったのはその場にいなかった両チームのサポの方からの言葉。
気になったのでいろんなブログを拝見しました。

「帰れないのは当たり前、自業自得だ」
「負けたくせに、ざまあみろ!」

南側はコアな方もいるでしょうがアットホーム?かと聞いています(違ったらすみません)。
そこにものを投げ込むとは断じて許されません。
ガンバフロントには実行者に対し徹底追及を望みます。

「埼スタにくるアウェイサポは全部コアサポのはずだ」
「身内を止めない奴らも同罪だ」

ご意見はわかりますが私はちょっと違うと思います。

普段指定席で観戦の私たち一家はアウェイではほぼゴール裏です。
埼スタでも日産でも鹿島でも国立でも味スタでもフクアリでも…
コアからはちょっと離れたはしっこの方ですが。
「ゴール裏にいる」=コアでは決してありませんよ。

昔(97年ころ?)国立の柏ゴール裏に相手サポが数人なだれ込んできて応援の邪魔を始めたことがありました。
上の方で見ていた私たちのすぐそばで争いが今にも始まりそうな勢いになり子供が怖がって泣いてしまったのを覚えています。
あの場で何かが起こっていたら確実に巻き込まれていたでしょう。逃げることもできませんでしたから最悪私が体を張って家族を守るしかありません。そういう状況でした。
しかし暴力行為になる前に事態は収拾し相手サポの代表者もスタンド裏の通路に来たようで話し合いで解決しました。

止めたくてもあれをどう止めればいいのか。
正直わかりません。
両チームサポが入り乱れる中、やめさせようと奮闘している方も多数いらっしゃいました。


スタジアムにはいろんな方が見に来ます。
サポ同士がヒートアップするのは悪いことではないはずです。
しかし限度が過ぎる行為は近くにいる人を苦しめ、弱い人を苦しめさらには自分が応援しているチームさえも苦しめることになります。

今回の件は他山の石ではありません。
どこでも抱えている危険なものなのかもしれません。
どこのチームのサポも決して起こしてはいけないことなのだと胸に刻まなくてはならないと思います。

勘違いしてはいけないのは
コアサポ=悪い
ということではありません。
本当のコアサポはもっといろんなことを考えている人のことを言うんだと思います。

コアだろうがライトだろうがたまたま居合わせた他サポだろうが初めての方だろうが、みんなが熱くなって勝てば喜び負ければ喪失感たっぷりになる場所がスタジアムであるべきですよね。

人として逸脱した人でないものは立ち入ってはいけない空間であるべきだと思います。



乱文ですみません。





マナーについての他のことはまた機会を改めて書きたいと思います。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、
スタジアムのあるべき姿・・・同感です。

実は、昨年初めて埼玉スタジアムに行き、レッズが大嫌いになりました。
緩衝地帯の一番アウェイ側でレッズサポが太鼓をたたき続けているんです。
(もしその時だけで、いつもは違うなら幸いです) 
なので私は、南側がアットホームというイメージは無いです。

今までアウェイに行って、お互い応援がんばろうと励まされることはあっても、
相手の応援を公然と妨害するサッカーファンがいるとは思いもしませんでした。
しかも2―3千人対5―6万人の状況で。

2000年鹿島最終戦、まだ駆け出しサポでサイドを間違え、深紅のど真ん中で黄色くなっていましたが、隣のおじさんは『残念だったねーえ』となぐさめてくれたっけ。
あれがチャンピョンの品格です!(笑)

でもレイソルが変わったのもつい最近のこと、世間的な見方は何も変わっていないでしょう。

トラブルは無くて当たり前、地道にがんばるしかありません。
とりあえず、何事も、見て見ぬ振りはしないようにしたいです。



| H3 | 2008/05/21 14:31 | URL |

>H3さん
こんばんは。
おっしゃることよくわかります。
ものすごい近くでやられるとへこみますよね(苦笑)。
多勢に無勢ですからなおさらです。
埼スタは何度か行きましたが帰りのバスや電車があまりに混むので試合のことよりそれでつかれるのが嫌ですね(笑)。

柏に対するイメージをまだまだ悪く持っている他サポもたくさんいるでしょう。なかなか認識を変えていただくのは大変です。
自分たちが身近でできることをまずすること、してはいけないことは絶対しないことですね。

お互いに頑張っていきましょう!!!

| katsu | 2008/05/21 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/689-871e622a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

