柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

06年度の経営情報など

こんにちは。
今日は暑いですね。。。
ちょっとダルダルです(笑)

表題の件で少しだけ…



サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



J31クラブの収支等の情報がJリーグ公式サイトに出ていますね。

一応見てみました。

数字は書きませんが、柏の場合営業収入の8割ほどが広告収入、つまりは広告スポンサー様による収入です。営業収入はJ2ダントツ。
しかし入場料収入は全体の1割以下。
広告料収入については浦和より多く横浜Mについで31クラブ中3番目です。
方や入場料収入については浦和の1割強…
仙台の半分以下で札幌よりも少なくJ2で3番目。
また人件費(選手コーチ他含む)も31クラブ中4番目。かなり多いんですね。

昨年度J1チームで入場料収入が柏より少なかったのは大宮だけ。
今年はうちはJ1ですし昨年よりは観客動員も増えてるので入場料収入も多い事でしょう。
しかしながらやはり観客動員の多いチームは当然入場料収入も多い。
招待券をたくさん配ってると言われる新潟もさすがにあれだけの動員力でうちの3倍以上、MやFC東京もそれに近い。浦和は当然それらよりさらに3倍、つまりは入場料だけでうちの広告収入ほどである。



だからって字面だけみて私が何できるわけじゃないんですがね。




入場料収入増やしたい
じゃ観客動員増やして有料入場者増やさないと
でも日立台のキャパいっぱいだ

日立台を大きくしたい

かの有名ミュージシャンでカリスマブロガーの柏サポK氏(ってすぐわかるじゃん)も以前言っていた通りバックスタンドの増設やゴール裏の二層化とか出来ないのかなと妄想してしまう(建築法規で難しいんだろうねきっと。。。)。

数字を見ているとなんだか不安な気持ちになってくる。



いつか31クラブ全部が「広告価値があっていつもスタジアムが満員な面白いサッカーを展開する(というかチームカラーに合ったサッカーをする)」時代が来るといいな。と思う。


経営ってホント難しいんだなと考えさせられた昨夜であった。


いじょ。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/508-3978b589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

