柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敗戦とは必然だと言うこと

こんばんは。
残念ながら今日は敗れてしまいました。
現地組の皆様お疲れ様でした。

TV観戦となりましたが負けたからってネガりませんよ私はね!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



大分の2トップがフィジカルの強いこと、DFが強いこと、ボランチの外国人のことを昨日書きましたが、トップ下については特に書きませんでした。
その金崎にやられてしまいましたね。
正直清水戦での存在感の無さから大きく変わるとは想像できなかったのですが(苦笑)。
いいシュートだったとほめるしかありませんね。

2トップに腰が引けたようなコメントもありましたが立ち上がりはそんなに悪くはなかったと思いいます。
ただ最後のシュートの場面まではやらせてもらえない。
ぺナの中には絶対に入らせないという気持ちを見せられたといえるでしょう。
前半も少し経つと2トップにボールをキープされて守勢に回ります。
そのサポートをボランチのエジミウソンとホベルトがしっかりつないできてここもキープ力があるのでボールを奪えませんでしたね。
中盤のスペースを適度に与えてしまい持てるテクニックでかわされてしまった感じです。

こちらはというと、チュンソンに入れるボールにタイトなマーキング。
まず絶対に前を向かせてもらえず下がりながらキープを試みるも囲まれてボールを奪われるシーンが目立ちました。
セカンドボールを相手ボランチに拾われ続けてなかなか展開できないので苦しみます。
また太田やミノルが狙うサイドのスペースも引く時はしっかり引き与えてもらえません。
引きながらも全体はコンパクトにしているところが昨年の大分とは少し違って修正されているところでしょうね。
チュンソンが言うように今日は「FWの強さ」という点でも分が悪かったようです。
守備時のプレスポイントもそうですが、攻撃時の基点をどこかに作れなければ必然的にボールをロストする回数が増えていきます。
真ん中でチュンソンが苦労していた今日のような状況で他の基点、特にサイドに相手を引っ張って真ん中をバラケさせることができないとフィジカルに強いチームには苦戦しそうです。
次のナビスコ2戦ではそのあたりも修正してくれると信じます。

負けるのは必然とは言いましたが、悪いところばかりだったでしょうか?
後半の猛攻。確かにもう一息ではありましたが今までなら閉塞したまま負けるだけでしたけどクラが2度決定機を作りましたしああいう場面は開幕戦はなかったですから違った攻撃のバリエーションもあると前向きに考えます。
またアレックスも次から出場できます。
ちば銀のときも少しの時間で結果を演出しましたしTMでもいい「タメ」ができていた選手です。
チュンソン、大津の2トップも火事場でしたがありました。
長いリーグ戦、ただ「負けたぁ」とネがるだけでなく次への足がかりを得たと思えば何も不安はありません。
昨年もしばらく負けなしでしたが、2戦目の広島戦は押されっぱなしでした。ドローでなんとかなっただけです。勝ち点1の違いだけ、また勝利を目指せばいいんですよ!


というわけで今日は大分の頑張りに敬意を表し「次はホームでリベンジだ!」と心に誓う当委員会でございました!


ではまたね!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/616-5c865eec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

