柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の練習試合の追記

こんばんは。
お約束通り(誰と?)昨日の練習試合の追記です。

とは言うものの1本目は見れなかったのですけどね(苦笑)

まあ行ってみましょう!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



まず思ったのは2本目もほぼ主力組。
??
あとで広報さんが書いてたのでわかりましたが、1本目はちょっとふがいなかったのですね。
それにしても忠成がいなかったんで「???」でした。
これも腰をやっちゃったとのことで程度が分からないので何とも言えません。
わたしもサッカーで腰をやっちゃったことがあるんでプロ選手が「プレーを打ち切る」んだから結構大変かもと危惧しております。お大事にね、忠成。


さて
肝心の試合の方ですが、大津のワントップ気味にポポ、ミノル、太田を絡めようとみなれた4-5-1と言った感じですが。
ボランチにはシゲを巌と組ませる選択。
俊太がいい悪いではなくて先々のオプションでしょうかね。
巌がバックラインに気を配り、シゲは前線にフォローといった風に受け取れました。
その後ポジションを変えていきます。
シゲを左においてミノルは右、たっちゃんを真ん中に。
俊太をボランチに入れます。
プレスを考えると一番なのはやはりたっちゃんか。
とにかく飛ばしまくってすごい運動量。
大谷、ミノル、シゲと揃うと左サイドがみんなボールもてるんで密集地帯ができやすくなります。

続きはまた


続きです


狭いスペースで何本かパス交換後、シゲから右サイドに大きくサイドチェンジします。
太田やクラは縦に早いんでここで数的同数か優位にできれば何とかクロスまで持って行って左にいた選手たちがなだれ込んでくる展開が期待できます。
しかし左サイドで奪われるとそのまま一気にカウンターを食う場面も考えられます。
いかに狭くかつ広く使えるかということでしょうね。
シゲに関してはやはり左の攻撃的ポジションがよさそうでした。

たっちゃんが入ってからスイッチが入ったような展開で、それまでの閉塞感が解消される面も見えてきましたね。
シュートシーンはドリしながらちょっとの距離をスピードアップしてマークを外し遠目中央から思いっきり振りきったシュートでしたね。
バクスタ中央で見ていた私にも無回転だなと認識できましたよ。
打った瞬間がブラインドだったか、キーパーの健太が一瞬躊躇してキャッチかパンチングか判断が遅れたんだろうと思います。


3本目で目についた点は阿部シューですね。
派手なプレーはないですが確実に散らし確実につなぎできるだけ顔を出す。
どうしてもレイソルは「奪う」に重きを置くので「つなぎ」がもう一つという場面が結構多いですよね。
俊太もそうだけどつなぐ面でシューには期待したいです。もちろんより攻撃参加もね。
アレックスは2本目途中から3本目に出ましたが、右サイドのプレーがほとんどでした。
もっと自分で仕掛けて行っちゃうプレーヤーなのかなと思っていましたが、しっかりためて村上のオーバーラップを促したりしてましたね。中に切れ込めば「シュートあるかも」と相手も思うのでサイドが空きます。そこにSBが攻撃参加という感じ。もうすこし見たかったけど時間がなくてね、帰宅しました。

途中選手のトラップやパスミスに罵声を飛ばす奴が結構そばにいましたが。。。
いいプレーには黙ってましたね。(すこしくらいはよろこんでたかも)
「○○駄目だな」「○○終わってるな」とか言ってましたが私に言わせれば期待値高い若手のセンスがみえないあなたの方がよっぽど終わってるし駄目だなというのが真実ではないでしょうかね。
何年サッカー見てるか知りませんけど。
そこにきて「いいぞ~!!」「ナイストライ!」と大きな声を送っていたちょっと遠くの方に共感と賛辞をおくりたいと思ったのは言うまでもありません。

TMで失敗をどんどんしてもいいじゃないですか。
9の失敗ののち1のスーパープレーが生み出せればもうこの選手がどこまで成長できるのだろうと妄想のオンパレードでうれしくなるんだけど(笑)


この日の雑感

最後のシュート
セットプレーの攻守

ここは昨年からの課題でもあります。
平均身長も低めですしね(苦笑)
シュートに関してはミドルも積極的に狙っていくでしょう。
とくにポポ、たっちゃんにはその傾向があります。
セットプレーは・・・
必死で競ってください(笑)
SUB組の選手の方が体格がいい人が多いので底上げですね。


大津については4日のエントリーで。


ではまたね。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/603-0a6ccd49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

