柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大谷と谷澤2

昨日の写真は03年の入団会見の記事。
同期の二人は今年から別の道を歩むことになったね。


いちばん右が大谷、隣に谷澤。
ちなみに小さいのは野洲の中井。
でかいのはキショウ。
いちばん左は下さん(現スカウト)だ。

そして。。。
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



入団前の高校選手権。

始まる前に中井はレイソル入団を発表されていた。
谷澤もかな?
よく覚えてないや(笑)

静岡学園と野洲が選手権前に練習試合をしたと静岡の新聞で見た。
柏入団が決まっている中井は何もできず、谷澤の存在感が際立って静学が貫録勝ちだったと記憶している。

しかしながら選手権では静学は多々良学園に初戦負け。
野洲はベスト8だったっけ。
小さな司令塔とかヒーローを作りたいマスコミに騒がれていたけどちょっとプロではきついかなと私の印象。。。

谷澤は結構その頃からがタイはよくてこちらの方がいいんじゃないかなと。



そのころ大谷はというと。
あまり覚えてないんですよね(笑)
たしかトップ下とかしてなかったっけ?
ミノルのFWとドゥがWBだった記憶はあるんだけど・・・
間違ってたらすみません。
ユースからトップにあがれなかった近隣の猛者たちが実はいまプロになってしのぎを削るとはこのころ思わなかったけど。
忠成や菅野なんかも近いか同じ年代だったけどみんな集まるとはね(笑)




最初に私をうならせたのは大谷。
ファン感であか抜けないけど優しい兄ちゃんといった感じの彼がアウェイのちば銀に出場。
浮かせスルーパスをタマに出しゴールを演出した!
見に来ていたエドゥー(当時代表コーチ→爺子の実兄)が「中田英寿のようだ!」と言った話は有名だよね、当時。
残念ながら右肩上がりのジェフにその試合は敗れたが低迷から脱出できるか?!と期待させるものであった。

谷澤はというと、最初からは出られなかったけど5月にはチャンスが来る。
日立台の鞠戦。
タマから丁寧なスルーパスを受けると迷わず振りぬいた!
榎本哲也のいっぱいに伸ばした手をすり抜けボールは右45°から左サイドのネットを揺らす。
それだけではなく最後にはタマにスルーパス。これをワンフェイク入れたタマはなんなくゴールを決めた。
大谷の方が早くからベンチ入りしていたが谷澤の鮮烈デビュー(実質)は新たなヒーローの誕生か?と思わせるものだったね。



しかしながらあまり前評判の高くなかった大谷が今、柏のキャプテンになった。
昨日の写真の通り「ユーティリティプレーヤー、センスが良い」なんて無機質な書かれ方で何とも言えないけど、じつはそれが現在最大のストロングポイントとなっている。
今所属している選手で一番たくさんのポジションをこなしバランスをもっとも考えてプレーしている。
自分を生かし時には気持を殺すすべを持っている、そんな「老獪」なプレーヤーだ。

昨日、昨年のビデオを見た。
先週はおととしのものを見た。
いつも笑顔で抗議する(笑)大谷の姿があった。
しかしながらひとつだけ「切れてる」のがあった。
昨年の甲府戦アウェイだ。
古賀が二枚目のイエローで退場のシーンでジョージに食いついて執拗に抗議。
目は・・・笑ってなかった。
ほんとかどうかは皆様ご自身でお確かめください。
(私にはそう見えた)

朝日新聞の「Jの風」2月23日のコラムにその古賀が大谷に対し「ベテランのような気遣い、振る舞いだ」と言っている。

20080226093230




そうとはいえ新キャプテンはまだ若い。
我々も彼を支えて1年間やっていこう。
ついていって損のない男だ(笑)

また近いうちに話をしに行ってみようかな。


ではまたね。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/596-c4a6ba03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

