柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンプルに戦うこと

DSCN1895.jpg


こんにちは。
きのうはみなさんお疲れ様でした。
徹夜気味の方や遠方からご帰還の方はたまた仕事をやっつけて駆け付けた方、いろいろでしたが連休最後を勝利で飾ることができてなによりでした。

あと二つ大事なリーグ戦がありますので気を抜かずにやっていきましょう!

昨日の試合で…
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村




DSCN1893.jpg


まずは試合前。
なんとチュンソン、巌、隼くんと3人がゴール裏へ!
真中に陣取るとチュンソンがお立ち台で絶叫するなど一気にボルテージが上がります!
(コールリーダーさんが双眼鏡であっちを見ないで聞いてくださいね~と言ってたのを右から左に受け流してしまったのはごめんなさいです)
社長の「ごめんなさい(笑)」もまあいいじゃないですか。


たちあがり五分の展開でしたが祐三が大久保に一歩負けて先にいいスペースに入られてしまいます。トラップがうまくサイドに追いやる前に体をおしてしまい黄紙。。。
キッカーが3人立って誰が?と思ったら古賀弟が蹴って(それもかなりいいキック)枠内に!
しかしすげ~のがしっかりはじくところこぼれた浮き玉を小林(神戸)がヘディング!
これもすげ~のが片手で枠の外にはじきます。
いきなりの大ピンチでしたが事なきを得ます。

逆にこちらは次郎が非常に動きがよくGKからのフィードにはかなりの回数で競り勝ってボールがポポにつながります。
ポポの少し下にアレックスがサポートしているので少し前の試合とは違ってボールが前線に収まる回数がかなり多くなりました。その効果もあってライン全体も上げやすくなりセカンドボールも拾えます。
シンプルなパス回しで敵陣に侵入していきました。
精度の高いキックを連発していたポポでしたがミノルへのアシストは明らかにキックミス。
しかしながらそれを自分のイメージと合致させたミノルがあり得ない形でのバックヘッド。
あれを出来るのはキタジ以外ないだろうとも思えるまた二度と決めるのは不可能なくらい難しく美しい曲線を描いたボールはゴールに吸い込まれた。

途中相手GKのロングキックが来てほとんどの前線がオフサイドだったと判断したのかボールによらない祐三。古賀弟がそのすきを見逃さず飛びこんできたが周りのだれもコーチングしなかったのかまんまとボールを奪われシュート!しかしゴールには入っていなかった。完全にやられたと思った瞬間だったが正直助かった。ボサッとしていた祐三を責める向きも当然ではあるが周りもしっかりコーチングしなくては!何がおこるか分からないのだからね。

ポポのキックは無回転ブレ玉もあるが普通に巻いてくるキックも魅力的だ。
ポスト直撃のものや古賀が競ってこぼれを押し込んだ石川のゴールにつながったものも精度が高かった。アレックスもそうだけどセットプレーで得点の少なかったうちにとっては貴重な技術。大事に使えばもっと取れるだろうと期待を抱かせますよね。
古賀もゴール近いでしょう!マークを引き連れるものの石川や次郎がその裏で得点できればまたいい効果になるし。

その次郎だが試合を消化していくとともにボール奪取や競り合いに強くなっていると感じるのは私だけだろうか?競り合いは自分のキャラではないというような記事も以前見かけたがいえいえそんなことはないと思いますよ。読みがいいので危険なスペースを消してくれるしタニを出来るだけ前に生かせるようにバランスを考えているように見えました。
もちろんチャンスあれば自身が飛び出していくプレーもありタニといい関係ができていると思います。

それと浩太。
柏初出場おめでとう!
プレーを見るのは久しぶりですが先日練見で会ったときの印象とは全く違って最初から(ファールになったけど)気持ちが入っていましたね。短い時間でシュートも放ち今後に期待できるプレーだったと思います。
巌の復帰も近いしボランチのスタメン争いもみものでしょうね!
その辺はまた練習を見に行って確かめたいと思います。

DSCN1896.jpg


神戸は大久保が故障を抱えているものの普通にやればやはり怖い存在で、先に祐三に黄紙が出たことでFWvsDFの駆け引きとしてはちょっと不利に作用するのかなと思っていましたがジャスティスとの相性を気にしすぎたか次第にイライラを募らせてしまいましたね。
うちもオ○ギヤさんとかムラ○○さんとかニ○○ラさんとかジョ○○さんとか(オイオイいっぱいだしすぎ)いろいろですがそれは痛い目に逢っています。
大久保はリーグを代表する選手の一人なんですから審判ありきの前に自分のいいプレーで勝負してください。もちろん柏戦以外でね(笑)
試合前には「大久保って大人になったよね~」なんて特派員Wと話してたんですけど。。。
いい形でシュートを打たせないようにタイトに行ったことがよかったのでしょう。

うちの得点シーンではボッティや金がちょっと上がり過ぎ?な感じのところでCBの前にスペースができたのを見逃さずポポやアレックスがかわるがわる入り込んできてうまく使えた結果がその先のプレーでファールをもらったりできたのだと思います。
チャンスの数ではうちだけでなく神戸にも相当数のチャンスがありました。
お互い疲労もかなりのここ2週間でしたがホームで冷静にプレーしたうちに今回は結果が向いたということですね。
一つ一つのプレーの結果次第では試合展開はガラッと変わっていたことでしょう。

DSCN1897.jpg

バンザ~イ
DSCN1898.jpg


次の対戦は最終節。
逆返しや倍返しは御免です(笑)
その時はお互いに故障者も戻っていいバトルをしたいと思っております。


試合後神戸サポの友人と普段あまり会えないゴール裏の友人と懇親会へ。
試合の感想はいろいろでしたけどお互い目指すものはもっと高いところだと一致!
そのためには勝ったものは奢らず謙虚に、負けたものは言い訳せず次の戦いに備える。
そのへんはお互いに「痛い」経験を積んできたわけですからそれらを含めてリーグで主役の座を乗っ取る野望も胸に秘めながら戦っていこう!と(だったっけ、美化しすぎ?笑)誓い合った夜でございました。
いいお酒でしたよ~!


連休も終わり通常モードに移行です。

次の戦いまで心と頭を休めて備えて行きましょう。
(体は使って仕事はしてください笑)



ではまた!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/675-7dd79a96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

