柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日はフットサル!

途中まで書いたのに記事飛んじゃった。。。

あ~…

もう一度トライ!


男性もスベスベに?!
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村






野田某所にて。
午前中に集合したよ。
でもお客さんは私たちのチームだけ。
こんなんで大丈夫なのかと余計な心配をしつつ早速開始!


最近の課題は

パスが不正確すぎ!
パスが弱い時あり!
ゴール前では冷静に!

ということ。

上の2つは持ちすぎてつめられていいかげんに出したり、意図したよりも弱くなってしまったりで相手にカットされることもあったりで重要課題。
こんなのは昔からサッカーになじんでる人には「へっ?」って程度のことだけどサッカー中年時開始以降ハマリ症候群の私には意識しなくてはならない大事なこと。。。
だから「しっかり周りを見て」「意識より強めにしっかりと出す」癖をつけないとダメなんですよね。

あとこれに付随してボールの受け方もそう。
左サイドに出ると「右足のアウト」でトラップする癖があって、そうすると次のプレーの正確さを欠いたり懐の深さを使えなかったりで昨日は意識してなるべく利き足でない左のインでトラップするように心がける。まぁどちらにしても正確にトラップできなければ次のプレーにスムーズに移行できないからね!

あとはゴール前で慌てていいかげんにシュートして失敗してしまうこと。
ビッグチャンスが何度もあるのにもったいない!
ちょっと横にかわすとかワンフェイント入れるとかこう「小粋」なことができないんですよね…
ただ「ドーン」と蹴ってるだけじゃなくてちょっとは研究しようと思います。

最近ボールを持ったときに「すぐパスすんだろうな」と思われるのがちょっと嫌なんでトリッキーなプレーにはしったり無謀なドリブルをするかもしれません(フットサルのとき限定で)。
「何だよ!」と思われるかもしれませんがまぁ大目に見てやってくださいまし(笑)。

パス&ゴーももっと常に意識しなければいけないしあ~課題は山積みだ。
その前にもっと走れる体に変身しなければ!


と結論?が出たので今日はこの辺で。


代表戦?
あ~寝ぼけたまま見てたから論評なしです。
言うとまた反○にグダグダ言ってしまいそうなのでやめときます(笑)


ンじゃまたお会いしましょう!

| fc uno  | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/501-6ca9d392

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

