柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は試合!!!

こんばんは。

Jの各チームが暖かいところでキャンプに入っている中、我々は寒空の中試合に行ってきましたよ!


さてさて、いつもどおり「自己中心的」に振り返ってみましょうか?


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



今日は15人ほど集まりまして程よい編成になったのではないかなと。
メンバー作成のTKMさんありがとうございました。

ビデオを見て書いてるわけではないんで、ゴールシーンとかの順番が定かでありませんのでご容赦くださいね。


1本目
今日は最初にGKです!
風上だったのとお相手のフォレストさんが10人だったので序盤から優位に攻撃していきます。
くさびがSATさんに入った瞬間ダイレクトヒールがピッタリのタイミングでHANちゃんに出されて難なくGKと1対1に!しっかりきめて先制します。う~ん素晴らしい!
その後も攻め立ててN江くんのクロスがそのままゴールに入ってしまう(本人的には苦いコーヒーのようだったね、N江くん。。。)など2-0になります。
で、わたくしはと言いますと、特に何もしてませんでしたね(爆)
DF陣も頑張っていましたし、1回ゴール前に侵入されて社長さんにやられそうになったけどI干くんが体を張るなどして守ってくれました。
パントキックが風に乗ってよく飛んだので、キック力が増したのではととんでもない勘違いをしていた私でございました(笑)


2本目
待望の(笑)FWで出場です!
どちらかというとS巻くんを動き回らせようと思ったけど真ん中でいい感じだったので私があちこち行ってみました。
S巻くんは今日好調のようで強烈なシュートを連発!
1点目もDFの間から(相手GKが見えなかったとこぼしていた)強烈なシュート!
2点目も左サイドを抜け出して角度のないところからニアに叩き込みました。
師匠のKOBAさんもゴールゲット。
私がGKのこぼしを詰めてシュート(近すぎてGKに当たってしまった。。。)がはじかれたところをI干くんがフォローに来てくれてゴールが生まれます!
当のご本人はと言いますと、右からのクロスに斜めに飛び込んでジャンピングボレー!は枠の外(とホホ。。。)
シュートのこぼれ球が(↑以外で)目の前にきてGKと瞬間1対1に!
この時しっかりトラップして即シュートで何でもなかったのに、以前の「ダイレクトハーフボレー」で決めた残像が脳裏をよぎりそのままシュート!!!
しかし当たり損ねてGKの正面に力なく転がってしまう。。。
あ~神よ、私はただの引き立て役?…
2本目は4-0。


3本目
右MFで出場。
2トップのTGとSATさんの攻撃をフォローしようと考えるもののサイドの数的不利を意識しすぎてMFというよりSBという感じになってしまう。
もうすこし攻撃に絡みたいけど、う~んうまくいかないなぁ~。
それでもトップにボールが入ったら追い越して行こうとか意識はしていたけど全体的には空回り。。。
途中「おりゃー!」と威勢よく且ついい声でTAKEがクリアー!
しかしそれは敵陣に向かってではなく自陣のゴール方向へ。。。
素晴らしい「超絶ループシュート」は小野伸二でも不可能な軌道を描いて、手を必死こいて伸ばしたKOMAをあざ笑うようにゴールインのOWNちゃん…。
TAKE、ボランチで結構この3本目はいいプレーも多かったのに帳消しになっちゃった(笑)
まぁ次だよ次!
というわけで0-1。


4本目
お休み。
ビデオ撮影班。
KOMAをトップに置きおいしいところを狙おうとたくらむTG。
それは果たして現実になるのか?
右サイドにスルーパスが出てKOMAが抜け出す。
グラウンダーのクロスがゴール前に入ってそこにTGが!
もらったぜ!(たぶん本人はそう思ったに違いない)
よし、シュート!
ゴールゲットだぜ!
しかしシュートは決して会心のものではなかった。
そう、たとえれば「野球の送りバントで2度打ちしてアウト!」といったところか。
でもゴールはゴールと本人は胸を張ったね。
しかしながら実際はS巻くんがオフサイドを柔らかな気持ちで見逃してくれていたようだ。
ダメだよS巻くん。
あの男には試練を与えなくてはね(笑)
TGは本日のオフサイド王に輝いた。
もちょっとラインポジショニングを考えようね(笑)
ここは1-0かな。


5本目
3バックの右DF。
ここでは「師弟コンビ」が大爆発!
特にKOBAさんはプレスも早く球離れがいい!奪ってS巻くんにはたきリターンをもらってヘッディングシュートや相手がもたつく中奪って即シュートなどシンプルで判断がいい。
S巻くんももう1点ゲット!
N江くんもスピード豊かに抜け出してきれいにとはいかなかったがしぶとく詰めてゴール!
5本目くらいでN江くんとKOMAに普通にやられてらちょっと厄介すぎるかな。
でKOMAもなんだか簡単にFKを決めてしまう。上がっていく暇もなかったよ(笑)
そんで私は何やってたかというと、普通にDFしてました。
一回「やっちまい」そうになりかけたけどI干くん(たぶん)がカバーしてくれて無事に。
N江くんに預けてオーバーラップも仕掛けてみたり足はきつかったけどやってみました。
CKでは上がりヘッドで狙うもうまくヒットせずで地味に過ごしました。
でもDFは少しは頑張りましたよ。
5-0。


6本目
右MFで。
相手チームに助っ人でTKMさん。
FWをしたかったが枠なしで残念。
最初にうまくいかなかった右MFを再挑戦。
結果としてはあまりしっくり来なくてやはり守備面のスペースを気にして前に出ていけない。
自分がもっと出て行けば相手が下がらざるを得ないんだからもっと積極的にやるべきだったね。
ボールをフリーで受けたら(M井さんが逆サイドをいつも気にしていてくれたし)もう少しドリしてひきつけたりいろいろやってもよかったのにね。
そんなちょっと中途半端な中、いやな奪われ方をされて少ない人数でシュートまで許してしまい1点献上。。。
あれは私が逆の起点になってしまいましたのですよと反省でござる。
0-1。


7本目
相手チーム助っ人にN江くん。
私はというと、もやもやしていたので出場志願。
しかしここでもFWは空いておらずDFでもやむなしと思ったがボランチが空いていたのでそこに入れてもらう。
両チーム疲労も激しく気力だけの展開になってくる。
しかし人数で上回るUNOが押し込む展開に。
中盤がどうしても間延びしてくるのでお互いにスペースがたっぷりある。
TKMさんはボールサイドに奪いに行く形が多くなるのはわかっているのでその空いたスペースを消していく。
途中、ボールを奪ったTKMさんから強めのパスがKOMAに!
あっさり抜け出しゴールをゲットするが似たような展開のもう一つは味方の上がりを待ったのかどうか中途半端なうちに打って珍しく外す。。。
KOMA、大人の接待も必要だったんじゃないの(笑)
左サイドのM井さんに大きい展開が多くなってくる。
持ち味のクロスがもうひとつつながらない。
とあるCK。
M井さんのボールは明らかにこっちに来ると確信した私であった(なぜか)
思った通りの軌道でボールが入ってきて斜めに切れ込んだ私の頭にぴったりだ!
と思ったはずだったが微妙に頭とボールの位置関係が違っていて正確にヒットできず枠の外に。。。
あ~どうしてこう下手なんだかと悔やむが。
その前後にもゴール前の混戦でこぼれてきたところに後ろから詰めてシュート!
GKの股間を抜けたがDFにライン上でクリアされてしまう。。。
最後のチャンス。
左サイドで作って裏にスルーパス。
(ごめんねだれか覚えてないけど)グラウンダーの丁寧なパスがHANちゃんの目の前に!
会心のシュート!
のはずだったがなんと無人のゴールではなくそのはるか上に。。。
あ~HANちゃん今日のいい出来が吹っ飛んでしまったのであった(笑)
たぶん1-0。


何本目か分からないのでダイジェスト

KOBAさんの幻の4点目。
TAKEのボーンヘッドジャッジで亡きものに。。。
Y10さん、1本目の激痛に耐えてゴールを狙うが?の微妙判定に泣く。。。
何本目だったっけ?あれはオフサイドじゃないでしょ。
SATさんの激走に刺激を受ける!守備にも奮闘でアシストも記録。
あ~私は何もなし。。。
T井くんのサイドでのディフェンス力は相変わらず強くて頼れる!
奪ってからの突破もいい!
I森くんは何本目かのトップ下で好パスを連発するもTGのポジションが。。。
まあ言わないでおこう(笑)
でもI森くん、最後は疲れたのですか?まだ若いのにね。


そんで私ですけど、完全な決定機が2回、うまくやればが2回あったのに余計な考えをして好機を生かせず。
まだまだ駄目だねぇ~。
でもダメでは済ませられないので前向きにいろいろ考えてプレーしようと思います。
このままじゃなんか乗り遅れた感じで悔しいしね!

あとこれはわがままな希望なのですが(当日のメンバー構成にもよるので仕方ないのだけれど)今日はFW1本だけだったので事情が許せば2本以上入れてください。その分DFも入れてもらっていいので…。中盤のときはボランチでお願いします。運動量は?ですががんばりますので。ごめんなさいちょっとわがままですよね。。。
よろしくお願いします。


実は今日は私の○●歳のバースデイ。
残念ながらバースデイゴールとはいきませんでしたが、サッカーの試合はやはり楽しいし別格です!
これからも体力の続く限りゴールを目指すつもりですのでみなさまご指導お願いいたします!



ではまた来週!



| fc uno  | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとうさま!

試合、おつかれさまでした。
よくおぼえてらっしやいますね。

いつかよい出来の試合が来ることを信じて!がんばりませう。

最近、ウチのチームFW志望が増えていて、編成する人は多分大変だと思いますよ(笑)

| オーナーY10 | 2008/01/29 14:00 | URL | ≫ EDIT

>Y10さん

おつかれさまです!
継続して行く事でチャンスも来ると思いますし次頑張りますね。


FW志願者…確かにそうかも(笑) みんな遠慮して下さい(爆)

| katsu | 2008/01/29 14:18 | URL |

試合、おつかれさまでした。&HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
ほんとよくおぼえてらっしゃいますね。関心しちゃいます。

練習がんばりましょう!もっともっと、ヘディングにみがきをかけて!自分つきあいますから!

| コバ | 2008/01/29 20:45 | URL |

>コバさん

おつかれさまでした&ありがとうございます。

記憶は…まあ忘れないうちにということで。。。

そうですね、練習もがんばりますので今度クロスあげてください!
よろしくお願いします!!!

| katsu | 2008/01/30 08:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/566-627542c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

