柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考える力

今日は久々に自分のチームの練習。
暖かい天気が一変急な雲と強風。。。
まあほとんどのメニューが終わった後だったので助かりましたがね。

ではどんな点に気をつけたのでしょうか?


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



アップから鳥かご
今日は人数が多かったので鬼3人のビッグ鳥かご
3タッチまでのつなぐ練習です。
まあアップの延長線です。

そして
4人のプレーヤーで真ん中からサイドへ
そこからFWに斜めにくさびをあてて(どこかで聞いたフレーズだね笑)
ポストで最初にパスした選手に落とす
そこから仮想DFラインの裏にスルーパス
逆のサイドからDFの間を飛び出したプレーヤーがシュート!
こんな感じでしょうか。

今日の課題の一つは
「パスとトラップ」
と決めていたのである意味ちょうどいい感じ(笑)
こういう練習からサイドチェンジを混ぜたりするようにできればまたレベルアップかもね。


それで今日は早めにミニゲーム
最初は13人だったけどひとり来たので14人で7対7のゲーム。
試合以外でこれだけそろうのは久しぶりだね。

ゲームの課題は
「できるだけ中盤をやる」
こと。
真ん中でもサイドでもいいからとにかく今日は中盤志向。
なぜかというと
いつもボールを受ける方ばかりで出し手側の立場に立って考えることも時には必要かなということ。
それと出し手になることでFWに動いてほしい→自分が動くべき形が見えるかもということ。
この2点が今日の考えでした。
運動量がおちた最後の方は前か後ろにしかいられずだったけど途中までは中盤志向でとにかくやってみました。
先月の試合で右のサイドハーフで何にもできなかったし、真ん中に入ってリして日頃無理と言っているトップ下のイメージも持つように。まあミニゲームだからポジションてことでもないんだけど、自分のイメージね、イメージ。
真ん中ではパスを受けたら前を向きつつトラップしてパス。
もらってから見てては遅いんで可能な限り状況把握。
サイドに開いたら逆サイドの選手に見てもらえるようアピール。
ボールが来たら前向いてトラップ。
そしてパスまたはゴール前か逆サイドまでクロス。
通らなかったのもあったけど「質」的にはよかったのも結構あったので少しは収穫ありでした。

チームメイトのプレースタイルも様々。
もう結構長く一緒にやってるんだから各人のスタイルを把握しつつ自分との絡みを作りたい。
体力的にはちょっとおぼつかないけど考える力は伸ばせるはず。
自分のプレースタイルはなんだろう?
正直確立できてはいない(苦笑)
しかしながらひとつだけ言えることは、
「意図のあるプレーをしよう」
ということ。
それが自分のプレースタイルと言えるようにね。

たくさんの失敗をして得られるものがある。
パスやクロスの一つ一つが失敗に終わっても
「あれは○○だったんですよね」
といってもらえるようになればいいんじゃないかな。

そういうことです。

プロのサッカーを見に行っても、TVを見てても、クリア一つでも意図があると感じる私は考えすぎ?

いやそんなことはないよ。
常にいろいろ考えていなければサッカーは面白くならないからね。



でもその前に
もう少しだけ走れるようにしなくては。
自分の「考え」を体現できないので(笑)



そういうわけでちょっと疲れました。
でも楽しかったね。
また来週もよろしくお願いします。


ではでは。

| fc uno  | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/600-1e8222bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

