柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーカラーは「緑」(笑)

DSCN1793.jpg

こんばんは。
今日はですね私の所属チームの試合だったんでお疲れ気味&眠いです。

でもがんばって書きますよ!

土曜日の朝のことでした。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



なんとなくテレビをぼや~んと眺めていると「○○座のあなたの今日のラッキーカラーは緑です!」と占いコーナー。

「ちぇっ、黄色じゃないのかよ!」
「ん、待てよ。緑っていうことは。。。ふふふ…」

そうですね。
「緑が勝ち点3を運んできてくれる」
というご都合主義です、ハイ!

というわけで試合の方ですけどね。

DSCN1794.jpg
全然わかりませんがレイくんはねじりはちまきでした。気合い十分ですね!
DSCN1797.jpg
う~んこれもいまいち。
DSCN1795.jpg
試合前の練習ではみんな落ち着きが感じられました。


試合についてはこの結果特に言うことは。。。
ありますよ!


アレックスがフィットして無いとか本来の姿を見せてないとかいろいろ言われていたようですが、練習を見る限り私はぜんぜんそういう風に見ていませんでした。
非常に幅広く動く選手でサイド限定というわけではなく中盤のエリアを自由に動けるそんな感じです。
開幕前の練習試合や最近の紅白戦なんかを見ても本当にシンプルにボールを動かして自分も周りも動いて行く、そういうアクセントをもたらせるなぁと。
日本も長いですし言葉の壁もほとんどない。正直もっと早く使って欲しかったのが本音です。
シゲとはちょっとタイプが違う「真中でためられる」タイプですよね。
昨日のプレーではそういうところを存分に見せてくれました。
大谷のゴールはアレックスが起点でアレ→タニ→チュンソン→アレ→でタニがシュート!
チュンソンが一回トラップした以外はすべてダイレクトパスというシンプルで効果的なプレーの連続!
後半のFKはあまりに素晴らしくまた最後のアシストも即クロスを入れてプレーに迷いが感じられませんでした。

引っ張られるようにチュンソンが躍動します。
鞠戦の前に「小さなスペースを見逃さない男」と書きましたがまさにその通りのプレー!
↑のタニのゴールシーンで真中のスペースにうまく入り込んで相手を絞らせ回り込んだアレにスルーパス。DFラインがズルズル下がると見るやマークを外しながら自身がシュートなど。
もともとワンツーは好きだし得意なはず。持って生まれた感覚は活かせばいい仕事ができるということですね。シュートの意識も高く素晴らしいプレーでした!

太田は昨年の加入時に何回かの練習試合で「いいフィニッシャーだな」と思いましたがそれは昨年夏場以降も同じで今年も間違いなくその仕事をしてくれています。
クロスの精度飛び出しも魅力ですが、いち早くシュートレンジに自分を到達させることができるのが最大の魅力。シュートもムチャうまいです。
このまま結果を出し続けて行けば…楽しみな選手ですよ!

ポポはもっと見たかったですが、前半からむちゃくちゃ飛ばしていましたので交代はまあ仕方のないところでしょうか。足を滑らせるシーンが多く途中スパイクを変えていましたね。でもいい天気ならあのブレ玉シュート、決まるのを見ることができそうです!

たっちゃんは相変わらずブレのないチームプレーで支えてくれました。
後ろのオジサンはいまいちたっちゃんの良さを理解できなかったようですが、守備の貢献度をもっと評価してほしいですね。
最後のフリーでシュートは。。。フリーすぎてなんとやら(笑)次は決めてくれるでしょう。



攻撃陣の爆発で目立ちませんでしたが、私は試合中次郎のポジショニングに注目していました。
緑の最大の難関はやはり太ったとはいえ(笑)ディエゴであってそれ以外ありません。
この日もシュートのうち3度はやられてもおかしくないものでした。まあ雄太神が防いではくれましたがもう少し打たせないような工夫も必要ですね。
それで次郎についてですけど、セカンドボールの予測がとてもよくかつシンプル(ここが大事!)。
アレックスやタニもそうですが私はそういう選手のプレーがとても好きで次郎にもとても好感を持っております。
奪って拾ってシンプルにつなぐ、展開していくことで周りの攻撃陣のリズムが格段に良くなったと解釈しています。
この日は次郎とアレックスがそういうリズムを作り出し、ポポやたっちゃんのプレスが鬼で、チュンソンと太田が爆発と、まあいいことずくめでしたね。

ただ次郎が奪って上がったあとカバーリングの選手がいないことが2,3度ありました。
相手の拙攻にて何も起きませんでしたが中村憲剛やジュニーニョなら、フェルナンジーニョならドリブルされたりミドルを打たれたりするかもしれません。
DFラインの前のまんまんなかがぽっかりと…
でもそこはきちっと修正してくれることでしょう。


DSCN1798.jpg
おつかれさまでした!
DSCN1800.jpg
クラカワさん?ゲーフラ持たないの(笑)

シマ、よかったね。
最高のデビュー戦でした。
短い時間だったけどキミがタニのように中心選手になる事を切に願います。
練習でもTMでもとてもよく声が出ているし取り組み方もまじめです。
一発芸ばかりが取り上げられるけどその実直な姿勢はかならずいろんな人が見ているはず。
これからもチーム内競争頑張れ!


浮かれるのは今日まで。
来週はリベンジマッチが待っています。
ただ、やはり自分たちのプレーを取りもどせば戦える。
そこだけは確信できたことでしょう!

自分たちの立ち位置を再確認させてくれたフロンタくんに敬意を表し来週はお返しさせていただかなければね!


みんな一週間がんばってその日に備えましょう!


ではではおやすみなさい。。。



| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/656-196f9bcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

