柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛み合わせが悪いなら矯正しよう

こんばんは。
どうも噛み合わせが悪い柏さんですが、どうすればいいのでしょうかね…

あくまで私見ですが。。。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



FWは1トップにこだわらなくてもプレスは掛けられると思います。
昨年の今頃の名古屋戦。
フランサ、古賀なしで勝利できました。
途中アルセウが退場になりましたが2-0のまま逃げきることに成功。
甲府戦の逆転負けを払拭してみせましたよね。

あれから1年。
選手層の薄さ、特にFW陣を大量に貸し出してしまい苦しい状況になってしまいました。

しかしながらいる選手がダメかというとそうは思えません。
適材適所ならなんとかなるんじゃないかと思っています。

私見ですが

2トップにしてミノルとポポ。
太田アレックスを両サイドに置いたりしてはどうかなと。
アレックスはサイドにこだわらず中盤を自由にプレーしてもらうならボランチに近いセンターハーフという考え方でもいいのかなと思います。
kashiwa-1
ミノル ポポ
たっちゃん(アレックス)太田
アレックス(タニ)次郎
石川(祐三)ムラ(クラ)
祐三(石川)古賀
 雄太 

2トップは一番シュートを強く打てそうな二人。
祐三と石川を入れ替えても面白いかなと。あとムラに期待してるんですがいかがでしょうかね?
大津についてはいろいろありますが1トップに張らせるよりは左右のサイドに配置してサイドチェンジをして相手SBと1対1の勝負ができるところにおいてあげた方が持ち味が出るように感じます。今の場所で無理使いするままだと前を向けないので苦しいかなと。

フランサが絶対の4-2-3-1もしくは4-1-4-1に縛られることなく柔軟にしてみてはと思います。フランサには誰もなれません。出場選手の個性が生きるような配置を見直してはどうでしょうか。


さらにはこういうのはどうでしょうか?

kashiwa-2
ミノルポポ
 アレックス 
たっちゃん太田
タニ次郎
石川祐三
 古賀 
 雄太 

古賀ちゃんを真中に持ってくるなんてきっとやらないでしょうが、私はありだと思います。
鞠の3バックのイメージで行けば若いストッパーにガンガン行かせて最後はどっしりとカバーリングする感じです。
どっかで見たことあるかも?
そうですね00年ころの「完全封鎖」がモチーフです。
毅、薩川、そしてミョンボ。
イメージ自体は完璧ですよね(笑)
アレックスを左に持って行っちゃうと中盤のさばきができなくなるのでトップ下で前二人にスルーパスを通したいです。
少し前の浦和(エメルソン、田中)や今の広島(佐藤寿人、平繁)などは前線は小さめですが決定力はありますよね。決して引けを取らないと思うのは私だけかなぁ(笑)
左右のWBは守備面でもスタミナを発揮しそうな二人。どっちかというと攻撃は右に隔たりそうですがそれはそれでいいと思います。



申し上げておきますが、あくまで個人的私見ですのでね。
いろいろ皆様ご意見もあるでしょうが一度ご自分でも監督になった気分で考えてみてはいかがでしょうか。
監督の気持も分かるかも知れません。。。


フォメを論ずるのは簡単ですが、まずは「戦う気持ち」です!
それだけは失っていないと信じていますので選手の皆さんも気持ちを奮い立たせてがんばって行きましょう!


明日は前日展望を。
忘れてなければ(笑)やってみますね。



ではまた!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/669-c10f21e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

