柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VS横浜ワルノス戦を考えよう!

こんにちは。
明日の試合天気も回復しそうで楽しみですね。
昨年もかなり攻め込まれる中、必死こいて守り、少ないシュートでなんと2点もとって勝ちました。
国立でもそうでしたが、勝つには勝ちましたがサッカー自体のクオリティでは完敗でしたね。。。

そんな中「最大の補強」がなされたワルノスさんとの対戦を考えます。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



ワルノス予想フォメ
大島ロニー
 山瀬兄 
小宮山ロペス(清水)
 松田 
田中裕田中隼
栗原中澤
 榎本 


柏の1トップに対してということでしょうからこんな感じでしょうか。
今年は3バックでやっていますけど昨年はずっと4バックだったので別に違和感なく試合に臨んでくるでしょう。
前節の名古屋戦も終始押し込む内容で一つ決まってれば5-2とかで勝っていてもおかしくない「強さ」を見せておりました。
山瀬は本来の位置で起用されそうでドリブルもシュートもパスもいい加減にしろというくらいレベルが高いので対応にほんと困ります。。。
山瀬だけ注意すればいいわけではないのですけどうちのボランチの二人で対応することになるでしょう。
ということはサイドは常に1対1になる可能性もしくは数的不利も予想されます。
DF陣が真中に集められてサイドガラ空きという状況も何度か出てくるでしょう。
真中だけは割らせない気合いと集中力がいつも以上に必要ですね。
ロペスはケガ?の報もありそこに誰が入るかはわかりませんが出なければ清水あたりか。
全体的に好調な選手が多くかつ相手のホームなのでうちらは120いや200%頑張らないといけないですね。
センターラインも大島ー山瀬ー松田ー中澤としっかりしていて、あ~うらやましい(笑)

そこに今季最大の補強、桑原監督です!

昨年のこのカードの解説もしていらっしゃいましたね。

理論派の監督がうちの良さを消しに来るのは明白です。

どうやって包囲網をかいくぐっていけるのでしょうか?



レイソル基本フォメ
 チュンソン 
 たっちゃん(ポポ) 
シゲ太田
タニ次郎
石川クラッカー
祐三古賀
 雄太 


前節と変えるとしたらたっちゃんのとこかシゲを1列さげて左にミノルまたはアレックスを(そろそろ)いれるかでしょうけど最近の試合の入り方がいいことを踏まえると前節同様かと思います。

最近の一番の頑張りポイントはチュンソンのところでどれだけ頑張れるか!
昨年も中澤にはA代表とU23の差をまざまざと見せつけられました。
松田、栗原そして中澤の三角地帯はかなり強固で突破するのは難しい地域です。
できることならまずは松田を左右どこかに引っ張り出したいところ。
京都戦でシジクレイに苦労させたたっちゃんのプレーに期待がかかります。
チュンソンと縦に並ぶことでセンターラインの相手を引き付けたい、そしてサイドで起点をつくって攻めていきたいですね。
今年はシゲのところでポイントができ石川のオーバーラップも引き出しています。
しかしそこをつぶされるとカウンターを受けることも正直あります。
シゲにはためるプレーとともに自ら仕掛けるプレーもしてほしいと願います。

おそらく押される時間が多くなりますので、いくらうちが能動的攻撃を目指すチームとはいえ思った展開にならないのが現状でしょう。
守備陣がしっかりマーキングをして最後は雄太神降臨!
相手両サイドが高い位置を取り2バックになったところをサイドの太田やシゲのところで勝負!と行きたいところなんですがうちは今年遅攻が多いからなぁ・・・
攻められるからと言ってラインを下げると大分戦のようになってしまいますのでそこは賢明な柏さんですからしっかりやってくれるでしょう。
コンパクトなゾーンを敷き激しくプレスに行って高速カウンター。
昨年のいいサッカーをここで思い出したいですね。
ワルノスさんはガンガン攻めてくるでしょうからかえっていまのうちらにはいいかも知れません。
今年柏はクロス数もシュート数も増えています。
しかしニアで勝負する回数はまだまだ足りません。
真っ向高さ勝負では勝てませんので「勝利へのポジション」を見出していきたいですね!



といつもどおりに妄想してみましたが実際はどうなのか。
この目で確かめたいと思います。


さ、これから練習を見に行ってみるか。。。
(ホントに行けるのか?)




ではまたね。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ~

エルゴラでは1ページを割いて
解説が載っておりますた。

石川きゅんのオーバーラップとシゲとたちゃんとタニのところが
ポイントだそうでございます。

自分にはまだよく解らないので「ふぅ~~~ん」って感じですが
(katsuさんの解説も同様なの、ごめん)、ワルノス(漢字に変換
したら「悪の巣」になった(^^;)さんのフォー バックと山瀬功治さん
が上手く機能しないことを希望します。

今節はTVで応援だから(また)ドキドキして息が詰まるかも。

誰か酸素吸入器 プリーズ!(笑)

katsuさんもTVで応援ですか?

頑張りましょう!!!v-218

| Meg | 2008/04/11 12:32 | URL |

>Megさん

こんばんは。
エルゴラ情報ありがとうございます。買ってきました読みました!そうなんですよ、サイドの攻防が焦点なんです。
悪の巣とは笑ってしまいました。
ネタで柏と勝負とはワルノスさんもいい度胸ですね!

明日は現地に行けませんがお互いにTV応援頑張りましょう!

| katsu | 2008/04/11 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/645-b4a5fa80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

