柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤザとオカのこと

サポカンには事情があっていけなくなってしまいあちこちの情報を多少得た程度です。
議事録のアップを待ちたいと思います。


ヤザとオカのことで多少書いてみようかと思います。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



谷澤は03年入団で大谷と同期(他には矢野2人と中井、出戻りの藪平(下)さんと増田)。
ちば銀では大谷が某代表コーチに絶賛されていたけどリーグ戦には谷澤の方がよく出ていたね。

今よりもうちょっとスピーディ(笑)て言う感じだったかな。
日立台の鞠戦で玉にアシストしてもらい初ゴール!
そして最後には玉にアシスト返し!
その試合のVはあるかどうかわからないけど(その前の週までのVはなぜかある)記憶の中にはよ~く残ってるよ。

今回の移籍の話を聞いて思い出したのは札幌の砂川誠。
くしくも谷澤と前後してこのオフに結婚したそうな(おめでとう)
彼が在籍時、00年01年と結構結果は出していた。
特に00年はスーパーサブ的な出場が多かったが要所で得点に絡んでいてかなりのインパクトだった。
入団時(平山と同期)は下さんに「砂川は天才!」と言わしめた。
豊富なテクニックとアイデアは正直今の谷澤より上だと私は思っている。

しかしながらそんな砂川も結果を出しながら先発の機会にはなかなか恵まれない。
1年後輩の大野やベテランの加藤望(いまでもすごい)の後塵を拝するようになったころ札幌にレンタル移籍・・・その後完全移籍となった。
J2で対戦した時、相変わらず怖い選手だなと思ったね。
敵だから応援はできなかったけど成長は感じたよ。
移籍したとき砂川はたぶん23くらいだった。
そう、今の谷澤と同じくらい。
入団4、5年くらいはいろいろ考えることもあるんだろう。
今年も見たかったが、敵になってしまったね。
応援はできないししないけど、柏戦以外での活躍を祈っているよ。
最近は練習なんかでも下さんが言うようないい加減な態度ではなくてしっかりやっていたと思うよ。もう大人だしね(笑)

天才が真の天才になれるのか?
それとも盆栽、いや凡才のままなのか?
見守っていこうと思います。













オカの長文読んだよ。

正直に言うと私の中ではちょっとがっかりだった。
ぶっちゃけるのはオカのいいところではあるが、だからって何でも言っていいのかなって疑問符が付く。
揚げ足とるわけではないけれど少し言わせてもらうね。

柏が最初に降格しそうになったときちょうど「葉っぱへ全面移転」なんて構想が持ち上がってなかったっけ。
あの日立台を更地にしてしまう!
なんて今現在では絶対に考えられないようなとんでもない構想だったと記憶しているよ。
葉っぱの試合でもとんでもない言葉の弾幕が沢山張られていたけれどあれはサポーターの正直な気持ちだったと私は思う。
日立台を強制的になくされる・・・
そう思ったら黙っていられますか?

05年に沢山の誹謗中傷ともとれる弾幕も出た。
確かにひどい言葉の羅列だったと思う。
しかしその背景にはいろんなものがあったはず。
練習見学はほとんど許されず選手たちを日ごろ見ることも触れ合うこともねぎらいや励ましの言葉をかけることも許されなかった。
その機会は、スタジアムでのみ選手たちのかける思いやプレーを見ることであった。
2年近くホームで全く勝利できない。
ふがいないイレブンの反発を期待したのか?ただひたすら不満を投げかけたかったのか?
金払ってみてるんだから何してもいい?
そう言っていたやつもたくさんいたかもしれないがすべてがそうではなかったはずだ。

オカが他チームでそれを見ていて嫌悪感を覚えたのは無理もないがね。

06年。
前年に降格が決まりサポーターは自分たちのやり方や伝え方が間違っていたのに気がついたんだよ。
だからフクアリでああいう形で「1年間やっていこう」いや「これからやっていこう」というメッセージを選手たちに伝えたんだよね。

オカはそれを一番に感じてくれたんだろう。
だからいろんな面で「サポーターとともに」という言葉で先頭にたって引っ張ってくれたんだと思う。

しかし、「自分があげてやったんだ!」はいかがなものかな。
オカ一人で上がったとは思ってないよ、悪いけど。
われわれや一緒に戦った選手たちはどこへ行ったのだろうかね?
等々力への凱旋はオカへの優先事項なのかね?
ベンチ入りの切符は常に争って奪うものだと思うけど?
JFLから来て自力でポジションを奪ったクラッカーて見本がそばにいたのにね。


柏以外考えられないと言ったシューシャ
解雇になっても「レイソルマジサイコー!」と言ってのけたユキヒコ
こういう言い方は申し訳ないが同じ序列にしてほしくないね。
逃げ出した人には。





「プロである以上試合に出たい」

それだけでよかったじゃないか、オカ。。。




前年のオッちーやウノ、ネビ。
シューシャやユキヒコ、ヤスやぐんりょうは柏でプレーするという選択肢を無くされた状況だったのに。

言葉は難しいね。

私の中のオカは夏祭りでおしまいです。

そこまではありがとう。

*追記
↑こう書くとものすごく批判的でいやらしく聞こえるだろうね。
私が一番がっかりだったのはオカ自身が自分の可能性に蓋したり線引きしたりしてるような書き方をした事。
すべてをさらけ出すことですっきりしたかっただろうけど人としてそれでよくてもプロとしてそれでいいのかなと。
そう言いたかったんだけどね。
自分の可能性を信じて新しい場所で頑張ってください。







新たなシーズン。
また新しい選手たちと戦っていきます。


今日はこれまで。


| 柏レイソル | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。すっかり御無沙汰してしまってます。
・・・文章って難しいですね。
同じ文章から受ける印象は皆違うなんて当たり前のことに
katsuさんの文を読んで今更ながら気づいた次第・・・。
まぁ、2008年はもう始まっているわけですから、
あれで過去にケリをつけて前に進むしかないですね。
今年も宜しくお願いします。(ってかv-275たいですね・・・)

| まっきー@会社 | 2008/01/21 12:32 | URL |

>まっきーさん
どうも御無沙汰です!
私もねオカには感謝してるんですよ。ただ根が曲がった人間なんで素直に「ごくろうさん」って言えないものでね…
もっと高いとこ目指してほしいんですよ。
そういうわけで今年もよろしこです。
こんど飲みましょう!

| katsu | 2008/01/21 12:45 | URL |

横入り失礼しま~す

 ずいぶんとご無沙汰ですみません。すっかり年も明けて大寒まで来てしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますです。
 さてさて、ボクもひょんなことから岡山の文章読みました。katsuさんのご意見、確かにそうだなぁと。
 こちらはそれを読みながら真っ先に、「一生○○」と言っておきながら、「我慢してくれなかった」かの人のことが頭に浮かびました。彼は多くを語らずに出て行ってしまったもんで…まぁ、原因やらキャラクターやら違うものは多いから、岡山と「かの人」を比べるのもナンですが、せめてもっとわかりあえる言葉で「かの人」からサポーターにメッセージが貰えてたらなぁ…、と。
 プロだから仕方ないとは思ってたものの、プロに徹されるのもちょっと寂しかったっすから、レイソルサポさんがちょっとうらやましかったり。ウチは「かの人」の移籍先と対戦があったのに、契約の関係でブーイングもできませんでしたからね…。

 センチメンタルが過ぎる他サポの戯言でいつもながら長々とすみません。今年は万障繰り合わせてそちらに伺いますので、お手柔らかにお願いするとともに、できればv-275しましょう!ではでは。

| ギンペー | 2008/01/22 02:21 | URL | ≫ EDIT

>ギンペーさん
どうもで~す!
ホントご無沙汰ですね(笑)私が神戸にお邪魔できればいいんですけど…近い将来にぜひ!
ところで横浜方面に行ったあのひとのことですが、私は他サポなんで静観していましたが本当に残念でした。J2にも率先して残ってくれてうらやましかったし素晴らしいなと。ああいう結果で出て行ってしまい「チーム愛」「人間関係」のはざまで何を考えていたのだろうかと。難しいですよね。
オカは夢の続きを追えないまま夢から覚めてしまったかのようで練習試合でもうわの空が多かった気がします。たくさんいい思い出も貰いましたが「あなたの本当の仕事は?」と問いたかったということです。

柏に「ご来襲」の際にはぜひぜひ↑の男とともに飲みましょう!
お会いできるのを楽しみにしています!

| katsu | 2008/01/22 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/558-0d916776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

