柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妄想は現実になる(場合もある)

こんにちは。
マリノスマルケスマリノスケ。。。
さあ3回言って見てください(笑)

果たして日曜日のマリノス戦は…


あなたもスベスベになる!
サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



現実の世界で国立に行って見ると、私の妄想どおりの展開(笑)


クラがマルケスや小宮山をことごとくはね返し、古賀や祐三はクロスが入ってもはね返す。
巌は山瀬に前を向かせない。
雄太は常に冷静で、神だ。

マリノスのサポさんのブログを一通り見た。

概ね柏の守備に参ったというご意見が多くてちょっとうれしかった。
中には「引きこもりやがって」「あれなら失点少ないの当たり前」なんてお門違いの批判?もあったけど、それってなんでうちが「引きたくないのに引かされたか」ってことはお考えで無いようで。
うちは「前線から追いかけて自らボールを奪う」サッカーを目指してるんで「最初から網を張っておいでおいでする」サッカーとは違うんだけどなぁということ。引きこもって勝ち越してるチームが果たしてありますかねぇ(笑)

マリノスの「圧力」はかなり相当なもので、こちらがボールを奪いに行く倍の速度でボールや人が動く。当たり前なんだけどボールを走らせる方が圧倒的に早いというお手本。
プレスが間に合わないからだんだん「引かされる」というか下がらないと対応不可能になってしまう。
最初から下がってスペースを消したんではなくてそうなってしまった。
だから「引きこもって」というのとは違うということ。
でも一部のマリノスサポの方は「柏がやりたいサッカーはナビの2戦目のような感じ」とも評してくださってるんでわかってる方はいるんだなということが嬉しかった点。

で、そんな展開の中、うちらのスーパーなDFやGKは相手の攻撃を防ぎ続けていったわけなんだけど、攻撃に入るときにどうしても起点ができなかった。
この辺は相手もさすがであって忠成やフランサを自由にさせなかったし、またサイドにも起点を作らせてもらえなかった。
私が指摘した河合のところも那須がうまくカバーに回っていて隙があまりなかった。

攻勢を強めるがゆえに逆にスペースを失ってかみ合った攻撃が出来なかったマリノスではあるが、硬軟つけるというかなんというかそういうニュアンスが解消できればJ最強クラスなのは明白。
組織という面でDFは通用したうちらではあるが攻撃面はもう2、3枚足りないのは否めない。

常に戦う相手から吸収するのが今年の命題。
なにせ失点はJ最少だが、得点も最少から数えた方が早いんだから。


じっと目を閉じて、開幕当時にもう一度戻る。
頭の中ではたくさんの選手がゴールするシーンが次々浮かぶ。
歓喜に沸く日立台のスタンド。。。

次も妄想が現実になると確信できる、はずだ(笑)


ただ歓喜の現実を勝ち取るにはそれ相応の努力も必要だ。
地球滅亡のことは考えず、目先の試合に集中しよう!


写真はいいのないのでまた今度。


また練習の様子など見に行かなくちゃね。

ではまた。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/500-b57161a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

