柏強化委員会

流れなんて自分たちでつくるんだよ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ!もう浦和戦!!?

こんにちは。
DSCN1407.jpg
オカ~がんばれよ!

しまった夏祭りの事も更新してないのにもう浦和戦!
夏祭りの模様はこちらでどうぞ(でもちょっとだけよ)

浦和戦のこと考えて見ましょうか。

サッカー始める人にお勧めのグッズ

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ
にほんブログ村



Jリーグ再開です!

初戦の相手は浦和。
国立では見事にホーム、アウェイをひっくり返されやられてしまいましたが(場所があそこでは仕方ないか…)と言うかまだ力不足でしたね。
ちょっと勝ってたので過信もあったかもしれません。

今回はアウェイです。
まああの埼スタですから一面真っ赤な鼻(花ではない)が咲いているわけで(苦笑)行きはよいよい帰りはバス待ち長いのね。。。は関係なくて、日本で一番「アウェイ感」を感じられる場所ではないでしょうかね。

開き直るのには申し分ない場所だよね。
別に負けて失うものないし落ち込む必要も無い。
勝てば勝ったで胸張ってかえれるし。

相手側はワシントンの緊急帰国となりましたが、戦力的にはあまり影響はないと考えます。むしろ嫌なドリブラーが前線にたくさん来そうで厄介ですね。ドリブルでひきつけといてフリーマンにパスのパターンはいやだなぁ。どちらかというとターゲットマンをつぶす方がうちとしてはわかりやすいんで。ただセットプレーは少し助かるかもって程度ですね。ツリオも帰ってきてうるさいのが増えた分チーム全体の士気は上がっていてACLで疲労してたときとは違うでしょう。DF陣のがんばりに期待します。

警戒すべきはやはりポンテ。
あとプレッシャーが甘くなってフリーになりそうな小野でしょうか。
パスの供給源を絶っておかなければ互角の戦いに持ち込むことは難しいですね。
あえて言えば両サイドの守備の甘さ。
山田も相馬も裏のスペースを残して戻りきれない事が多い印象です。
後ろの3枚とK太がいいカバーをするのでリスクを犯して上がれるのでしょうが、前線の攻撃を跳ね返しつつサイドに基点を作れればひょっとするかもです。

多分ミノルと太田をウィング的に張らせるでしょうからそこでSBと連携し数的優位を作りたいところ。
相手CBをつり出して中でも勝負できるようにしたいですね。

あと上位チームは大きい展開が多い!
両サイドを大きく使って揺さぶってくるわけで、うちも開幕当初はそういうサッカーが出来ていたけど中断前はできていなかった。
最近の練習試合ではそこのところを意識して(いたと感じられた)やっていたと思うが果たして今回はどうか?
ごちゃついたサイドでいい仕事が出来た時、反対側にサイドを変えられれば大きなチャンスが巡ってくるはず!

結果はもちろん勝ちたいが、今後の指針として「ダイナミックなサッカー」を見せて欲しいと思う。

浦和の選手たちはここ数年の積み上げで自信をもっているから心の軸がぶれてない。
うちらはその辺を認めつつでも打ち破ろうとしなくてはならない。

新たな自信と確信を得るために埼スタは格好の舞台だ。

みんなでがんばっていこう!!!

| 柏レイソル | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://katsu.blog2.fc2.com/tb.php/488-02952e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

