柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニアへ飛び込め!

20080421090910
水曜の等々力には行かず(いや行けず…)土曜日の日立台には行った勝ち組のkatsuさんです(笑)

昨日は余勢をかって(?)茨城県某所で試合に参加してきました。
え?
もちろん私が出るんですよ!(笑)
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



昨日は巴戦で20分ハーフを3チームでどんどん回す形式。
いつも対戦していただくFさんともしかして2度目?のEさんの2チームが相手でした。

1本目
FWです!
TGと2トップでハンちゃんがトップ下。
しかしながらじゃんけんで私が負けてしまい強風下の風下になってしまう。
チーム内から「あ~」との声。
肝心の内容の方は風と相手Eチームさんの出足に押し込まれてしまい。。。
TGにくさびのボールが入りキープかとおもって裏のスペースを狙おうと縦に位置したとき、TGは私が横にいる(もとはそこにいた)と思ったらしくパス。しかしそこにいたのは黒い上着の主審でありボールは相手にわたってしまう。
GKのY10さんから「なにやってんだぁ~」の大声の最中にあいては1本パスののち即ロングシュート!
これが枠をしっかりとらえていて決まってしまう。。。
これで相手はさらにペースを強めうちはほとんどボランチまでしかボールを運べずサイドや前線に起点を作れない。
ハンちゃんがサイドのフォローに回るも私やTGが察知できず一人が真中で少し下がって受けるとか工夫なしのまま終了。
事前に簡単な打ち合わせが重要と反省。
終わってハンちゃんが「すみません」と謝ってくれたがキミのせいではなくてFW二人のアイデア判断不足でしたよ。
ここはボールタッチもほとんどなく最後にボレーをたたきこまれ0-2で終了。


2本目
GKで出場。相手はFチームさん。
ISAOが行方不明のため正GK不在のわがチーム。
でも意外と試合にはなっている現状が面白い。
ここでも風下になってしまい攻め込まれるのを覚悟する。
うちも果敢に攻めるが4番さんがヘッドが強く跳ね返される。
だんだん自陣に押し込まれる場面が増えてきて相手選手がぺナエリア内に入る回数が増えてくる。
その時神は舞い降りた(笑)
ぺナエリアラインくらいのところから強烈なシュート!
打たれたとき「ヤバ!」と思ったがDFがファーの方をシュートコース切ってくれてたので2、3歩自分から見て右に移動していたのが救い。腕をグッと伸ばしたらボールに届きはじいてセーブ!
お~やればできるじゃん(笑)
CK?のピンチ。風でボールをキャッチに行こうと思ったが巻いてきてかぶるのが嫌だったのでじっとがまん。。。これがヤバかった!
社長さんにヘッディングシュートをたたきつけられてしまう!
しかしここは社長しかないと決めつけていた(笑)私は社長の正面に立ってじっとがまん。
うまく反応は正直できなかったが左足になんとかあててこれもセーブ!
さらに次のピンチでは相手のシュートは左のポスト選手がクリアしてくれて(判定は相手のハンド)事なきを得る。
念力とみんなのおかげで0-0で乗り切った。
この前にヘルプGKで相手チーム同士の試合で3失点のハンちゃんが(ってハンちゃんのせいではないけれど)嫉妬したのは後で聞いた話。
ふふふ、でもキミの方がずっといいGKだよ。


3本目
ボランチで。
N江くんと2枚。
事前に「行ける時は行っていいよ」と言っておいたがいつの間にかKOMAとポジションチェンジ。
この男は言わなくても行くだろうから(でも一応言っておいた)いいんだけど。
でもKOMAは十分に守備を引っ張ってくれ攻撃の起点となった。
こののちもEチームに「1番がめんどくさいんで…」と言わしめた存在感はさすが。
ここんとこ中盤で頑張ってもらえるとオジサンたちも合わせて頑張れるんでまたいろいろ教えておくれよ!
1本目に風下で苦戦した相手だったがこんどはうちが風上で攻勢!
シュート数で上回りもう少しのシーンも多かった。
私もゴール前のこぼれ球に詰めてミドルシュート!
GKの頭越しを狙ったが風に乗ってしまいボールはバーの上に。。。
でも自身の内容としてはボールに絡めず消化不良。
判断がおそく(いつもか)パスをつなげない。
ある程度KOMAに行かせて自分は中盤の真ん中とDFが上がったスペースのカバーに走る。
その辺はまあまあで攻めながらも0-0。


4本目
Fチームが相手。
SATさんと2TOP。
SATさんとは役割分担が明確でロングボールには私が競ってSATさんは裏やサイドのスペースに飛び込んでもらうなど。
ここでもう一つの見せ場が!
初?のボランチに入ったTG。
CK時に「あれキッカーがいない?」と思ったとき率先してコーナーへ。
瞬時に私の方を見た?かなと勝手に解釈とたぶんニアにしか来ないと思い真中で一回消えてニアに激走!
TGはこれ以上ないくらいの素晴らしいキック!を蹴ってくれて「よっしゃ~もらったぜ!」と会心のヘッドだったが無情にも枠のほんのわずか上!!
ぐゎ~入んなかった。。。くやし~~~~~!
他、ポストプレーでこの日では珍しく相手より一歩早くボールを受け左サイドのN上くん?に大きく展開!後ろのたぶんTKMさんから大きな声で「ナイスプレー!いい展開だぞ!」の声。嬉しい言葉にモチベーションアァ~プ(笑)
DFラインの裏に抜けたSATさんとN上くんが相手DFと2対2になっているときフォローに走るとクリアミスが私の胸付近に。おとして仕掛けて行く!また抜きして一人かわしたときに右のつま先を蹴られたが(意図的でななく)「ここで倒れたら男じゃない!」とかの意識が上回りそのまま突破。でもちょっと痛くてもたついたところをもう一人帰ってきた選手にクリアされてしまう。イメージはもう一人もかわしてシュートだったが。。。無念じゃ(笑)
よく考えればぺナ内だったのでPKだったけど、倒れればね。
そういうのはしないんですよ、馬鹿正直だから(笑)
0-0。


5本目
休み。
N江くんのクロスに飛び込むKOMAを見て「あ~あそこにオレが飛び込みたい」とか勝手に妄想。
ごめんしゃべってたんで(ビデオ)個々のことあんまり覚えていません。。。


6本目
ボランチで。
この日はY10さんのご配慮でFWとボランチを2本ずつ。
出来はともかく楽しかったですよ。
相手はFチーム。
ボランチの相棒はTKMさん。
彼には中盤を自由にやってほしいのでそれともう長いので左右のボールにアタックしてもらい自分がカバーリングするイメージはできている。私にこの日欠席のK持くんくらいの運動量があったらもっといい関係になれるのになぁとないものねだり(苦笑)。
ここでは左サイドのMatsudonaさんとY10さんがボールに絡むシーンが多くサイドの守備と攻撃が連動している。
終了近くなって自分たちも相手も運動量が落ちてきていたが左サイドでラインを突破したMatsudonaさんが中央裏を狙ったKOBAさんに絶妙のパス!
KOBAさんGKと1対1をうまくかわしてゴールゲット!
実はこれがこの日唯一の得点。
あとでKOBAさんは「なんか変な感じだったね」と苦笑していたが相手GK(EチームからヘルプのGK専門の人)さんはだいぶ悔しがってましたよ!
ボランチわかんねぇ~とかボヤキが多かったKOBAさんだったけど最後はさすがに締めてくれました!


結果は
Eチームには0-2の敗戦。
年齢層もうちよりだいぶ若いようでみんな技術的には格上でしたね。
でも全く戦えないということはなかったと思います。
Fチームとは1-0の勝利。
いつもは結構「乱打戦」になりがちなお相手ですがこの日はお互いに決定力不足というか守備陣頑張りましたね。CBの方が強くて戦いがいがありました。ていうか負けてたけど…いつもありがとうございます。


休日の楽しいひとときはこうしてまた来週に続いていきます。

またみんなで頑張っていきましょう!


いじょ。

| fc uno  | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は

CKの軌道は思ったとおりだったのですが
ホントはもう少し高く蹴る予定でした(出来ませんが。。。)。
それを見越してニアに入ってくれたKatsuさんのセンスに脱帽です。

昨日のGKは、ナイスでしたよ!

いじょ。

| とうごう | 2008/04/21 12:21 | URL |

どもです。

おつかれさま~ず。

大抵のことは車のなかで話してしまいましたね!

おたがいほんと精進ですわ。
まだまだ。

社長見てたらほんとそう思う。
けどあれは化け物ですよね。
チームブログにもレポートアップしましたので、チェックよろしくです!

| オーナーY10 | 2008/04/21 18:43 | URL | ≫ EDIT

>TGくん
おつかれさまでした。
マジで素晴らしいキック!決まられなくてゴメンチャイ!
二人で前線のときはもっとお互い意見要求しながらやっていきましょうね!
GKは、たまたまですよ(笑)
ハンちゃんにはまだ勝てません。

>Y10さん
おつかれさまです。
車中でいろいろ反省点など聞いていただいて確認できたので次につなげたいですね!
今度はアベックゴールで!
社長見てると確かにすごいです。
でも我々も「永遠の若手」(含むSATさん)なはずなので(笑)頑張っていきましょう!

| katsu | 2008/04/21 23:20 | URL |

おつかれで~す。

今回のkatsuさん、きれよっかたですよ。結構かっこよかったです。GKもボランチも、ヘディングシュートも(ほしっかたですね)Goodでした。最近練習でも自信もってプレイしているなと思っていました。地道な練習の積み重ねと探究心の成果ですね。
僕も、走ろうかな、タバコ止めて?

| koba | 2008/04/22 22:18 | URL |

>Kobaさん
おつかれさまです。
いや~Kobaさんがそんなに褒めてくれるとは嬉しいですね!
でも自分の中ではなんていうか、いいプレーもあったけど試合勘みたいのが欠けていて…また練習でいろいろ教えてくださいね。
タバコ?
ふふふっ。。。やめごろですよ(笑)思い切ってみては!

| katsu | 2008/04/23 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/657-059e932b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

