柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い毒霧に倒れなかったということ

おはようございます。

昨日の浦和戦はドローでした。
大満足?
いえ小満足中不満です。。。(笑)

まあ試合を振り返って見ましょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



柏側はやることは決まっています。
オールコート激プレスです。
もちろんJ2で90分出来ないものをJ1で90分出来るわけはありません。
昨日もそうでした。
でもしかし可能性は広がっているという事です。


浦和やG大阪など(いや他のチームもみんな)プレスに行っても軽くいなされるのがJ1です。
でもプレス=全て奪い取るではなくてディレイしたり苦し紛れでいいかげんなパスを出したら次を奪うという2つ3つ先のプレーにつなげることが出来てきている、徐々にですけどね。

暑さに負けた(ドローだが負けた感が強いんでしょうね)とおっしゃる浦和サポにあえて言いますが、全くそのとおりです。
うちだって暑さにやられましたがそんなのこの時期はわかってるわけでして。
ただそう言うだけじゃなくて実際あの暑さのピッチに立ってみていただきたい。
えっ?そんな場所ない?
いえいえ近所の公園やグラウンド、河川敷でもいいですよ。
そんなとこにね45分ハーフ日陰で15分また45分…
立ってるだけで倒れます(笑)

そんな場所でのドロー
あなたはそれでも選手を責めますか?
このドローを責めるなら涼しい時に2点差追いつかれたとかロスタイムに追いつかれたとかの方が私は責めるべきだと思いますけどね。(笑)
選手もサポもみんな優勝争いに体も気持ちも行っていたんじゃないのかな?
「柏には楽に勝てる。。。はず!?」
うちは昇格組だし(私は認めないけどまあ)格下なんでしょうからそう思われるのは仕方ないですけど「埼スタに本気で勝ちに来た奴ら」をプレーで圧倒、気迫で圧倒なさってましたかね。

私は柏サポですから別にいいんですけどこちらだって「勝点を1持って帰ってきた」以外は決して満足ではないんですけどね。
こちらにもチャンスは充分ありましたよ!ただシュートを打ってればね(泣)
シュート数が10対20だからって数ほど圧倒はされてないし国立の時と同様うちのハイペースには決してあわせず「省エネサッカー」で対応する大人のご対応。まぁこちらも浦和さんがある程度引くのも想定内でしたがね。
予想通り浦和の両サイドはあまり脅威ではなくクロスの精度も低い。もう少し相馬のサイドを太田にえぐらせて攻めたかったけど阿部のカバーリングがよくてうまくはいきませんでした。
やはり一番の脅威はポンテであって正直彼をケアできてはいなかったと思います。
でもある程度サイドに流れさせてゴールから遠ざけておいたのはよかったかな。でも永井が入ってきて下がり目のポジションで基点になられてからはちょっとやばかったですがね。

そういううちは巌と俊太がちょっと前に出る回数が多いところをDFラインが上げきれなくて(↑の二人も戻れていなかった)そこの間のスペースを小野に無断使用されて(笑)危ない場面が頻出した時間帯ツリオにやられました。
彼のシュートまでの過程、シュートの精度はうまかったと認めますがひじはやめてもらいたいですね。巌、流血してましたよ。
まあ、マーキングはずしで古賀ゴールでしたからいいですけど(笑)


ミノルや忠成がいると少しは違うということだけど、明らかに二人は疲労が抜け切ってはいなかった。普段ならもっと終盤まで相手にプレッシャーをかけ続けることが出来る。特にミノルは怪我も抱えていた中でがんばっていたと思う。もうすこし田中達也みたいにシュートの意識が欲しいところもあるが次に期待しよう。反町拉致班が中国へつれてってくださったんでいい経験は出来たが連携はイマイチで。。。まあ仕方は無い。
先々代表でプレーする(というかもう始まる最終予選)わけだからそれを言い訳にはしないように私も心がけよう。

終盤フランサとドゥンビアで惜しい場面を作ったが…
残り5分でアベちゃんとかで高速カウンターも面白かったような気もしますが。
水曜の広島戦ではシューシャ&アベチャンユニットのご使用も検討願います、石崎さん。


「○○がいないから勝てなかった」


どこかの監督がそんな言い訳をしていましたが、ドローはお互いに言い訳の宝庫。別にいいですが次も同じ言い訳は通用しませんよ(笑)
うちだって昨日はアルセウいないし。近藤もいないし。
いたら展開違ったかも?
そうですけどいない選手使えないでしょ。
言い訳はもう少し面白くしてね、ってア○ルさんみたいのも困るけど。

あと浦和さんは水野(千葉)を取りに行くんですか?
べつにいいですけど気になったものでね。
自前では育てないのかな…
ユース出身者…ほとんどいないよね。
余計なお世話ですね、すみません。。。



















赤い毒霧を吐く怪獣ツリオサウルスとうちのスーパーエスパーの所属チーム間にある「差」が「圧倒的に手の届かない」ほどではないということが確認できた試合だったということです。

でもその「差」を埋めるのにどれだけの時間がかかるかはこれからの選手たちの努力意識次第でもあるということです。



そのためにも水曜日、がんばりましょう!!!




ではまたね。

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/489-ff6205d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

