柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6分で5点!?

こんばんは。
今日は昨日言った通り試合→変更でフットサルに行ってきました。

最近は足よりも腰や足首に不安を覚えます。

年取った証拠かなぁ。。。


でもまあまあだったかも知れませんね。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



まあまあだと言っても自分の中のレベルの話で、チーム内のレベルを考えるとまだまだくんですので念のため(笑)

昨夜考えていたのは、


ボールを自分の範囲に収める

ことと

攻撃時のトラップは極力ゴール方向に!

ということを課題にしようと思っておりました。


ポストに入ろうとするあまり後ろ向きが多くてゴールへ向かうのに1タッチか2タッチ余計にかかってしまうことが多いので状況によってはファーストトラップを「前に」していこうと心掛けました。

あとは「守備→攻撃」への切り替えですね。
どっちかというと私は前に張りがちなのでもう少し自陣に戻って味方がボールを奪ったとたんにダッシュ、ダッシュ、ダッシュですよ。
今までは縦に早い人が奪ったら「いってこい」で傍観者だったけど、一緒に上がっていってフィニッシュに絡む(ことをもくろむ)ようにということです。


まんまと功を奏したのは何本目だったか。
TGのシュートのこぼれを運よくつめて押し込んだのにはじまり一つのごっつあんゴールを挟み、TKMさんの左サイド突破からDFを振り切ったクロスをゴール前でハーフボレー!あれは気持ちよかったですね!ありがとうございます。。。
その後にTGからパスを貰い右45度に位置して真中にTGファーにYUSUKEが見えたけど振りきっちゃったらニアの上に決まって。
最後は真中でボールを受けると少し右に開いて逆サイドのネットにグラウンダーでシュート!
なんと自身初(ていうかこんなできすぎくんはまずありえない)の6分5ゴール!
ごっつあん気味が多いとはいえよく決まりましたよ(笑)
たぶんもう二度とないでしょうから今日は書いておきますね(笑)

他にも抜け出した後にN江くんに(普段は打つタイミングを)パスしてアシスト。
逆に縦に突破したN江くんから「スパッ!」とパスがきてゴール前で左足で合わせたやつ。
Y10さんからのパスも左でダイレクト(これはちょっと危なっかしかったが)。
おまけはミドルレンジから普段はヒョろっとしたシュートになりがちなのに右上角にきまってしまったやつとか。

左サイドで受ける時に右のアウトでトラップする悪癖も意識してほとんどしないようにしましたね。たぶん1回くらいしか記憶にないし。左のインサイドでしっかり前向いてトラップ&コントロールを考えました。

ゴールが多く決まるのはみなさんのパスのおかげです。
しかしながらこれだけ決まるならなぜ先日の試合で普通に決められないのかって。。。
再度パサーに感謝を忘れずに真摯に取り組みませんとね。
申し訳が立ちませんので。



良かったことはこの辺で反省点。

「守→攻」の切り替えはいいとして、相変わらず「攻→守」の切り替えが遅い。
みんなに任せすぎを反省して先月よりは戻ったつもりだったがまだ全然足りない。
あと一歩で何とかできたシーンもあったのにね。
もう少し運動量上げないといけない(毎回の課題)。
もう少しでいいから次は守備の面で意識改善だ!

もう一つはパスの質。
ていうか強さの緩急だね。
TGやYUSUKEに決定的場面でいいパスを出してあげられなくてカットされたシーンや、私が珍しくKOBAさんから奪って(普段ほとんど取ったことがない)TKMさんに出したパスも弱くてY10さんに前でカットされたり。。。
くさびで待ち過ぎて後ろからカットされたりもちょっとあったな。
状況の把握(これもいつもだが)アンテナを張りなおさないとね。

サルやミニゲームでいつも思うのは、KOBAさんの「キープしながら自分もボールも動かす」ということ。
前にもアドバイスしていただいたけど相手との位置関係とかは止まっているほど状況を不利にしていくことになるし止まって溜めるならフォローの選手に早くはたいて自分が出て行くことも必要。KOBAさんは個人で打開するだけじゃなくて周りの人の位置関係をとてもよく見ているなといつも思います。
バランスのいいプレーヤーは参考になりますよKOBAさん!
え、褒めすぎかな(笑)
またいろいろ教えてくださいね。


相変わらず課題は満載ですがシュートが沢山決まると気分はいいですね!
ちょっとひねり気味の腰が心配ではありますので今日はこの辺でお休みでございます(早!)


また次にもっといいプレーをしよう。
そう思ってやっていこうと思いましたとさ(笑)


以上、「サッカー中年探偵団」のレポートでした。




ではまたね!

| fc uno  | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでっした!

今週は膝と足首の状態が怖かったので、けっこうゆったりやらしてもらいました。
あんまり無理しないで。
久々にパサー気分で(笑)。

しかし、katsuさんが、そんなに点入れていたなんて気付いていませんでした。すいません。

昨日は若者が少なかったので、みんな無理せずに自分のやりたいことをやっていたようですね。TG以外は(笑)。
逆にTKMさんは物足りなかったりして・・・・。

| オーナーY10 | 2008/02/10 10:30 | URL | ≫ EDIT

よく考えてますね。すごい!

土曜日はお疲れ様でした!

katsuさん、ゴールラッシュでしたよね。
あと「今日は後ろにもいるなぁ」と思っていたのですが、そういう意識があったのですね。

僕の左サイドの突破からのゴールは決めてもらってよかったです。
一年位前から柄にもなくまたぎフェイントとかやってボールをこねくり回していますが、結局気持ちよく抜けるシーンはあのような縦にシンプルにという感じです。
まあ、自分らしいというか(笑)

KOBAさんはいろいろとアドバイスされてるみたいですね。
安定感あるし無理しないタイプなので、相手を誘うディフェンスをする僕はやりにくい相手ではあります。

「ファーストトラップを前に」というのはいいと思います。
もちろん状況によるでしょうが、その意識で前を向いてどんどんシュート打ってください!僕も頑張っていいパス出しますので。

最後にオーナー、物足りなくないですよ。
やりたいことが出来たか?という意味では不完全燃焼ではありましたが(笑)

| TKM | 2008/02/10 21:27 | URL |

既に膝や足首の状態が不安な自分が来ました(汗)

フィールドをやる時は前目の事が多いのですごく参考になりました。
特に反省点は自分の事を言い当てられているようで・・・
明日の練習で意識してプレーしてみます。

またフットサルやりましょう!
(それまでにもう少し体を絞りたいです・・・)

| nobu | 2008/02/10 21:48 | URL |

>Y10さん

おつかれさまです。
Y10さんのいつも言っている「最短距離」も私の注意事項に入っていますよ!開いて死んだふりから急に中に入ったり動きの緩急も意識しています。
「パサーが出したくなる」ように努めますのでまたご指導願います!

>TKMさん
おつかれさまです。
またいいパスをありがとうございます!(笑)
あの場面は「超キモチいい!」でしたね(笑)
TKMさんからの「手や体の使い方」のアドバイスも意識しています。またタイプは違えども「仕掛けのタイミング」なんかはとても参考にしていますよ実はね。間合いを外すアイデアというか探究心旺盛なのは目を引きますし。
これからもこじゃれたフェイントといいパスを期待しておりますね(笑)。

>nobuさん
どうもどうもです!
年末はお世話になりました。
そうそうメールしようと思ってたんですよ!
参考になりましたか?
いやたぶん何だけどnobuさんプレースタイル私と似てるかもしれないですね。
体格も似てるし(笑)
練習頑張ってくださいね!
「体絞りたい。。。」
同感です(爆)
がんばりましょう。
またぜひサルも誘ってくださいね!

| katsu | 2008/02/11 08:16 | URL |

ほめすぎです。

そんなに褒めてもなんにもでないですよ。

ワンタッチ目でゴールに向くのは、だいじなことです。右足でも左足でもどんどん意識してやっていきましょう!それだけで、自分がうまくなったように感じますよ。

僕の場合、ドリブル突破できないので、パスの出し所を、探しながらドリブルしてる感じです。なので、「ここだ」と思った時に、飛び出していただけると出しやすいです。(僕が気づけばですが…)

後、僕が意識してやってるのは、首を振ることかな、(試合になるとなかなかできないのですが…)常にできることが、僕の課題です。

もうひとつ、TKMさんの相手を誘うディフェンスの裏をかけるようにがんばります。

| コバ | 2008/02/11 18:13 | URL |

コバサンのああいうキープしながらのドリブルは僕も好きです。
だからコバさんが出すタイミングを見て、けっこう飛び出していこうと意識はしてます。元気なら。
僕はどっちかというと「突破系ドリ」なんで、ああいうのは見習いたいですね。
TKMさんと勝負するには体調が良くないと・・・怪我しそうです。
体が頑張れないと、自滅しますからね。

カツミさんの毎回、こういった感じでの反省会は着実に生かされてきますよね。
TGに見習って欲しいですよね(笑)

| オーナーY10 | 2008/02/11 19:10 | URL | ≫ EDIT

>コバさん

おつかれさまです。
なにも出さなくていいですよ(笑)それ以上にアドバイスいただいてますので。

コバさんは非常にボールを奪いにくいプレーヤーだと思うし見ていて参考になりますよ!

↑あとは全部Y10さんに言われちゃったので(笑)

頑張って飛び出すのでいいパスください!あと横からのクロスは大好物です(笑)
またアドバイスお願いします!

>Y10さん
足大丈夫ですかぁ~。
結構ガチで行きますものね。
勝負ドリが持ち味ですもんね。
でもできるだけ直しておいてくださいね。

みんなの姿やアドバイスは参考になるし自分の「血」になります。
見る目や聞く耳は大事にしていきますね。

TG?
彼はスーパーですよ!
まだまだ私はかないません(笑)
いろんな意味でね。。。

| katsu | 2008/02/11 20:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/579-05810607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

