柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちば銀で気がついた(?)こと

疲労もあって会心のサッカーは決してできなかったけど、ケガ人の回復具合や新加入選手の思ったより(失礼)しっかりしているなど収穫も多かったと思います。

さて

そのなかで感じたことをいくつか。。。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



前半はしっかり守られてなかなか崩せないある意味いつもの課題があったとも思いますけど、疲労の中またはケガ明けのなか最初から飛ばしてプレスを継続はまあ普通に不可能なわけでして。

そんな中で2年前と同じこの場所ではありましたが、プレーの余裕や落ち着きは見せてくれたと思います。
まあメンバーも半分以上は入れ替わってるし違って当たり前なんだけど(笑)

次郎は「自分は当たっていくタイプじゃないです」なんて言っていたが実際にはレイナウドに結構挑んでいったしカバーリングもよくて安定していた。
キャンプではほとんど全部のメニュー、試合をこなしている中でのことであるから素晴らしいなと素直に思う。
フッキとかバレーとか一芸も二芸もあるような奴らに対してどうできるのか。
これからが見ものですよ、奥さん(笑)
冗談はともかく最近レイソルにいなかったタイプのDF。
大事にかつ大胆に育ってほしいなと思います。

祐三とドゥがサブでかつ出られないなんてなんて贅沢なこと。。。


ポポは最初の30分くらいは消えていて、その分相手の下村が非常に存在感あるプレーを見せていた。ジェフは去年もそうだけど下村の出来や欠場が大きく左右しそうな感じ。
まあ人のところはいいか(笑)
ボールをもらえないポポがだんだんボールに触りだすと持っているパフォーマンスを発揮してくる。
サイドを広く使いたいと言いつつもサイドを使いまた抉る攻撃が今一少なかった柏にだからの補強のはずではあるがいい場面を見せてくれたと思う。
大津がもう少しキープできれば(それでも高卒→まだ卒業して無い)ポポが中央でどんなプレーを見せてくれるかがわかっただろうけどそれは次のお楽しみということで。
FKも惜しかったしyoutubeの映像も嘘ではなかったということかな。


そういう意味ではシゲはいいパフォーマンスを見せられなかったね。
昨年の4~5月くらいのプレーがいつも出せたら相当怖いはずなんだけど、ボールを失う場面が多く仕掛けも不発。おそらくボランチではなく左サイドでの起用になるんだろうけどまだ体も重そうでもう一息かな。この日はFW不足で最後は1トップ気味な感じで使われたけど相手をしょうよりも前向いてナンボだから。本来の位置、本来の出来を期待して待ちましょう。居残りも積極的にやってるらしいしね。


大津は結構堂々とやってたし、まださすがにJ1でバリバリとはいかないだろうけど、噂のセンスの良さはみなが感じたのではないかな。いいクロスやシュートも見せたし。もちろん本人は出来に不満だろうしこちらもCFには要求は「ゴール」だからまだまだ頑張ってほしい。
でもやれる感触はつかんだだろうからこれからだね。


アレックスは時間が短かったので何とも言えないけど、最後に「シュートを打つんだ!」という気持ちが大谷のゴールにつながった。この日はトップ下に入ったが実際は左サイドなんだろうね。
シゲ、ミノル、たっちゃん・・・どう使っていくんだろう?
でもみんなある意味どこでもできそうだし楽しみにしておこう!



サイドアタックを仕掛けるにあたってSBが当然オーバーラップしていくんだけど、そのスペースをどう埋めるのか見てたんですよね。
今までならCBがずれてきて逆サイドの中盤が一列ひいてという感じで中盤の左右(もしくはWGとも言えるが)がものすごい運動量と攻撃力守備力を要求される感じだった。
ミノルやたっちゃん、太田が重用されるのもそういうことからだと思う。
ボランチ(おもに俊太)がCBの二人の間に入ってスペースを消すのもあった。
局面で3バック(フォアリベロのような)に近い感じだとか。
でもこの日はボランチの1枚がSBのポジションにそのままカバーに入り1枚は中盤の真ん中でということが多かった。右でクラが上がれば巌、大谷が行けば俊太が。
もちろんいろんな局面があるから全部がそうではないし今まで通りの守備組織もありきなんだけどボランチがSBのカバーというパターンがとても多かった気がする。
もう一度Vで見直してみよう。
攻撃陣の守備負担を軽くしてサイドで数的優位を作る工夫なのか?
1試合では何も分からないけどよ~く観察、分析してみたいなと思います。



なんだか思いつくままにづらヅラ書いてしまいましたが、皆さんはどんな点に注目したのかな?


いずれにしても一味違う楽しみがありそうな予感はしますよ。



開幕までもう少し。
みなさん風邪などひかないように。
日立台に集結して今年も頑張っていきましょう!




でわ!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/597-7434d4d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

