柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憎いやつら→愛すべき男たち

こんにちは。

名古屋戦は残念でした。
妄想もお門違いで予想外。。。仕方ありません。
こういう日がいつかは来ると思っていましたが、予想以上に早かったですね(というか今季はこないと思ってたとはナイショ)

次です!次!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



判定には言いたい事は山ほどですが、言いません。
ただその判定が以前お願いした方から導き出されたものであったことが残念でなりません。それだけにしておきます。


今日は昔話ですので関心の無い方はスルーしてください。






97年の5月
私は国立競技場にいた。
相手は横浜フリューゲルス。
前節首位に立った柏はここを勝利すれば一気に勢いがつく…はずだった。
キタジがGKの楢崎をかわしシュートしたが、あいにく左のポストがゴールを許さない。
攻め込むがカウンターを食い2失点。
2-0の完敗で首位から3日天下で陥落。
そのフリューゲルスでキタジに立ちはだかったのが薩川了洋。
エジウソン(初代まだ禿げる前 笑)を完璧に止め、キタジも完封された。
唯一のチャンスはポストがDFし無得点。
国立のアウェイ自由席で天を見上げたのをよく覚えている。
「薩川、きたねぇ~ぞ!」
などと試合中思いっきり野次っていたが今思えばそんなに汚いプレーでもなかったね(笑、もっとすごいのが最近多いので)。
その男が遠くない未来に家族になるとも知らずに…。


その「頼れる男」は99年にやってきた。
それまでは毅、入江(現G大阪)、森川(現ロッソ熊本)の3バックか石健(現柏ヘッドコーチ)を据えた3、4バック併用などであったが薩川とミョンボが来て様相は変わる。
「完全封鎖」と呼ばれる3バックの組み合わせがここで生まれたわけだ。
柏は強固な守備陣を構築し階段を昇り始めるのであった。


続きは後日。

ではまた。

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

katsu兄!!
こういう話をもっと聞きたいっす!!

それはべつに過去のデータを集めたいんじゃなくて、愛する家族の歴史をちゃんと知りたいって気持ちです。
現場で応援してた先輩サポの言葉、視点、感情…
katsuさんみたいな人は俺らにとって“生きる世界遺産”なんだから。

お忙しいかと思いますが、つづき楽しみに待ってますので、ぜひぜひ。

| きなこ | 2007/10/02 15:55 | URL |

>きなさん

どうもです。
エールありがとう! その気になっちゃうよ(笑)


まぁネタは本一冊になるほどあるから少しずつね(ホントか?)


真面目に言うと生え抜きも移籍組もそれぞれの歴史をしょっている訳で、この前の古賀の表情を見ていたらそんな事思っちゃったおセンチな私です。


週半ばの連載と言う事でやって行きましょうかね。

よろしくです!

| katsu | 2007/10/02 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/513-a54a5959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

