柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「歓喜の国立」…妄想の世界(笑)

こんにちは。
大宮戦は全く持って予想が外れてしまいましたkatsuさんです。
メンバーも結果も予想外。
まあいいでしょう。
駒場の水はちっとも甘くなかったということですね。

さあ、国立に行きましょう!

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



大宮戦はそれまでベンチにも入ってなかったヤザーがいきなりスタメンで登場。
しかしながら「若いやつら」のコンビネーションがいきなり炸裂し先制したところまではOKでした。
が、個人で打開され追いつかれ危ないシーンも続出。。。
引きこもられ両サイドも真ん中もスペースをつぶされる展開で結果崩しきれませんでした。
真ん中に隔たりすぎる所ももう少しサイドからアーリー気味に上げてくとか何か工夫も欲しかったですね。
キタジがかなり競り勝っていて強さを出してきていたので「ニア」で競り合うのも見たかった気がします。

まあ、勝点1は最低限確保しましたので、満足ではありませんが次へのモチベーションは高まりました。


そして明日、「一番守備的なチーム」から打って変わって「一番攻撃的なチーム」を相手に国立競技場に向かいます。
ここ数戦、と言うか勝っている試合は容赦ないゴールラッシュを見せる横浜。
プレスもパス回しもスピードも速く非常に厄介な相手ですね。
浦和やG大阪のように状況によってはある程度ひいてくるなんて技は一切考えてなくて「1点とったら2点、2点取ったら3点…5点取ったら6点、6点取ったら7点。。。∞(笑)」とそんなかんじです。
前線の坂田や大島はハードワークをひたすら続けており、山瀬はいち早く「危険なスペースを見つける」選手。両サイドバックの田中と小宮山もなんどでも上下動を繰り返すまあ頭の下がるほど(下げないけど)よく動きますね。

でもこのチームの本当の「肝」はボランチの河合。
これは絶対間違いないと思います。
彼が攻撃の起点となりまた守備ラインのカバー、サイドバックのカバーそして前線にも出て行きます。
浦和を首になったのも「何故?」なのかはしりませんがここ数年で一番選手としての幅を増したプレーヤーだと感じますね。お世辞じゃなくて。

その河合が累積で出場停止。
変わりは那須か上野でしょうが松田の故障より痛いはずです。
相手のプレッシングに苦しむ展開になるでしょうが中盤で「隙」が必ずできるはずです。
立ち上がりの悪い所を突いていきたいですね。


対するこちらはフランサが復帰し間の水曜日を休んでじっくり調整が出来た様子。あすは万全でいけるでしょう。
大谷もいい休養になったようで期待できそうです。
大谷の「守備力」がこの試合のもう一つのキーポイントだと思うので、バランスを重視しピッチの状況を読める彼の「大局観」に期待します。

もう一人。
J1を思いっきり楽しんでプレーしているクラッカーにも大きな期待が掛かります。マルケスや小宮山を抑えつつ自分が太田とともに前線へ顔を出す展開にしていきたいところ。大宮戦ではスペースを消されて苦しみましたが横浜はガンガン攻めてきますので思い切った大胆なプレー、勇気を持ったプレーに期待します。


とにかく「全員攻撃」「全員守備」で難敵を打ち破りましょう!


明日は一家総出で国立に向かいます!

みんなでがんばりましょう!!!



ではまたね!

| 柏レイソル | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろkatsu兄の予想どおりだった!!v-354

バタバタで必死でけっしてスマートなサッカーではなかったけど、
みんなよく踏ん張りましたよね。

プチ中断明けもまた難敵続々…
気をゆるめないでがんばって走っていきまっしょい!

| きなこ | 2007/09/04 16:14 | URL |

>きなさん

まぁ予想通り妄想通りの現実でしたね(笑)
このカードは勝ち点3だけは死守すると言う意地を忘れない、自分たちのいる場所を再確認するためにも大事な試合だったですね。


また次のステップへ…
我々の進化は無限だね!
次も頑張りましょう!

| katsu | 2007/09/05 07:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/499-1b9bc8ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

