柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

向上していくために

DSCN1765.jpg
新潟戦を見に行っていきました。

いろいろ考えるところも多かったですね。

雑感を少し。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



DSCN1766.jpg
かなりの数でしたね。暑かったので裸族も出現しました(笑)
DSCN1767.jpg
MRもオレンジ率高めです。


こちらの選手紹介がGメン75からブルースリーに変わったのには笑えました!


試合前から新潟サポの皆さんのテンションは超高めです。
北野のコールだけで何回やったでしょうか。
この試合にかける思いはすごいものでしたね。
メンバーを数人入れ替えてきました。

DSCN1768.jpg
キックオフです!


最初のアタックから積極的に仕掛けます。
右サイドを太田が抜け出して角度のないところから早いクロスを入れますが中で合わず。惜しい!

しかしその後は新潟が前に圧力をかけてきます。

どんどん前に来ますが正直外国人のところで詰まるのであまり脅威はありませんでした。
むしろ矢野に単純に預けられた方が嫌だったですね。
スピードダウンしてくれるので帰陣して備えることができ逆に守備でリズムをつかみます。
アレッサンドロは余計なファールが多くDFとFWの駆け引きでは多少の引っ張り合いもあるもののナーバスになりすぎでプッシングや足を蹴るなど余計なプレーを見せました。
ダヴィはスピード感に乏しく、サイドをえぐるのか中盤を作るのかはっきりしないためプレスにはまっていましたね。局面ではうまいプレーを見せましたが怖さは感じませんでしたね。
それに引き替え小暮と田中は元気いっぱいで彼らの方が頑張っていたしあと両SBの内田と松尾がよかったですね。裏を狙っていたけれどあと一歩のところで体を張られました。


10分ほど耐えるとそこからはこちらの時間帯。
次郎、タニとミドルを打ちますが枠に行かず。でも少しくらいの遠めなら狙っていくべきだしボランチのシュートが多いのはいい事。
前半最大のチャンスは太田が裏に出て早いクロス→たっちゃんスルー→タニボレー!でしたね。
枠の上に行ってしまいましたがシュートはしっかりヒットしていただけに惜しかったです。

しかし終了間際内田が上がってきてロングシュート!
かなりすばらしいシュートだったが雄太が片手で触りクロスバー。
危なかったです。。。

途中新潟が外国人2トップにして矢野をサイドに下げました。
最初は???なにやってるのと敵ながらおかしいなと思いましたけど右サイドに柏の左サイド、茂原、石川とたっちゃんも流れてくることが多く数的不利になりやすく(目の前だったので)ダヴィがあまり守れないので苦肉の策だったようですね。スカパーのVでも鈴木さんがそういう風に言っていました。

そんな感じで0-0で前半を終わります。

DSCN1769.jpg
後半です。

アレッサンドロはそのうち退場になるとひそかにほくそ笑んでいたが鈴木さんが察知し交代(笑)。
松下が入って中盤のバランスが良くなります。
柏も攻勢を強めますがなかなかぺナに侵入できなくなってきます。
しかしそれでも押し込んでいき太田、石川がシュートを放ちます。
ミノルのあれは。。。最大のチャンスだったけど逆を突かれた北野が足1本残しセーブ!
こぼれを太田がシュートもバーの上!
途中出場のポポを起点にカウンターを仕掛けますがあと一歩のところでゴールを決められません。
(ポポの前に行くスピード感はたまらなくステキ!笑)

最後の数分新潟の波状攻撃!
この日最大のピンチ(最大がやたら多いな苦笑)。
河原のミドル、田中のミドル、どちらも素晴らしいシュートでした。
そして千代反田のヘッド!
どれも芯食ったいいシュートでしたが雄太のゾーン!
すべてセーブしました!
神としか思えません!

そしてタイムアップ。
0-0のドローで終わりました。

両GKの好プレーが光った試合だったと思います。

DSCN1770.jpg


石崎監督は試合後「攻撃のアイデアが・・・」のニュアンスをほのめかしていましたがまともにシュートまで行けなかった昨年を思えば私は「最後の決定力」を何とかできればより上に行けると確信しています(かなり強気に)。
うちも外国人が必ずしもフィットしているとは言えないしフランサ頼りでは先に進めませんし。
システム上チュンソンががんばって真中で起点になってくれないとサイド攻撃も生きません。
茂原に預けるオンリーではだんだんマークも厳しくなるでしょう。
攻撃の課題は満載ですけど、日本人の各選手が鍛えられ技術&決定力を日々向上されてまたピッチ上に立つ。また課題を得て鍛えられピッチに立つ、この繰り返しですね。

そんないつまでも待てない?
そういう方は酒でも飲んで寝ていてください(笑)。

チームの成長を信じて行かなくては楽しくなりませんよ!


最後に新潟についてですが、小暮、田中そして河原。みんないい選手ですね。
好感をもちました。
河原はなぜスタメンにしないんでしょうか?
序盤は外国人に見切りをつけて若手を登用した方がアグレッシブでいいと思います。
(その点今日は監督の決断は早かったようですね)
連敗中と言っても外国人以外の部分は弱いとか少しも思わないし危険な香りもしてきましたしね。

サポーターの応援も途切れることなく試合前から90分プラスα戦っていました。
応援歌も多くて勉強になりましたよ(笑)。じゃなくて姿勢が素晴らしかったです。

お互いに頑張っていきましょう!



次はマリノスケくんか・・・
強そうだけど絶対勝つ!!!



ではまたね。



| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北野コールは最初
ヒサノ とか ヒサト とか ヒサロ
とかいろんな風に聞こえて楽しかったですよ(えへっ)

うーん、京都戦はチュンソンから久々に泥臭さを感じてたんですが、
昨日はまたオサレヒール連発で個人的にはe-30でしたよ。
まぁ、切り替えて横酷ですな。
ではまた。

| まっきー@会社 | 2008/04/07 19:33 | URL |

>まっきーさん

おつかれさまです。
前半目の前でのチュンソンのプレーはちゃんとしてましたよ。ヒールも含めてね(笑)

でも体ごとゴールに突っ込んで行くようなプレーを正直期待してます。

華麗さより泥臭さが欲しかったですね。

次頑張りましょう!

| katsu | 2008/04/08 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/641-93befcd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

