柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の練習を見て

こんばんは。
午前中の時間をどうにかこうにかやりくりしてまた日立台へ行ってきました。
今日は前日ですが火曜日なので紅白戦が行われました。



サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



DSCN1783.jpg
最初のアップにはキタジ、浩太も参加しています!

DSCN1784.jpg
4人一組でのボール回しやトラップ&パスなどで体を温めます。基礎的なものですがこういうところでもうまい選手はうまいですね。

DSCN1785.jpg
四角につくったミニコートでライン上に8人中に2人入って(2コート)ライン上にいる選手同士でパスを回します。中の2選手はプレスを掛けます。ボールを回す選手はパスをしたら違う辺に移動しなければなりません。移動するともともといた辺には一人になってしまうのでここへ他の辺から選手が入れ替わるように移動します。つまりは鳥かご&パス&ゴーになっているわけです。各辺は常に2人いなければならないというルールがあるようで、パスしてボケっとしているとフルべくんから「○○!移動!」と大声が飛びます。ボールを出す選手と他辺のボールのない選手が両方とも考えてポジションを取らないといけません。少し見ていて私も理解できましたが実際あの中に入ったら判断力が足りなくて詰まりそうです(笑)。最初は選手たちも戸惑っていてパスが回りませんでしたが次第に10本以上つながっていくようになりました。

DSCN1786.jpg
ゴールキーパーたちもキツそうな練習をしています!菅野は後から出てきて別メでした。

DSCN1787.jpg
紅白戦です!
時間は短かったですけど見ごたえがありました!
チュンソンVS祐三はガチンコ勝負!いいバトルでしたよ!
スパイクや足、体をぶつけ合う音が間近で聞こえます。
クラVS酒井の「永遠の若手VS現在進行形の若手」対決も面白かったです。右サイドと左サイドの二人がポジション的に常に対峙するのでどちらが裏をとれるか何度も戦っていましたね。
経験とテクニックでクラが攻めれば縦への素晴らしいスピードで返す酒井。面白かったです。

他には。。。

大津VSフルべ
ミノルVSフルべ
さらには
ポポVSフルべ

フルべくんばっかしだ(笑)

キタジと浩太はまだ紅白戦までは(大事を取ったのかな…)出なかったのでフルべくんとエイジーニョが参戦。DFラインに入ったフルべくんが上記のバトルで2度ほど突破をされましたがほとんどパスカット、競り合って勝つなどの活躍。帰りにサポの人に「選手登録しちゃえば」と言われて「いやいや。。。ふふふ…」なんてやり取りもありました。

アベシューのパスセンスはなかなかのものでして「おお~」というパスを連発。
アレックスやポポはよく動いていて球離れもよく普通にいいと思いました。
大津は裏に出るスピードが速く、浅いラインなら飛び出してフリーになれる予感がします。足元よりスペースに出してやったらいい仕事しそうですよ。

で、どういう組み合わせでやってたかって?
ハイ、それは秘密です!(なんて番組が大昔あったな爆)

みんな声もよく出ていたしいい雰囲気の中進みました。
ゴチャゾーンで誰かが打ったシュートが入ったのとアレックスが左からのクロスをいい動きでヘディングで叩き込み試合終了。
両チームともに白熱したいいゲームでしたね。

DSCN1788.jpg
そしてクールダウンします。

DSCN1789.jpg
しかしミノルだけはシュート練習。チョンと出してもらいターンしたりしながら右足、左足とシュートをたたきこんでいきます。威力あるシュートをカトゥやキリーが防ぐのも見ごたえありましたね。
シュートを蹴る音とセーブしてはじく音。マジすごいです。

DSCN1790.jpg
みんなが上がったあとキタジがポストに入る練習をボールを使ってやっていました。ムラも参加し石健ともう一人コーチの4人でしたね。
復帰までドンドン近くなっています。いいぞ、がんばれキタジ!

ドゥは別メで猛然とダッシュ&ターンを繰り返していました。
そのあとはトラップ&パスなどボールを使うメニューも。
先週よりも1歩進みましたね。

そういえば先週元気だった巌はいませんでしたね?
フランサも。
隼くんはレイソルオーレに出てましたがすこし膝に水がたまったとか。今日はいませんでした。
先週かなりきつい追い込んだメニューをやってましたので疲れが出たのかな。
あせらず回復を祈っております。



今日はじっくり練習をみて思いましたけど、全然大丈夫!行けるなと思いましたね。
敗戦は選手たちも悔しいし我々も悔しい。
しかしそこでへこんでいても何も進歩しない。
だから練習する。
チームの仲間にも負けない。
そういうことですね。


明日の川崎戦、いいゲームになるといいですね。

みんなで頑張りましょう!!!



ではまたね!

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、いいなぁ。練習見学。
今年は始動日のほかは全く見にいけてないですよ。
雰囲気がよさそうでよかったです。
暗く落ち込んでて(2005年のように)ても何もいいことはないですからね

| まっきー@会社 | 2008/04/16 08:43 | URL |

>まっきーさん
こんにちは。
いろいろね、勉強になりますよ。
それに見てると明るい気分になりますね!
スーツ姿のサポの方も数人いました。みんな心配なんでしょうね(笑)
またそのうち行こうと思っています!!

| katsu | 2008/04/16 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/651-40bb15cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

